O脚ストレッチ【vol.6】足の裏を鍛えるO脚エクササイズ

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

どうも、京都府向日市リズム鍼灸院 の湯村です。

自分のO脚を治すためのエクササイズを紹介していくこの企画
O脚がからだに良くない理由とは?自分で治すエクササイズを考えてみた

今回は、【vol.6】「足の裏を鍛えるO脚エクササイズ」 です。O脚の人はガニ股やつま先が外を向くことが多いため足の裏を鍛えてこれを改善させます。

ものすごく簡単ですからすぐにでも始められますよ。

O脚を治すための「ストレッチ」と「エクササイズ」まとめ

ではいっきまーす(o゚∀゚)o━!!

足の裏を鍛えるO脚エクササイズ

それではさっそく足の裏を鍛えるO脚エクササイズの方法を紹介していきます。

正しく歩くには足の指が地面に設置しないといけませんが、最近は「浮き指」といって足の指が浮いている人が多いんです。

エクササイズの効果
今回のO脚エクササイズをやると足の裏の筋肉を鍛えられて歩くときに指がうまく使えるようになります。

ちなみに浮き指になるとO脚だけじゃなく巻き爪にもなりやすいため要注意です。

痛い巻き爪の治し方と原因を徹底解説!すぐに治したいなら巻き爪ロボがおススメ

エクササイズ手順

では順番に解説していきますね。

STEP.1
裸足になる

裸足になる

▲足の指を動かしやすいようにとりあえず裸足になりましょう。足は下におろしてもいいですよ。

STEP.2
親指だけ上にあげる

親指だけ上にあげる

▲次に↑のように親指だけ上にあげてください。

STEP.3
親指だけ下にさげる

親指だけ下にさげる

▲今度は親指だけ思いっきり下にさげてください。これを左右20回ずつやって終了です。裸足にさえなればどこでもできるから簡単でしょ。

指つりそうになるから気をつけて。

お疲れさまでした

O脚エクササイズを上手くやるポイント

足の裏を鍛えるO脚エクササイズのポイントというかコツを説明します。

親指を上げるとき

親指以外の4本の指は逆方向に動かす

親指以外の4本の指は親指とは逆方向に動かしてください。これで親指以外の指が鍛えられます。

親指を下げるとき

親指以外の4本の指は逆方向に動かす

親指以外の4本の指は親指とは逆方向に動かします。

このエクササイズがやりにくいという人は以下の方法でやってみてください。

まとめ

今回は、足の裏を鍛えるO脚エクササイズを紹介しました。

足の裏は立ったり歩いたりする際にからだのバランスを決める重要な場所です。O脚の原因も偏平足や浮き足が関係しているのでしっかり鍛えましょう。

いつでもどこでも簡単にできるものなので、O脚を治したい人は一緒にがんばってやりましょう。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です