どうも、京都府向日市 リズム鍼灸院の湯村です。


爪が指の肉に食い込んで痛む「巻き爪」。以前こちらの記事↓でも巻き爪の治し方と原因についての説明をしました。

🔗巻き爪が痛い!痛すぎる巻き爪の治し方と原因!すぐに治したいならコレ使うといいよ

メチャクチャ痛い巻き爪ですが、実は僕の息子(小学6年)も巻き爪で悩んでいて何とか自分で治せないものかといろいろ調べ、これまでにいくつか対処法を試しました。


  • テーピング
  • 爪の間にガーゼを詰める

↑これらの方法も少しは効果があったんですが、学校へ行っている間にテーピングやガーゼが取れたり運動が制限されるといったデメリットが多くて続けることができませんでした。


そんな中「巻き爪ロボ」という巻き爪の矯正器具を使った結果、息子の巻き爪にかなり効果があったので、今回はその紹介をしていきたいと思います。

ただしこの「巻き爪ロボ」使い方を間違えると期待した効果が得られませんので、その辺りの注意点もしっかりと説明していきます。「巻き爪ロボ」を買おうか悩んでいる人の参考になれば幸いです。


【公式サイト】巻き爪ロボの紹介はこちらから


ではいっきまーす(o゚∀゚)o━!!


スポンサーリンク

巻き爪ロボの効果

さっそく「巻き爪ロボ」の効果について使ってみた感想を紹介します。

▲これがウチの息子の巻き爪なんですが、キレイに親指の爪が肉に食い込んでます(赤矢印)。指の皮がひどく剥けているので「爪水虫」なのかなとも思いましたが、検査の結果そうではなかったようです。


▲そしてこれが「巻き爪ロボ」を使ったあとの息子の足です。


▲こうやって2つを比べてみると巻き込んでいた爪がかなり浮いているのが分かります。

食い込みがなくなると痛みも緩和されるようで、息子も巻き爪ロボを使った直後から「痛くない!」と言って走り回っていました。

今回はじめて「巻き爪ロボ」を使いましたが、爪の矯正にかかった時間はおよそ30分

短時間でしかも一回使っただけでこれほどはっきり効果が出たことに正直少し驚きましたが、これを続けていけば息子の巻き爪が治るんじゃないかと希望が持てましたね。


【公式サイト】巻き爪ロボの購入はこちらから

巻き爪ロボの使い方

次に「巻き爪ロボ」の使い方について説明しておきます。説明書の通りにやれば簡単にできましたよ。

使い方知ってるという人は飛ばしてくださいね。

まずは商品の説明から。

配送はレターパックです。


▲中身はプチプチで巻かれてます。


▲箱はプラスチック製でした。使ったあとはこの箱に戻すので大事にしましょう。


▲これが本体です。周りにある白いパーツ(赤矢印)は爪の大きさや形状によってつけ替えられるようになっています。


▲こんなカンジで爪のサイズに合わせたパーツを選んで。


▲本体に取りつけます。


▲簡単につけられますよ。


▲説明書を読めば自分の爪の形にどのパーツが合うか丁寧に書いてあるので迷うことはありません。


▲使い方も分かりやすかったです。


▲こちら保証書になります。「巻き爪ロボ」には一年間の製品保証期間※がついていますから安心して使い倒してください。

※一年間の製品保証期間
一年間は商品の破損や不具合があれば無料で交換をしてもらえます。(効果がなく返金を希望する場合は一ヵ月以内に返品してください)


巻き爪ロボの詳しい返品方法はこちら↓

🔗巻き爪ロボを返品交換するため公式サイトへ問い合わせました!


