子どもが2人に増えると愛情が1/2になると思っていた話

Pokeychan / Pixabay

どうも、京都府向日市 リズム鍼灸院の湯村です。


現在わが家には息子が二人(長男10才、次男5才)いるんですが、奥さんが次男を妊娠してから出産するまで僕にはある不安がありました。

タイトルにもありますが、「子供が2人に増えると愛情が1/2になるんじゃね?」という不安です。

つまり今まで長男一人に注いでいた愛情が、もう一人子供が増えることで分散してしまうんじゃなかろうかという不安です。今考えればどうでもいいバカな悩みですが、当時の僕は結構真剣に悩んでいました。

今回はそんな話です。


スポンサーリンク

長男が好きすぎた

というのも僕にとって長男は初めてできた子供ですから、それだけでも十分かわいい存在なんです。そこへきて長男が一歳半のとき奥さんが仕事復帰したため、保育園の送り迎えから寝かしつけまでほとんどの育児を僕がやることになりました。


これについては2人で話し合って決めたことで全く不満はなかったんですが、やっぱり最初は慣れない子育てで大変なことばかりでした。奥さんが初めて出社した日に熱性けいれんを起こして救急車を呼んだり、保育園に行く直前に机に頭をぶつけて出血したり。

幸いなことに長男は体調を崩すことがほとんどなくて、仕事中に呼び出されることは滅多にありませんでしたが、いつお迎えの連絡がかかってくるか毎日不安な気持ちでした。

僕も当時は鍼灸整骨院に勤めるサラリーマンでしたから、職場のみんなには色々と迷惑をかけていました。

そんな長男との濃い生活が約3年続きましたので、長男に対する僕の愛もそれはそれは大きくなっていました。

この長男への愛が1/2になるかも?そんな不安です。

親子3人での生活が長かった

親子3人での生活が長かった

mario0107 / Pixabay

加えて、長男と次男の年齢差が5歳半とやや離れていることも、僕のこの不安を大きくさせるひとつの要因だったのかもしれません。

5年以上親子3人で生活してきましたから、僕の愛情はその間全て長男に注がれてきたわけです。これがもうひとり増えて1/2になると長男が悲しむんじゃないか?

親子3人での生活がこんなに楽しいのにもう一人家族が増えるとこれが壊れてしまうんじゃないか?こんなこと考えて不安になってました。はい、完全なネガティブシンキングです。

僕の場合、子供が増えるというイメージが生まれるまではうまく湧いてこないんですよね。なんかフワフワして現実味がない感じです。確かに奥さんのお腹が日に日に大きくなっていき、赤ちゃんがお腹を蹴っているのを見るともうじき家族が増えるんだなという気持ちにはなります。メチャクチャ嬉しいのも間違いありません。

でも実際に生まれて抱くまではどうしてもリアルじゃないんです。世の男性全員がそうとは言いませんが、これ僕だけでしょうか?


だからまだ見ぬ次男のことよりも、やっぱり長男のことを優先に考えていました。長男への愛情が減ってしまったら、長男がそれを感じて寂しい思いをしたら。そう考えるととても不安になりました。

次男が生まれて

次男が生まれて

gaborfejes / Pixabay

次男が生まれたとき、僕も長男も出産に立ち会うことができました。そのときはみんなほんとに喜んでワイワイ盛り上がっていました。やっぱり赤ちゃんってかわいい。


その日の晩、奥さんは入院しているので僕と長男は家へと帰ったんですが、しばらくすると長男が急に泣き出しました。理由は分かりません。眠かったのかもしれないし、腹が立つことがあったのかもしれません。

でもそのとき僕は、長男は次男が生まれて母親を取られたような気がしたんじゃないだろうか、と思いました。情緒不安定になって泣いているんじゃないか、と。クソッ、やっぱり長男に悲しい思いをさせてしまった。3人での楽しかった生活が崩れるのか。このときは本気でそう思いました。

この時点で僕はまだ自分の愛情が1/2になる不安を持っていたんだと思います。そしてまだ長男優位だったんでしょうね。何とも言えない不安な気持ちを抱えたままその日は眠りました。翌朝、長男はケロッとしていつものようにふざけていたので安心しました。次男が生まれたことも本当に喜んでいるようでした。どうやら僕の杞憂だったようです。


そして変化は突然やってきました。


その日僕は病院へ行き奥さんの隣で寝ている次男をまじまじと見つめたあと、落ち着いた気持ちでちゃんと次男を抱っこしました。するとその瞬間、僕のからだに稲妻が走り今までの不安が一気に吹っ飛んだんです。



愛情、2倍になった・・・!!



そう、子どもが一人増えることで僕の今ある愛情は1/2になるものと思っていましたが、次男を抱いた瞬間同じ大きさの愛情がもうひとつ増えたんです。「ウソだろ」と思うかもしれませんが本当です。

これ増やそうと思ってそうなったわけじゃなくて、ほんと勝手にいきなり増えました。ポンッって2倍になったのが分かったんです。

愛情って人の数だけ増えていくんですよ。マジです。


スポンサーリンク

最後に

結局当時の僕の不安はよけいな心配事だったんだな、と今ではそう思います。でも当時は本当に悩んでいましたし、子供が増えるというのは家族にとってとんでもなく大きな変化ですから、こんな不安を抱えることもあるんじゃないかと思います。

ひょっとしたら僕みたいに悩んでいる男性が今まさにいるかもしれません。そんな人がいれば僕からひとつアドバイスを。


大丈夫、愛情って人の数だけ増えるんです。マジで。


夏には愛情3倍になる予定ですヽ(゚∀゚)ノ


ではでは。


スポンサーリンク


ただいま『小顔矯正』のモニターにご協力いただける方を少しだけ募集しております。興味のある方こちらをどうぞ↓

【小顔矯正モニター大募集!】からだの歪みを整えて小顔になるチャンス!!


ただいま、WEB限定で初回治療費がおトクになっております。
この機会にぜひご利用くださいヾ(・∀・)ノ

ご新規様限定!初回費用がお特なキャンペーン実施中

定期的に更新通知を受け取るにはFeedlyが便利です。
Feedly購読者の数が増えると私も嬉しいので、登録お願いします。
follow us in feedly

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆


人気ブログランキングへ