「とくら(桂本店)」

どうも、京都府向日市 リズム鍼灸院の湯村です。


お昼ご飯にハンバーグが食べたくなると桂川にある「とくら(桂本店)」へよく行きます。ここのハンバーグの何がすごいって、肉汁がハンパないんですよ!はじめて食べたときなんか皿から溢れましたからね。


今回は、僕が大好きな肉汁いっぱい「とくら(桂本店)」のハンバーグをご紹介していきます。


ではいっきまーす(o゚∀゚)o━!!


スポンサーリンク

「とくら(桂本店)」はハンバーグ専門の洋食屋です

「とくら(桂本店)」

「とくら」は手づりハンバーグの看板の通り、ハンバーグ専門の洋食屋です。桂本店のほかにも「新堀川店」「出町柳店」の2店舗があるようです。そちらには行ったことがありませんが。



▼お店の外観です。お昼時は行列必死ですから、店の前に置いてある予約用紙に自分の名前を書くことをお忘れなく。右の小太りの男は僕の親友Dです。
「とくら(桂本店)」



▼駐車場はお店の横に10台程あります。車の中で待っていても順番になるとスタッフが呼びに来てくれるんですが、忙しそうなのでできればみなさんお店の前で待ってあげてください。
「とくら(桂本店)」



▼中はオープンキッチンスタイルで、ハンバーグを作っている様子がよく見え、ひとりで行っても楽しめます。
「とくら(桂本店)」


お店は28席 (カウンター8席、テーブル6人掛け x 1、テーブル4人掛け x 1、テーブル2人掛け x 5)と決して広くありませんが、オープンキッチンのせいでしょうか狭っくるしい感じはなく、すごく落ち着ける雰囲気です。

そんな店内をスタッフ6名ほどでいつも回しています。みんな若い子ばかりです。

「とくら(桂本店)」の肉汁ハンパないハンバーグ!

▼日替わりメニュー。今日はカニクリームコロッケのようです。ちょっとそそられます。これで770円とはコスパもサイコーです。
「とくら(桂本店)」



▼ランチメニュー。ランチが15時までやってるのは何気にありがたいですね。ちなみに僕のおすすめはチーズハンバーグです。
「とくら(桂本店)」



▼これ夜のメニューになります。ねぎみそハンバーグとか結構攻めたやつもありますね。
「とくら(桂本店)」



▼うわぁ。明太子マヨネーズハンバーグってものすごくカロリー高そうだけどうまそう。
「とくら(桂本店)」



▼この記事のトップはハンバーグとエビフライの画像です。どうですか、メニューより僕が撮った写真の方がはるかに美味しそうに見えませんか?
「とくら(桂本店)」



▼キターーーッ!!チーズハンバーグ(300g)。なかなかのド迫力です。ソースはオリジナルでトマト強めの酸味の効いたケチャップ&ウスターのような味で、これもどストライクです。
「とくら(桂本店)」



▼ハンバーグのほかにご飯、みそ汁、漬物がセットになっています。ご飯とみそ汁はパンとスープに変更できますよ。
「とくら(桂本店)」



▼サラダも山盛りついてきます。味はそんなに期待しないように、いたってふつう。でもハンバーグの箸休めとしては十分です。
「とくら(桂本店)」



▼ハンバーグとエビフライ。こちらもなかなかのボリュームですね。エビもデカい!
「とくら(桂本店)」



▼では箸を入れます。どうですか!この肉汁!!ってよく分かんないですよね。
「とくら(桂本店)」



▼動画も撮ってきたのでこちらでご確認ください。


どう?すごいでしょ!気をつけないと皿から肉汁がこぼれちゃうんですから。ハンバーグを少し真ん中に寄せるのがコツです。


この肉汁には賛否両論あるようで、肉汁でハンバーグがビチョビチョになるだとか、肉汁の割には肉々しさが全然ないだとか言われているようです。でも、ハンバーグのスタイルってひとつじゃないと思うんですよ僕は。

肉々しいハンバーグが好きな人もいれば、肉汁があふれて周りのサラダやご飯とも混ざり、まさに渾然一体となることでおいしくなるハンバーグだってあります。

「これがハンバーグだ!」と決めてしまうことは、ほかのおいしいハンバーグに出会うチャンスを逃してしまうかもしれません。これってすごくもったいないですよね。



▼というわけで、いただきます。
「とくら(桂本店)」


スポンサーリンク

最後に

今回は、桂川にある「とくら(桂本店)」の肉汁がハンパないハンバーグを紹介しました。

肉々しさが少ないタイプのハンバーグなので300gでもサクッと食べれます。でも、ごはんの量だけは気をつけて。ふつうでも大盛り並みで、大盛りにすると日本昔話並みのこんもりごはんが出てきますので。

ではでは。

とくら(桂本店) 店舗情報

  • 京都府京都市南区久世上久世町516-6 グランド-ル桂川畔 1F
  • 阪急電車桂駅東口から徒歩35分、JR桂川駅から徒歩15分、京都市バス久世橋西詰バス停から徒歩8分
  • 駐車場:10台
  • 営業時間:[月~土]11:00~15:00、17:00~22:00(L.O.21:30)、[日・祝]11:00~22:00(L.O.21:30)
  • 定休日:水曜日
  • オフィシャルサイト:とくら(桂本店)(食べログ)
  • とくら 新堀川店とくら 出町柳店


スポンサーリンク


ただいま、WEB限定で初回治療費がおトクになっております。
この機会にぜひご利用くださいヾ(・∀・)ノ

ご新規様限定!初回費用がお特なキャンペーン実施中

定期的に更新通知を受け取るにはFeedlyが便利です。
Feedly購読者の数が増えると私も嬉しいので、登録お願いします。
follow us in feedly

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆


人気ブログランキングへ