京都御苑の南側「アサンブラージュ カキモト」のケーキが旨すぎて衝撃的だった!!

どうも、京都府向日市 リズム鍼灸院の湯村です。


ヤバイお店を発見しました。

京都にはおいしいケーキ屋さんがたくさんあり、最近では三条通にたくさんのショコラトリー※ができたことも話題になっています。


※ショコラトリーとはフランス語でチョコレート専門店のことです。


今回ご紹介する「アサンブラージュ カキモト」も今年オープンした話題のショコラトリーのひとつなんですが、ここのケーキが旨すぎて軽い衝撃を受けました。


本日はその紹介記事になります。


ではいっきまーす(o゚∀゚)o━!!


スポンサーリンク

アサンブラージュ カキモトについて

京都御苑の南側「アサンブラージュ カキモト」のケーキが旨すぎて衝撃的だった!!


「ASSEMBLAGES KAKIMOTO(アサンブラージュ カキモト)」はワールドチョコレートマスターズ2013 in Paris で総合第4位に入賞された垣本晃宏シェフが2016年4月にオープンしたお店です。

「ASSEMBLAGES」には「組み合わせ」という意味があり、ショコラティエ、パティシエ、キュイジニエ(料理人)と3つの顔を持つ垣本シェフが味と味が織りなす”組み合わせ”を楽しんでいただきたい。という思いから名付けられています。(HP参照)


▼町家を改装した外観は京都らしく、周りの景観に溶け込んでいます。注意しておかないと通り過ぎてしまいますよ。
京都御苑の南側「アサンブラージュ カキモト」のケーキが旨すぎて衝撃的だった!!


▼中は和モダンな作りでとってもキレイ。
京都御苑の南側「アサンブラージュ カキモト」のケーキが旨すぎて衝撃的だった!!

アサンブラージュ カキモトのスイーツ

アサンブラージュ カキモトには、ケーキ、焼き菓子、ショコラと3つのスイーツが取り揃えられています。

アサンブラージュ カキモトのケーキ

▼入って左側にケーキとショコラが並んだショーケースがあります。
京都御苑の南側「アサンブラージュ カキモト」のケーキが旨すぎて衝撃的だった!!


▼どれもメチャクチャ美味しそうです。
京都御苑の南側「アサンブラージュ カキモト」のケーキが旨すぎて衝撃的だった!!


▼迷いますよね。
京都御苑の南側「アサンブラージュ カキモト」のケーキが旨すぎて衝撃的だった!!


ショーケースに並べられたケーキはどれもキラキラ輝いているようで、とても繊細で丁寧に作られているのがすぐに分かりました。見ただけで美味しいのが分かります。


▼どれを選んでもハズレはないんでしょうが、全部食べてみたくてマジで悩みました。
京都御苑の南側「アサンブラージュ カキモト」のケーキが旨すぎて衝撃的だった!!


▼今回ははじめてだったのでお店の名前がついた「Assemblages a」と「Assemblages b」を買うことに。
京都御苑の南側「アサンブラージュ カキモト」のケーキが旨すぎて衝撃的だった!!

アサンブラージュ カキモトの焼き菓子

▼入って右手には焼き菓子と紅茶のコーナーがあります。
京都御苑の南側「アサンブラージュ カキモト」のケーキが旨すぎて衝撃的だった!!


▼オランジェット。スライスされたオレンジにビターチョコレートがコーティングされてます。オサレ。
京都御苑の南側「アサンブラージュ カキモト」のケーキが旨すぎて衝撃的だった!!


▼こんなカンジでプレゼントすれば相手に喜んでもらえること間違いないでしょう。
京都御苑の南側「アサンブラージュ カキモト」のケーキが旨すぎて衝撃的だった!!


ケーキに気をとられて気が付きませんでしたが、焼き菓子はどれも800~1,500円ってそんな高くないですよね?今度行ったら絶対買います。

アサンブラージュ カキモトのショコラ

▼さすがショコラ専門のお店ですね。種類が豊富です。ショコラは一個から購入することができるため、少しずつ色んな味を楽しむことができます。
京都御苑の南側「アサンブラージュ カキモト」のケーキが旨すぎて衝撃的だった!!


▼こちらはシェフおすすめのボンボンショコラの詰め合わせです。ボンボンショコラとは中に詰め物をした一口サイズのチョコレートのことだそうです。
京都御苑の南側「アサンブラージュ カキモト」のケーキが旨すぎて衝撃的だった!!


▼こんなのもありました。美味しそう。
京都御苑の南側「アサンブラージュ カキモト」のケーキが旨すぎて衝撃的だった!!

