クリスマスリース12月に入って急に寒くなりましたね。当院でもクリスマスの飾り付けが進んでおります。

最近、こたつを置いている家庭が少なくなったんでしょうか、患者さんに聞いても使ってない方が多いですね。我が家では少し前から出していますが、やっぱり良いですよね~(ノ´∀`)ノ

床暖房も良いけど(うちにはないですが・・・)こたつがあれば家族が必ずそこへ集まるので、自然とコミュニケーションが生まれます。僕も子供たちに一日の出来事を聞いたりしています。大切な時間です。

よくこたつを出すとジッとして動かなくなると言われますが、確かにその通りかもしれません(笑)こたつ以外が寒すぎるので、出たくありません。しかし、東洋医学の養生訓では、「冬は身体の陽気が減るので少し身体を休めた方が良い」と言われています。動物が冬眠するのもそのためです。

人間も本来は自然の一部ですが、今では皆一年を通して同じペースで動くことがほとんどです。ですので、家にいる間ぐらいはこたつでジッとしているのも良いんじゃないかと思います。今年はこたつを出してみてはいかがでしょうか。

定期的に更新通知を受け取るにはFeedlyが便利です。
Feedly購読者の数が増えると私も嬉しいので、登録お願いします。
follow us in feedly

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆


人気ブログランキングへ