最近、牛丼の大盛が食べられなくなりました。院長湯村です。

年齢的なものもありますが、やはり一番の原因は不摂生による脾胃(消化器官)の機能低下でしょうね。皆さんもお正月に暴飲暴食したでしょうから、少し労わってあげて下さい。

広島のお雑煮さて、今日は2015年我が家のお正月をご紹介したいと思います。まずは患者さんともよく話題になるお雑煮です。

これは嫁ちゃんの広島の実家のものです。撮影したのが1月2日だったため煮込まれていますが、最初はもっと澄んでいます。具はゴボウ、人参、かまぼこ、里芋、豆腐、穴子、そして餅と具だくさんで一つ一つ大きいのが特徴です。当然、美味しいことは言うまでもありません(。・∀・。)b

宮島の鳥居の下でそして、9年ぶりに厳島神社に行って参りました。京都にもすばらしい神社仏閣がたくさんありますが、この厳島神社の佇まいにはやはり特別なものを感じます。そして、初めて大鳥居の下まで行くこともできました。僕は元々見上げるような巨大な建造物や自然美を見ると興奮してしまうんですが、この大鳥居もすごいです。エネルギーに満ち溢れていました。

ちなみに、おみくじを引いたら大吉でした♪おみくじは結果よりも内容が大事だと言われますが、やっぱり大吉だと嬉しいものです。神様にも応援していただいているようです。その思いを胸に一生懸命治療していかなければいけません。

最後に、宮島口駅すぐの「うえの」さんで食べた穴子飯は臭みもなく絶品です。皆さん宮島へ行かれた際には是非食べてみてくださいね。ただし、お昼時は行列必至なので、できるなら時間をずらすことをオススメします(;´-∀-`)

以上、簡単に今年のお正月をご紹介させていただきました。

毎年変わりばえのない正月を過ごしている我が家ですが、帰る実家があり、楽しみに待ってくれる両親や祖父がいて、家族みんなが健康でいることが、これ以上ない幸せであることを噛み締め、今年も前へと進んで行きたいと思います。



あなごめし うえの

アクセス:
JR山陽本線「宮島口」駅、広電宮島線「広電宮島口」駅よりそれぞれ徒歩2分
住所:
〒739-0411 広島県廿日市市宮島口1-6
電話:
0829-56-0006

定期的に更新通知を受け取るにはFeedlyが便利です。
Feedly購読者の数が増えると私も嬉しいので、登録お願いします。
follow us in feedly

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆


人気ブログランキングへ