Foundry / Pixabay

Foundry / Pixabay

どうも、京都府向日市 リズム鍼灸院の湯村です。


腰痛のひとは下半身をもう少し鍛えましょう。

下半身の筋肉って全身の筋肉の3分の2を占めているんです。それだけからだを支えるうえで重要な部分だということなんですね。その重要な下半身の筋力が低下すると、腰痛が起こりやすくなります。だから絶対に衰えてはいけない場所なんです。


でも逆に言うと、下半身をしっかりとケアしていけば、腰痛の解消に繋がるということにもなります。この記事は普段運動不足気味なひとや、高齢で筋肉が衰えたひとにしっかりと読んでほしい。きっと役に立ちますよ。


今回は、下半身のトレーニングが腰痛解消に効果的な理由とおすすめの運動をご紹介します。僕が患者さんの健康指導の際にヘビロテで説明しているものです。


スポンサーリンク

下半身のトレーニングが腰痛解消に効果的な理由

血液の流れが良くなる

felljagd3150 / Pixabay

腰痛を起こす原因のひとつに、「血液の流れが悪くなる」というものがあります。というかこれが諸悪の根源です。血液の流れさえ良かったら、腰痛含め大概の症状は勝手に良くなりますからね。


血液を運ぶのは血管ですが、この血管は筋肉でできています。血液を運ぶ筋肉の動きのことを、ポンプ作用なんて言ったりもしますが、このポンプ作用は筋肉が低下すると弱くなります。

ポンプ作用が弱くなると、血液が運べなくなって老廃物が溜まり腰痛(だけじゃないですが)が出てきます。ついでに言うと、冷えの原因にもなるんです。お年寄りが寒がりになるのもポンプ作用の低下からです。


冷えが気になるひとはこちらを→その冷え性対策間違ってるよ!知らないと損する間違った冷え性の対策6つを発表


下半身は全身の筋肉の3分の2を占めていますから、ここを鍛えてやると効率よく筋肉の量が増えて、血液の流れが良くなります。そうすると、腰痛の解消になります。

筋力がついて体のバランスが整う

fsightstudio / Pixabay

fsightstudio / Pixabay

ひとは二本の足で立っています。めちゃくちゃバランスが悪いです。気を抜いたら倒れます。立ったまま寝れないのも、疲れすぎると足元がフラフラするのも、バランスが悪いからです。

真っすぐ立っていられるのは、下半身の筋肉がしっかりとからだを支えてくれているからです。このときバランスの中心は骨盤にあります。詳しくはこちら→現役の治療家が「骨盤の歪み」について必要な事だけ教えます


下半身が衰えるとからだを支えることができなくなるから、その負担はバランスの中心になっている腰と骨盤に痛みとして出てきます。この二つは大体セットで悪くなります。

年齢とともに腰痛が出てくるのは筋力が衰えてくるからです。下半身を鍛えてやると筋力がついて、からだのバランスが整い腰痛解消です。

気分転換ができる

ストレスが与える腰痛への影響も無視できません。こんなデータがあります。

スイス・チューリッヒ大学が椎間板ヘルニアの患者さんを調査したところ、神経への圧迫が強いため痛みを感じているのは全体の約1/3で、約2/3は心の問題により痛みが引き起こされていることがわかりました。

統合医療予防協会より引用

ストレスを受け続けると、脳から出るドーパミンという物質が出なくなります。ドーパミンは痛みを抑えてくれる働きがあるので、これが出なくなると痛みを感じやすくなってしまいます。

このためストレスを多く受けているひとは、少ないひとに比べて痛みを感じやすいという研究結果が出ています。


下半身の運動で気分転換することがストレス発散になって、腰痛の解消にもなります。

下半身のトレーニングにオススメの運動

竹踏みがおすすめ

Unsplash / Pixabay

下半身を効果的に鍛える簡単な方法ですが、僕が患者さんにおすすめしているのは竹踏みです。半分に割った竹を足の裏で踏みつける、あれです。


もちろんウォーキングでもいいんですよ。それは言うまでもありません。それについてはこちらの記事で詳しく紹介しています→【肩こり解消】ウォーキングで肩こりが改善する理由を解説する


ただウォーキングは雨が降るとできなかったり、寒いと心が折れますよね。時間もかかりますし。続けるにはそれなりにハードルが高いんですよね。その点竹踏みは家の中でできるし、テレビを観ながらでも歯磨きをしながらでもできるからオススメしています。


スポンサーリンク

まとめ

今回は、下半身のトレーニングが腰痛解消に効果的な理由とおすすめの運動を紹介しました。

下半身のトレーニングが効果的な理由は3つ。

1.血液の流れが良くなる
2.筋力がついて体のバランスが整う
3.気分転換ができる

この効果で腰痛は解消されていきます。そしてそのためにおすすめするトレーニングは竹踏みです。時間も場所も選ばなくていいのが竹踏みのいいところです。

運動不足で腰痛が気になるひとはぜひお試しください。


では、では。


スポンサーリンク


ただいま、WEB限定で初回治療費がおトクになっております。
この機会にぜひご利用くださいヾ(・∀・)ノ

ご新規様限定!初回費用がお特なキャンペーン実施中

定期的に更新通知を受け取るにはFeedlyが便利です。
Feedly購読者の数が増えると私も嬉しいので、登録お願いします。
follow us in feedly

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆


人気ブログランキングへ