jill111 / Pixabay

どうも、京都府向日市 リズム鍼灸院の湯村です。


からだの歪みって気になりますよね。歪んでいたらからだに良くないことぐらいは何となく感じていると思います。

じゃあ、からだの歪みが矯正されると一体なにが起こるのか。姿勢が良くなる?それもいいんですが、実はもっと大きな変化が起こります。からだの根幹に関わることです。


今回は、歪み矯正を行うとからだに一体なにが起こるのか?これについて詳しく解説していきます。


スポンサーリンク

「歪み矯正」ってなに?

上半身の歪み矯正そもそも「歪み矯正」が何なのかイマイチ分からない方も多いと思いますから、まずはそこから。


「歪み矯正」にはっきりとした定義はありません。僕の定義では、「正常な位置からズレている箇所を元の位置へ戻してやる、もしくは動き易くしてやる」といったところです。


矯正を行う主な体の部位は、

  • 骨盤
  • 背骨
  • 頚椎(首)
  • 肩関節
  • 股関節
  • 足首

などで、骨格を矯正する場合もあれば、それただのマッサージじゃんってこともあります。これは治療に対する考え方が違うから、色々あって当然と言えます。

もし色々あり過ぎてよく分からん。ってなったときは、各治療院のホームページを見るか、電話で直接質問したらいいですよ。キチンと施術している治療院であればちゃんと答えてもらえるはずですから。


それでは、歪み矯正を行うとからだに一体なにが起こるのか?僕が行う歪み矯正を例に解説していきます。

「歪み部位」のご紹介

最初に僕が矯正している「歪み部位」を紹介します。

  • 鎖骨
  • 肩関節
  • 肩甲骨
  • 肋骨
  • 骨盤とその周りの筋肉

今回は上半身の歪み矯正の解説をしますから、部位は鎖骨・肩関節・肩甲骨・肋骨とその周りの筋肉です。

「歪み矯正」の目的

Kaz / Pixabay

まず僕がやってる「歪み矯正」の一番の目的は、


新陳代謝を上げることです。


姿勢を正したり呼吸をしやすくするといったこともあるんですが、すべては最終目標である新陳代謝を上げることに繋がっていきます。ここ、メチャクチャ大事ですよ。

新陳代謝(しんちんたいしゃ)って?

新陳代謝は「古いものから新しいものへと入れ替わる」という意味があり、これをからだに当てはめて考えると、「古い細胞が新しい細胞へ生まれ変わる」ってなる。


かなり雑な説明になりますが、からだの疲れや病気になるのも、新陳代謝が行われていない。つまり、古い細胞がそのままになっているために起こることが多いんです。

だからTVでも代謝をアップさせる食べ物や健康法を必死で薦めています。すべては「古い細胞が新しい細胞へ生まれ変わる」この働きを上げてやるためです。


新陳代謝をアップさせることができたら、古くて疲れた細胞→新しく元気な細胞になるから、疲れや痛みが回復しやすいんです。

これが俗にいう自然治癒力のアップと呼ばれる状態です。

新陳代謝のアップには「呼吸」が大事

terimakasih0 / Pixabay

新陳代謝をアップさせるために何で歪み矯正が効果的なのか?

それは歪み矯正をすることで、呼吸が大きくなるからです。


新陳代謝のアップには「呼吸」が一番大事です。


大きくて深い呼吸をするとたくさんの酸素が肺に入ってきます。その酸素が今度は血液に乗ってからだ中を巡り、細胞に栄養を渡して老廃物を受け取ります。老廃物は汗や排泄物としてからだの外に出ていきます。

これを繰り返していくと新陳代謝がアップしていき、細胞が生まれ変わります。


肺にたくさんの酸素を取り込むために、僕が行う矯正で鎖骨・肩関節・肩甲骨・肋骨とその周りの筋肉を緩めてやります。やり方は省略します。今回はあくまで矯正したらどうなるかなので。気になる方は直接ご連絡ください。


呼吸についてもっと詳しく知りたい方はこちらを→肺の機能1-通常の呼吸運動-引用:上智大学 理工学部 荒井研究室


スポンサーリンク

まとめ

歪み矯正をするとからだになにが起こるのか?ちゃんと解説しているとこがあまりないので、今回ご紹介しました。


歪み矯正→呼吸が大きくなる→新陳代謝がアップ→自然治癒力もアップ!


この流れを起こすために上半身の「歪み矯正」を行っています。これは健康に関しては根幹となる部分ですから、ぜひ覚えておいて欲しいです。

もし興味があればいつでもお仕事のご連絡お待ちしてまーす。

リズム鍼灸院:はじめての方へ


では、では。


呼吸に関してはこんな記事もあります。

【筋トレ不要】腹筋を鍛えるにはランニングだけで十分!その理由を解説するよ


スポンサーリンク


ただいま、WEB限定で初回治療費がおトクになっております。
この機会にぜひご利用くださいヾ(・∀・)ノ

ご新規様限定!初回費用がお特なキャンペーン実施中

定期的に更新通知を受け取るにはFeedlyが便利です。
Feedly購読者の数が増えると私も嬉しいので、登録お願いします。
follow us in feedly

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆


人気ブログランキングへ