歩くと腰が痛い!(Tさん60代)|リアルガチ!!患者様の声

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

どうも、京都府向日市リズム鍼灸院 の湯村です。

当院で治療を受けている患者さんの声をリアルにお届けするガチ企画、その名も【リアルガチ!!患者さんの声】。

「リアルガチ!!患者様の声」を紹介していくよ

今回は歩くたびに右の腰が痛い、Tさん(60代)をご紹介します。Tさんは僕が『リズム鍼灸院』を開業する前からの患者さんでして、かれこれ10年以上からだを診ています。

仕事やお孫さんの世話が忙しく、ムリをするとすぐに腰が痛くなってしまうため、こうやって定期的に治療に来てもらっています。これだけ長いこと診ていると、からだの特徴も分かっているため治すのも楽なんですよね。

今回の治療もいつものように『歩くと腰が痛い』状態で来院されました。これが治療によってどのように変わっていくのか?Tさんのリアルな声をお聞きください。

ではいっきまーす(o゚∀゚)o━!!

患者さん情報

向日市在住Tさん(60代)
  • 右の腰の痛み(歩くと痛む)
  • 仕事(立ち仕事)が忙しいと痛む
  • 1~2週間に一度のペースで来院

治療前の様子

本日も歩くと右の腰が痛いようです。それも右足を床につける瞬間が一番痛いようですね。体重が乗ったときということです。

今回客観的に動画で見てみると、Oさんの話し方がずいぶんぶっきらぼうのように感じますが、10年以上治療しているとこれぐらいフランクな関係になります。個人差はありますが。

なんでも気軽に話せる間柄というのは、患者にとっても治療する側にとってもメリットしかありませんから、僕も意識してそういう雰囲気を作るようやってます。

話が逸れましたが、右足に体重が乗ると「右の腰」と足のつけ根に痛みが出るため、ここの治療をしていきます。

治療内容
骨盤の歪み矯正

それでは治療後の様子をご覧ください。

治療後の様子1

右足のつけ根の痛みはなくなり、右の腰の痛みもかなり減ったのが分かります。

Tさんは立ち仕事のため、両足にきちんと体重が乗っていないと骨盤から腰にかけて負担がかかります。長年の負担が骨盤の歪みの原因となって、少しムリをすると痛みの出やすいからだになっています。

詳しくはこちら
骨盤のゆがみについて現役の治療家が必要な事だけ教えます

それでは右の腰の痛みがもう少し残っているので、治療を続けていきます。

治療内容
右ふくらはぎに鍼(一ヵ所)

では治療後の様子いってみましょー。

治療後の様子2

施術前と同じように歩いてもらいました。

Tさん

ア~、ハッハッハッハッハッ。

会心の一撃!キターーd(゚∀゚)b

会心の一撃とは
施術後に患者さんがからだの変化にビックリして、思わず大きな声がでたり笑ったりすること

出ましたね。『会心の一撃』が。これが出るとすごく気持ちがいいですね。

今日の治療はこれで終了です。次回は1週間後の来院です。お疲れさまでした。

まとめ

右の腰の痛みもなくなり、歩くスピードも治療前と比べてすごく速くなっているのが分かります。Oさんにも喜んでもらえました。

これで仕事もがんばれるでしょう。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です