狛犬サンタ少しずつ、クリスマスの準備を始めています。院長湯村です。
サンタとトナカイが合体してしまいましたが(笑)

いつも治療をする時は、その日の状態に一番合った方法で治療しようと思っています。その為、前回の治療から今回の来院までの身体の状態を毎回結構詳しく聞いていきます。 患者さんの中には「毎回聞かれて面倒くさいな」と思われている方もいるかもしれません。
しかし、これには「最適な治療を行う」という目的の他にもう一つ「自分の体調を常に意識してもらう」という意味もあります。

治療のたびに、日頃の健康状態を聞かれることが皆さん分かっているので、その報告のため普段から自分の体調を気にし始めます。そうすると、「どんな時に痛みが出るのか」「何をすれば楽になるのか」ということが自分自身でも分かるようになります。そうなれば、痛みの出る行動は控えるようになり、楽に過ごせる生活を心がけるようになります。このように生活習慣が改善されると、身体の回復力が一気に高まり、症状の改善にも繋がります。また、一度治ったものが再び出てくるのを予防してくれます。

そのような方向に患者さんを導いていくことも、大切な治療の一つだと思っています。ですので、毎回最初にお話しを伺うことに皆さんご協力お願い致します。

ちなみに、当院へ来られる方は下手すると毎回10、15分ぐらい状態を聞くのですが、皆さん嫌な顔一つしないで丁寧に答えてくださいます。ありがたいことです。

治療に生かせるようもっと努力していきます。

定期的に更新通知を受け取るにはFeedlyが便利です。
Feedly購読者の数が増えると私も嬉しいので、登録お願いします。
follow us in feedly

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆


人気ブログランキングへ