O脚ストレッチ【vol.5】お尻を鍛えるO脚エクササイズ

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

どうも、京都府向日市リズム鍼灸院 の湯村です。

自分のO脚を治すためのエクササイズを紹介していくこの企画
O脚がからだに良くない理由とは?自分で治すエクササイズを考えてみた

今回は、第5弾「お尻を鍛えるO脚エクササイズ」 です。お尻はO脚の原因である骨盤の歪みに関係する筋肉があるのでしっかりやらないといけません。

お尻が引き締まって見た目もよくなりますよ。

O脚を治すための「ストレッチ」と「エクササイズ」まとめ

ではいっきまーす(o゚∀゚)o━!!

お尻を鍛えるO脚エクササイズ

それではさっそくお尻を鍛えるO脚エクササイズの方法を紹介していきます。

エクササイズの効果
今回はお尻の筋肉の中でも特に「中殿筋(ちゅうでんきん)」を鍛えていきます。この筋肉は骨盤の動きを安定させ、太ももの骨が変な方向へ向かないよう働いてくれます。

エクササイズ手順

では順番に解説していきますね。

STEP.1
壁の前に立つ

壁の前に立つ

▲まずは壁の前に立ちます。イスやテーブルの前でもいいですよ。

STEP.2
両手を壁につける

両手を壁につける

▲次に両手を壁につけます。このときからだが斜めになりすぎないように。

STEP.3
片足を斜め後ろに上げる

片足を斜め後ろに上げる

▲このまま片足を斜め後ろに上げていきます。ちょっとここは分かりにくいのであとでポイントを説明しますね。

STEP.4
もとの位置に戻す

もとの位置に戻す

▲足をもとの位置に戻します。これを20回ずつ繰り返していくんですが、うまくできていればだんだんお尻が疲れてきますよ。

逆も同じようにやれば終了です。

お疲れさまでした

O脚エクササイズを上手くやるポイント

お尻を鍛えるO脚エクササイズのポイントを2つ紹介します。

足は斜め後ろに上げる

足は斜め後ろに上げる

▲足は真後ろじゃなくて、斜め後ろに上げるのがポイントです。真後ろだと太ももの裏が鍛えられてしまうので。

つま先は外側に向ける

つま先は外側に向ける

▲斜め後ろに上げた足のつま先は必ず外側を向くように。この2つのポイントを押さえてやってもらうとお尻が鍛えられているのがよく分かると思います。

お尻つりそうになりますよ。

まとめ

今回は、お尻を鍛えるO脚エクササイズを紹介しました。

お尻の筋肉が衰えてくると骨盤が不安定になり、右へ左へからだを傾けながら歩くようになります。その不安定なバランスが足に負担をかけてO脚が進むんです。

どこでも簡単にできるエクササイズですから、O脚を治したい人は一緒にがんばってやりましょう。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です