アサンブラージュ カキモトのイートイン

アサンブラージュ カキモトには、買ったケーキを食べることができるイートインスペースがあるんです。さらにイートインでしか食べることができないメニューもあります。


▼お店の奥に・・・。
京都御苑の南側「アサンブラージュ カキモト」のケーキが旨すぎて衝撃的だった!!


▼Barのようないい雰囲気のカウンターが見えます。
京都御苑の南側「アサンブラージュ カキモト」のケーキが旨すぎて衝撃的だった!!


店員さんには事前に撮影の許可を得ていますが、さすがにここにズカズカと入っていく勇気はありませんでした。ですのでここからはインスタをお借りして紹介していきます。


▼スイーツのお店とは思えない落ち着いた雰囲気ですね。

@tyzuzutyが投稿した写真


▼L字型のカウンターの奥には庭も見えます。

Norikoさん(@noooricyon)が投稿した写真


▼ヌガーグラッセオランジュ。イートイン限定のメニューです。


▼ここではワインなどお酒を飲むこともできて、まさに大人の空間といったカンジです。子供を連れて行ける気がしません。

Atsunoさん(@atsuno_s)が投稿した写真


▼ちなみにディナーもやっています。こちらはおまかせコース(12,000円)のみです。

アサンブラージュ カキモトのケーキを食べる!

それでは今回買ったケーキを見ていきましょう。


▼箱もかわいいです。
京都御苑の南側「アサンブラージュ カキモト」のケーキが旨すぎて衝撃的だった!!


▼Assemblages a。2013年ワールドチョコレートマスターズ日本予選で優勝したチョコレートケーキだそうです。
京都御苑の南側「アサンブラージュ カキモト」のケーキが旨すぎて衝撃的だった!!


▼キャラメル、マンゴーとバナナのムース、コーヒー風味のクリームが層になっており、トンカ豆のガナッシュが下に敷いてあります。
京都御苑の南側「アサンブラージュ カキモト」のケーキが旨すぎて衝撃的だった!!


ムース系のケーキなんですがそれほど形は崩れません。味は繊細で濃厚で複雑です。味に深みがあると言いますか、バクバク食べるというより少しずつ味わって食べたくなるそんなケーキです。


▼Assemblages b。苺、ミルクチョコレート、アーモンドプラリネ、ホワイトチョコレートのケーキです。
京都御苑の南側「アサンブラージュ カキモト」のケーキが旨すぎて衝撃的だった!!


▼こちらも見事な層になっていますね。どうやってカットしてるんでしょうか。
京都御苑の南側「アサンブラージュ カキモト」のケーキが旨すぎて衝撃的だった!!


▼上にはベリーが乗っています。
京都御苑の南側「アサンブラージュ カキモト」のケーキが旨すぎて衝撃的だった!!


こちらも味は複雑で濃厚、それが絶妙なバランスを保ちながら口の中いっぱいに広がります。不思議な感覚です。

今回はこの2つを食べましたが、どちらのケーキも舌触りの滑らかさがスゴいです!家で作れたらいいなとかそんなレベルじゃありません。衝撃的です。

奥さんと2人でシェアしながら食べたんですが、お互いずっと感想を言い合ってました。美味しいもの食べるとついつい話したくなりません?


文句なしで今年食べたケーキで一番うまい。


スポンサーリンク

最後に

サービス、雰囲気、味、すべてが大人のスイーツと呼ぶにふさわしいすばらしいお店でした。

ケーキは全種類食べるつもりなので、また随時更新していきます。皆さんもお近くにお寄りの際はぜひ行ってみてください。


ではでは。

ASSEMBLAGES KAKIMOTO(アサンブラージュ カキモト)/店舗情報

  • 京都府京都市中京区竹屋町通寺町西入ル松本町587-5
  • TEL:0752021351
  • 市バス「裁判所前」停留所から徒歩5分、神宮丸太町駅から550m
  • 駐車場:なし(近隣にCP有)
  • 営業時間:12:00~
  • 定休日:火曜日 第2・4水曜日 (不定休)
  • オフィシャルサイト:ASSEMBLAGES KAKIMOTO


スポンサーリンク



『ブログ』を見てご連絡いただいた方は初回治療費を割引しています。この機会にぜひご利用くださいヾ(・∀・)ノ↓↓

ご新規様限定!初回費用がお特なキャンペーン実施中

定期的に更新通知を受け取るにはFeedlyが便利です。
Feedly購読者の数が増えると私も嬉しいので、登録お願いします。
follow us in feedly

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆


人気ブログランキングへ