氷が張った睡蓮鉢寒いーっ!((;OдO))ブルブル

今日は今年一番の寒さになったようで、朝から家の中でも外に出ても、どこにいても寒いですねぇ・・・

今朝、リズムのメダカの睡蓮鉢にこの冬初めて氷が張りました。寒いはずです。
こんな日はなるべく外出を控えて、ゆっくり身体を休めておく方が健康にも良いです。寒邪にやられないよう気をつけてお過ごし下さい。

えっ!?メダカはどうなってるかって?
心配いりません。こんな状況でも元気にしています。あまり動かなくはなりますが、一日氷が張っていても大丈夫です。それどころか、エサもあまり食べなくなり、このまま冬を越していくのです。生き物のたくましさにただただ感心するばかりです。

さて、この時期患者さんから、「カイロはどこに貼ったらいいんですか?」とよく質問されます。お薦めしているのは、ズバリ背中とヘソの下ですね。

背中は左右の肩甲骨の間で、少し上の方が良いです。ここは寒邪といわれる寒さが、身体の中に入ってくる場所なのでしっかり守ってあげましょう。風邪をひいた時、このツボに反応が出る場合も多いです。

次にヘソの下。ここは丹田といって、よく呼吸法などでもここに意識を集中して、気を集めたりする場所です。ここは身体の中心となる部分なので、ここに気がたくさん集まれば身体の芯はしっかりして元気に活動できます。逆に気がなくなってしまうと身体、特に下半身に力が入りづらくなったり、冷えてきます。なのでここにしっかりと気を充実させてやるために温めてやるのです。是非、やってみてくださいね。

明日は今日よりもっと寒さが厳しくなるようなのでお気をつけて。それでは(。・∀・)ノ

定期的に更新通知を受け取るにはFeedlyが便利です。
Feedly購読者の数が増えると私も嬉しいので、登録お願いします。
follow us in feedly

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆


人気ブログランキングへ