腰痛(Tさん60代)|リアルガチ!!患者様の声

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

どうも、京都府向日市リズム鍼灸院 の湯村です。

昨日に引き続き、今日も「リアルガチ!!患者様の声」をお届けします。

「リアルガチ!!患者様の声」を紹介していくよ

この「リアルガチ!!患者様の声」ですが、動画を撮影する時はブログに載せることはナイショで撮ってます。「治療前後で動きに変化があるかどうか見たいので~」なんて言って撮ってます。いや、ウソついてるわけではありませんよ。笑

「ブログに載せるから」って言ってしまうと、患者さん言葉使いとかコメントを意識しちゃうと思うんですよね。それにいきなり「ブログに載せる」って言われて良い気持ちもしないだろうし。

で、全部取り終わった後に、「これ顔と名前は伏せるから、ブログに載せさせてもらってもいい?」と聞くと、ほとんど断られることがありません(イヤなら全然断ってもらっていいですからね)。

それは、顔と名前を伏せてるってこともあるけど、何より「キチンと結果を出した」ってとこがOKが出る要因として大きいのかな。と勝手に分析してます。どうなんでしょう?

それでは、「リアルガチ!!患者様の声」いきますよ。

ではいっきまーす(o゚∀゚)o━!!

患者様情報

向日市在住Tさん(60代)
  • 腰痛(前後に曲げると右側が痛い)

施術前の様子

どうです。良い声「ウイヤ~」出てるでしょう?笑

これこそリアルでガチな患者様の声です。

患者さんの反応って色々あるけど、こんなふうに素直に痛みを表現してもらった方がボクとしてもやりやすい。治療した後これがどう変わるんだろうって考えるとワクワクするし、おそらくこういう素の反応が出る人は、効果が出た時もすごい良い反応してくれるハズだから。

だから、ボクのところへ治療に来た人は遠慮せず思ったままを言ってください。その方がやる気出るんで。

治療は、上半身を緩めて骨盤の調整、それから足に鍼を一本

施術後の様子

施術前と同じように前屈と後ろに反らしてもらいました。

Tさん

あ~、さっきより曲がってる。自分でも分かる。

キタd(゚∀゚)bコレ

最初と反応が全然ちがうでしょ?治療前とのからだのギャップが大きければ大きいほど、患者さん自身も効果を感じやすい。でも、まだこれ会心の一撃ではないな。

会心の一撃とは
施術後に患者さんがからだの変化にビックリして思わず大きな声が出ちゃうこと。

毎回これぐらい反応出したいな。今日はこれで治療終了です。

ありがとうございました。

まとめ

同じ「痛み」を感じているのに、それを明るく表現する人(Tさんみたいな)もいれば、悲壮感たっぷりな人もいる。もちろん、置かれた状況や痛みのレベルの違いはあるから仕方ないけど、個性が出るなぁって思う。

「明るい性格だから早く治る」ということはないかもしれない。だけど、こういう人は10の痛みが8になったとしてもその変化を喜んでくれる。たった2しか下がってないとしてもね。

これはボクと患者さんの関係性にも深く関係していて、キッチリ関係性が築けていると、少し良くなれば「この先生ならひょっとして・・・」と思ってもらえる。

ボクの患者さんには「きっと治る」っていう希望を持って欲しい。

この「リアルガチ!!患者様の声」が患者さんとの関係性を築く一つのツールとなるように、もっともっと発信し続けます。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です