コンビニのたまごサンドは危険!?そう思うならホットサンドメーカーで作ったらいいよ

どうも、京都府向日市 リズム鍼灸院の湯村です。


先日、ネットを見ていると「東洋経済 ON LINE」の記事でこんなものを見つけました。

>>ヤバすぎる!みんな大好き「卵サンド」の裏側


記事の内容は、コンビニなどにある「たまごサンド」は実際には黄身が使われておらず、白身だけで作られた「偽たまごサンド」だ。というものでした。

さらに、「たまごサンド」の原材料表示の欄には「ゆで卵」ではなく「卵サラダ」と書かれており、「卵サラダ」にどんな添加物が使われているのか分からないためヤバすぎる!だそうです。


確かにコンビニの弁当やお惣菜なんかに添加物がてんこ盛りなのは有名ですね。そうなるとサンドイッチにだって何が入っているか分かりませんよね。小さい子供がいるわが家でもその辺は気になるところです。


だったら自分で作れば!Σd(゚∀゚d)


というわけでわが家ではサンドイッチは自分たちで作るようになりました。でもやっぱり飽きてくるんですよね。そんなにバリエーションあるわけでもないですし。


そんな行き詰まりを感じていたわが家のサンドイッチ生活でしたが、ホットサンドメーカーの出現によりにわかに活気づいてきました。このホットサンドメーカーで作るサンドイッチがメチャクチャ美味しいので今回はその紹介です。


コンビニのサンドイッチが苦手な人や、自分で作るサンドイッチに飽きた人におすすめです。作るのもチョー簡単。


ではいっきまーす(o゚∀゚)o━!!


スポンサーリンク

ホットサンドメーカーってなに?


ホットサンドメーカーとは

ホットサンドを調理する調理器具または電気製品のこと。 調理前のホットサンドを挟んで閉じ焼きあげるものである。 直火で焼き上げるものはフライパンを2枚向かい合わせに重ねた構造をしている。

参考:ホットサンドメーカー – Wikipedia


ホットサンドメーカーとは、こんがり焼いたパンでサンドイッチを作る調理器具のことです。ホットサンドメーカーには大きく分けて2つの種類があり、上の画像のような直火で焼くタイプと、



↑のような電源を使って焼くタイプに分かれます。

簡単に2つのタイプの特徴も説明しておきましょうか。

ホットサンドメーカー/直火タイプ

火を使ってホットサンドを作ります。特徴として、


  • 具がたくさん挟める
  • 焼き加減を調節できる
  • アウトドアに持って行ける
  • 用途が幅広い(焼きおにぎり、フレンチトースト)

ちょっと重いですがその分しっかり具を挟むことができるのが特徴です。ただし、IHの調理器具に対応していないものもあるので注意してください。両面焼くのに本体をひっくり返すのもちょっと面倒くさい。

ホットサンドメーカー/電源タイプ

電源を使用してホットサンドを作ります。特徴として、


  • できあがりを教えてくれる
  • 手間がかからない
  • ワッフルなんかも簡単にできる(ものもある)

直火タイプのように本体をひっくり返す必要がないので楽ですし、放っておいても焦がす心配がありません。その反面洗うのがメンドクサイ。

わが家のホットサンドメーカー


わが家で使っているのは直火タイプのホットサンドメーカー。こっちの方が耳までこんがり焼けて美味しいと聞いたから。洗うのも楽ですしね。わが家はガスコンロですがIHにも対応しているタイプにしときました。

ホットサンドメーカーの使い方

それではホットサンドメーカーの使い方について説明していきます。チョー簡単です(笑)


▼まずは入れたい具をパンに挟んでいきましょう。今回はシンプルにジャム+マーガリンです。

コンビニのたまごサンドは危険!?そう思うならホットサンドメーカーで作ったらいいよ



▼次に挟んだパンをホットサンドメーカーに乗せます。このとき外側になる面にバターを塗っておくとこんがりキレイに焼けます。

コンビニのたまごサンドは危険!?そう思うならホットサンドメーカーで作ったらいいよ


今回は5枚切りの食パンで作りましたが、具をたくさん挟むなら6枚切りの方がうまく作れます。



▼ゆっくり挟んでいきます。このとき、上下のパンがズレやすいので注意!

コンビニのたまごサンドは危険!?そう思うならホットサンドメーカーで作ったらいいよ



▼しっかり挟んだら手前の矢印のようにストッパーかけといてください。

コンビニのたまごサンドは危険!?そう思うならホットサンドメーカーで作れば?美味しくてチョー簡単!


このまま火にかけて片面2~3分、中弱火で焼き上げます。たまに開けて確認するといいですよ。2枚目以降は焦げやすいので要注意!



▼できあがり。耳まで焦げてて美味しそうでしょ。

コンビニのたまごサンドは危険!?そう思うならホットサンドメーカーで作ったらいいよ



▼中身はこんなカンジ。外はカリッカリの中はトロトロでサイコー。

コンビニのたまごサンドは危険!?そう思うならホットサンドメーカーで作ったらいいよ

色んなホットサンド

ほかにもいくつか作ったので紹介しときます。


▼コーンパン。コーンとマヨネーズをあえて挟んだだけ。子供たちに大人気。

コンビニのたまごサンドは危険!?そう思うならホットサンドメーカーで作ったらいいよ



▼ハムとチーズ。これうますぎ、喫茶店行かなくてもいいレベルが簡単にできる。

コンビニのたまごサンドは危険!?そう思うならホットサンドメーカーで作ったらいいよ



▼たまごサンド。スクランブルエッグとケチャップ。なに挟んでも美味しい。

コンビニのたまごサンドは危険!?そう思うならホットサンドメーカーで作ったらいいよ



▼ピーナッツバター。塗って食べるのとはまた違った味わい。

コンビニのたまごサンドは危険!?そう思うならホットサンドメーカーで作ったらいいよ


スポンサーリンク

最後に

今回は、ホットサンドメーカーで作るサンドイッチがメチャクチャ美味しいので紹介しました。

結局まだゆで卵を使った「たまごサンド」って作ったことないんですが、ホットサンドメーカーがあればホントなんでも挟んで作れます。晩ご飯の残りとかでも全然OK!

ほんとコンビニのサンドイッチなんか不味くて食べられなくなりますよ。


コンビニのサンドイッチが苦手な人や、自分で作るサンドイッチに飽きた人はぜひ作ってみてはいかがでしょうか。


ではでは。


スポンサーリンク


『ブログ』を見てご連絡いただいた方は初回治療費を割引しています。この機会にぜひご利用くださいヾ(・∀・)ノ↓↓

ご新規様限定!初回費用がお特なキャンペーン実施中

定期的に更新通知を受け取るにはFeedlyが便利です。
Feedly購読者の数が増えると私も嬉しいので、登録お願いします。
follow us in feedly

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆


人気ブログランキングへ