それでは使い方の説明にいきます。


▲フックを爪の両端に引っかけて。


▲本体の上にある「ツマミ」をひねって「調節ネジ」を回していくと。


巻き爪が痛い!痛すぎる巻き爪の治し方と原因!すぐに治したいならコレ使いな

▲爪が外側に開いて巻き爪を拡げてくれます。


▲これで巻き爪が少し開いた状態で固定できました。息子曰く「全く痛くない」そうです。


▲次にこのまま38~42℃くらいのお湯に20~30分間つけていきます。

ジッとしておかないといけないので本を読んだり子供なら宿題しながら時間を使うといいですね。冬場だと途中でお湯が冷めるかもしれないので調節を。


▲お湯から出したあと爪は柔らかくなっているのでもう少し巻き爪を開いてやります。足は拭いてくださいね。


▲ここからドライヤーで約10分しっかりと爪を乾かします。

柔らかくなった爪は「巻き爪ロボ」を取るとすぐ元の形に戻ってしまうため、ドライヤーでしっかり乾かして元に戻らないよう爪を硬くしないといけません。


▲これで終了です。

お湯につけるのとドライヤーで乾かす以外ほとんど時間がかからないので40分もあれば余裕で終わるんじゃないでしょうか。


分かりにくかった人は↓の動画で手順を確認してください。


短時間で効果が出る「巻き爪ロボ」ですが、使ってみて注意しないといけないポイントもいくつかあったのでそれを紹介します。


【公式サイト】巻き爪ロボの購入はこちらから

巻き爪ロボの使い方で注意するポイント

今回「巻き爪ロボ」を使ってみて注意した方がいいポイントが2つありました。


  1. 強い力で矯正しない
  2. 爪の形を確認する

それぞれ詳しく説明していきます。

1.強い力で矯正しない

↑の画像は「巻き爪ロボ」を使ったあとの爪ですが、赤矢印の爪の部分が凹んでいるのが分かりますか?

これは爪を上から押さえる力が強すぎて凹んでしまったんだと思います。


特に子供の爪は大人に比べて柔らかいので、巻き爪を開く力やお湯につける時間には注意が必要です。

2.爪の形を確認する

「巻き爪ロボ」の矯正が終わったあとの爪をよく見ると、爪の開きに「小さい側」と「大きい側」があるのに気がつきました。

何でこんなことになったか考えましたが、その原因はそもそもの巻き爪の形にあったんです。


↑これは巻き爪矯正をする前の爪ですが、赤矢印の爪の方が指の肉に食い込んでいるのが分かりますか?

今回僕が購入した「巻き爪ロボ」は「Aタイプ」と呼ばれるもので、基本的に巻き爪の形や厚みが左右均等なときに使用するものです。


↑こんなカンジですね。

しかし長男の巻き爪は形や厚みが左右で違うため「Aタイプ」ではキレイに矯正されなかったんです。


長男のように形や厚みが左右で違う巻き爪は「Bタイプ」の「巻き爪ロボ」を使わないといけなかったんです


巻き爪が痛い!痛すぎる巻き爪の治し方と原因!すぐに治したいならコレ使いな

↑これが「Bタイプ」の「巻き爪ロボ」です。片側が短いのが特徴です。

今回は爪の形をしっかり見ていなかったために巻き爪ロボのタイプを間違えるという失敗をしてしまいましたが、一年間の製品保証期間がついているので助かりました。

さっそく「Bタイプ」と交換しようと思います。ちなみにレターパックで返品するには510円かかりますからね。

みなさんが購入するときはしっかりと爪の形を確認してこんな失敗をしないよう気をつけてくださいね。

まとめ

今回はウチの息子を使った「巻き爪ロボ」の効果と使い方の注意点を紹介しました。

もしあなたが僕の息子と同じように巻き爪で悩んでいるのなら、一度巻き爪ロボを使ってみてください。病院で治療するより手軽に始められるのがなにより一番の理由です。

少しでもあなたの巻き爪が改善することを願っています。


ではでは。


【公式サイト】巻き爪ロボの購入はこちらから


スポンサーリンク

LINE@はじめました!

この記事を読んで疑問に思ったことや感想、普段不安に感じていることをぜひ教えてください。きっとあなたのお力になれると思います。


友だち登録はこちらから↓

友だち追加


詳細はこちら ⇒ LINE@はじめました!質問やご相談がある方は登録どうぞ


『ブログ』を見てご連絡いただいた方は初回治療費を割引しています。この機会にぜひご利用くださいヾ(・∀・)ノ↓↓

ご新規様限定!初回費用がお特なキャンペーン実施中