本気で便秘を解消させたいなら骨盤矯正がかなりおすすめ!その理由をサクッと解説

katharinakanns / Pixabay

どうも、京都府向日市 リズム鍼灸院の湯村です。


便秘でお悩みの方って多いですよね。当院に来ている患者さんの中でも特に女性の方は、気になるからだの症状で「便秘」の項目がチェックされていることが多いです。

便秘を解消しよう!と思ったら、だいたいは「食事」と「運動」この2つを試してみる方が多いんじゃないでしょうか。食事ならお通じがよくなる食材やサプリメントの摂取、運動なら便秘を解消させるような体操といったところでしょうか。

だけどあなたがもし本気で便秘を解消させたいと思っているなら、骨盤矯正がかなりおすすめです。いや、避けては通れない方法と言ってもいいかもしれません。


今回は、便秘と骨盤矯正の関係についてサクッと解説していきます。


ではいっきまーす(o゚∀゚)o━!!


スポンサーリンク

便秘とはどんな状態か?

そもそも便秘というものがどんな状態なのか?

これは学会によってもその見解が違うようで、ある学会では

・3日以上排便がない状態

・または毎日排便があっても残便感がある状態

となっており、また別の学会では

・排便が数日に1回程度に減少し、排便間隔不規則で便の水分含有量が低下している状態(硬便)を指す

・明確な定義があるわけではない

となっています。回数だけでいうと便秘とは「3日以上便が出ない状態である」と言えます。しかし残便感という点を考えると、排便回数が少ないというだけで便秘と決まるものではなく、本人に排便に対して不快感や苦痛があれば、回数に関係なく便秘ということになります。

そういった「その人の感覚次第」みたいなところが、明確な定義付けができない理由になっているんでしょうね。


でもさすがに毎日排便があるのに「私、便秘で悩んでます」という人は少ないでしょうから、今回は

  • 3日以上排便がない
  • 排便時にスッキリとした感覚がない

この2つを満たしているものを「便秘」とさせていただきます。

便秘と骨盤矯正の関係について

今回のテーマは、「骨盤矯正をすると便秘が解消する」というものですから、

骨盤矯正をする = 骨盤の歪みがある

これが前提条件としてあることになります。『骨盤が歪んでいるから便秘になる』こう言い換えることもできます。

じゃあ骨盤がどんなふうに歪むと便秘になりやすいのか?そこを説明していきます。

便秘になりやすい骨盤の歪みとは

骨盤の歪み

骨盤はお尻の部分にある骨でからだのバランスの中心になっていますが、上の図のように色んな向きに歪みます。(上図三角の部分)


この中でも特に便秘と関係がある骨盤の歪み方は「後傾(こうけい)」になります。(上図左)


上図左の骨盤の位置は、本来なら少しだけ前にお辞儀するように倒れているはずの骨盤が、後ろに傾くことで水平になっています。これが骨盤の「後傾(こうけい)」です。


骨盤がこのように後傾してしまう大きな原因は「姿勢」によるものですが、これについてはこちらの記事に原因、チェック項目、改善方法を詳しく書いてありますので一度ご覧ください。

>>骨盤歪みチェック!仰向けに寝て足が開くのは骨盤の上の方が開いてます

骨盤の後傾と便秘の関係

骨盤の上の方が開く

上の図は男女の骨盤の形を比較したものですが、左の骨盤の図を見てください。


骨盤が後傾すると、赤矢印のように骨盤が外に向かって拡がります。骨盤には内臓を下から支える受け皿の役割があるため、骨盤が拡がると内臓をしっかり支えることができなくなります。

>>現役の治療家が「骨盤のゆがみ」について必要な事だけ教えます


すると内臓が下に下がる「内臓下垂(ないぞうかすい)」が起こり、大腸や直腸を圧迫します。大腸や直腸は便を押し出す働きがある臓器なので、圧迫されると動きが悪くなり便が排出されにくくなります。


これが便秘の原因になっています。


それともうひとつ、骨盤が後傾すると腹筋の力が低下してしまうのも、便秘の原因になっています。腹筋は排便をするときに便を押し出す役割があります。この腹筋が弱るとスムーズに便が出なくなり、便秘になります。

これは「弛緩性便秘 (しかんせいべんぴ)」と呼ばれ、筋力が弱い女性や高齢者に多い便秘です。

骨盤を矯正すると便秘は解消する

ここまで、骨盤の歪み(後傾)で便秘になる。と説明してきました。


もうお分かりですね。


骨盤を正しい位置に戻してやることで、内臓の圧迫はなくなり腸は本来の働きを取り戻して便秘が解消されるということです。

ついでに骨盤の後傾がなくなると、ぽっこりお腹も引っ込みますよ。


スポンサーリンク

まとめ

今回は、便秘と骨盤矯正の関係についてサクッと解説しました。

便秘を解消させるために行う「食事」や「運動」も、骨盤が正しい位置にないとその効果を十分に発揮することはできません。

本気で便秘を解消させたいと考えているなら、まずは骨盤の矯正から取り組むべきでしょうね。

当院では骨盤矯正を専門に行なっておりますので、便秘でお悩みの方はいつでもご連絡ください。>>腰痛コース


ではでは。


スポンサーリンク


ただいま、WEB限定で初回治療費がおトクになっております。
この機会にぜひご利用くださいヾ(・∀・)ノ

ご新規様限定!初回費用がお特なキャンペーン実施中

定期的に更新通知を受け取るにはFeedlyが便利です。
Feedly購読者の数が増えると私も嬉しいので、登録お願いします。
follow us in feedly

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆


人気ブログランキングへ