京都駅のすぐ近く「京都たかばし 本家 第一旭」の特製ラーメンはおそらく京都で一番うまい!

どうも、京都府向日市 リズム鍼灸院の湯村です。


知る人ぞ知る、京都はラーメン屋の激戦区です。最近では個性的なラーメンを出すお店も増えてきましたが、京都らしいラーメンが食べたいなら「京都たかばし 本家 第一旭」は外せません。ボクが一番好きなラーメン屋でもあります。


今回は家族で行ってきました。やっぱりおいしかったので紹介します。


ではいっきまーす(o゚∀゚)o━!!


スポンサーリンク

「京都たかばし 本家 第一旭」は京都駅のすぐ近くにある京都ラーメンの老舗です


「京都たかばし 本家 第一旭」は京都駅のすぐそばですが、電車でお越しの方は改札がいくつかあるから迷うかもしれません。京都駅は広いので。JRだと「中央口」、地下鉄だと「地下東口」から出ると分かりやすいです。

どちらも表に出ると目の前に京都タワーが見えるはずです。近鉄線の方は一旦改札を出てから、JRの「中央口」を目指してください。

>>JR東日本:駅構内図(京都駅)

京都たかばし 本家 第一旭/外観

▼創業昭和22年、60年以上の歴史があります。少し前に内装外装ともキレイになりました。
京都たかばし 本家 第一旭】の外観

他にも京都には「第一旭」と名の付くラーメン店がたくさんありますが、このお店とは関係ないので間違えないよう気をつけてください。味が全然違います。

京都たかばし 本家 第一旭/メニュー

▼ラーメンの味は一種類だけです。味に絶対の自信がないとなかなかできないですよね。この潔さがたまりません。ラーメンの量や乗せるトッピングによっていくつかメニューがあります。
【京都たかばし 本家 第一旭】のメニュー



▼餃子、焼豚、キムチ、メンマと一品もあります。ビールはキリンかアサヒが選べます。
【京都たかばし 本家 第一旭】のメニュー

「京都たかばし 本家 第一旭」は京都ラーメンの最高峰

▼特製ラーメンは麺、チャーシューが大盛りになっています。ボクはいつもこの特製に麺固め、ネギ大盛りで注文します。ネギで隠れていますが、もやしとメンマも入ってます。
京都駅のすぐ近く「京都たかばし 本家 第一旭」の特製ラーメンはおそらく京都で一番うまい!



▼麺は中細のストレート麺、チャーシューは薄くスライスしてあります。それぞれの素材は個性が強くありません。だからこそ長く愛される味になっている。と勝手に思っています。
【京都たかばし 本家 第一旭】の特製ラーメン

チャーシューは2回出産を経験した、体重120kg程度の雌豚(「中大貫」と呼ばれます)を使用しています。豚肉は普通、若い豚を使用しますが、それでは脂肪が多めで、スープに濁りが生じます。澄んだ醤油味のスープに良く合い、かといって「大貫豚」ほど大味にならない、そのために選んだのが「中大貫」です。国産豚ですが、近年では市場にほとんど出回らない「こだわりの品」です。

京都たかばし 本家 第一旭のHPより引用

僕はいつも一口目、チャーシューと麺とネギを一緒にして口いっぱいに頬張るんですが、旨すぎて必ず「フフッ」って半笑いになってしまいます。



▼スープの色は薄く、少し脂が浮いています。クセになるうまさです。
【京都たかばし 本家 第一旭】の特製ラーメン

一説によると、このスープは豚骨でダシをとっているとのこと。白く濁る前の旨味だけが出てるほんの一瞬にだけ取れる清湯(チンタン)スープを使っているため、豚骨の臭みがないらしい。マジか。



▼ギョーザは小ぶりですが、パリッと焼きあがっていておいしいです。
【京都たかばし 本家 第一旭】のギョーザ

「京都たかばし 本家 第一旭」のおすすめポイント

「京都たかばし 本家 第一旭」のおすすめポイントを紹介します。

学生に優しいラーメン屋

【京都たかばし 本家 第一旭】の学割ラーメン

長男が注文した学割ラーメンです。学割ラーメンはふつうサイズで値段が150円も安いんですよ。チョーお得!高校生まで注文できます。子連れには大変ありがたい。どんぶりの内側に模様がないのが学割ラーメンのしるしです。

ラーメンの注文がキメ細かすぎる(しかもタダ)

麺の固さはもちろん、スープの脂っこい、さっぱり。醤油の濃いめ、薄いめ。焼豚の赤身、白身。ネギ大盛、もやし大盛。全て無料です。

こんなラーメン屋ほかに知りません。感動のサービスです。いつまでも続けてください。

営業時間がとにかく長い

営業時間:5時~翌2:00
定休日:木曜日

朝5時から深夜2時まで営業ととんでもないことになっています。しかも早朝5時から並んでるときもあるんですよ。ビビるわ。


スポンサーリンク

最後に

京都屈指の人気店ですから行列必死ですが、並ぶ価値のあるラーメン屋です。

ボクも大学生の頃からかれこれ15年以上通っています。多いときは週1ぐらいで行ってました。それだけ大好きなラーメン屋です。店員のおばちゃんとも仲良くなって「子供大きくなったな~」なんて言われます。これからも末永く通いたい名店です。


京都に来た際にはぜひ行ってみてください。


ではでは。

京都たかばし 本家 第一旭/店舗情報

  • 京都府京都市下京区東塩小路向畑町84533-1
  • TEL:075-351-6321
  • JR京都駅から徒歩約5分、京都駅から360m
  • 駐車場:有(お店の北側に2台)
  • 営業時間:5:00~翌2:00
  • 定休日:木曜日
  • オフィシャルサイト:>>京都たかばし 本家 第一旭


スポンサーリンク