下京区西七条にある「塩元帥」は塩ラーメン嫌いでも通うぐらいうまい!

どうも、京都府向日市 リズム鍼灸院の湯村です。


僕は「塩ラーメン」が好きじゃありません。今まで何度か有名なお店でも食べました。不味いとは思いませんが、ラーメンと言われてあえて食べたい味じゃないんですよね。京都には美味しいラーメン屋がたくさんありますし。

そんな塩ラーメン嫌いの僕が「塩元帥」にはやられました。

ここは塩ラーメンが美味しいのはもちろんですが、ホスピタリティも高いので子供連れの我が家がラーメンで迷ったときについつい足が向いてしまうお店でもあります。


今回は、そんな「塩元帥」の紹介です。


ではいっきまーす(o゚∀゚)o━!!


スポンサーリンク

「塩元帥」は全国に25店舗あるラーメン屋です

下京区西七条にある「塩元帥」は塩ラーメン嫌いでも通うぐらいうまい!

「塩元帥」は現在、全国に25店舗あるラーメン屋で今後も出店数は増えていきそうな勢いのあるグループです。

チェーン店ではあるんですが、各店舗は「暖簾分け」という独立開業の形をとっており、店長がオーナーとなって各お店を仕切っています。それが「塩元帥」のスタッフの士気が高い理由かもしれません。



▼提灯があると風情が出ますよね。これ見ると期待が高まります。
下京区西七条にある「塩元帥」は塩ラーメン嫌いでも通うぐらいうまい!



▼下京区西七条の「塩元帥」は駐車場が19台あります。京都市内でここまで広い駐車場があるラーメン屋はなかなかないですね。それも子連れにはありがたいポイントです。
下京区西七条にある「塩元帥」は塩ラーメン嫌いでも通うぐらいうまい!



▼外にはベンチも置いてあります。待っているお客さんに対する気遣いがハンパないですよ、ここは。
下京区西七条にある「塩元帥」は塩ラーメン嫌いでも通うぐらいうまい!



▼お店は二重扉になっていて中で待つこともできます。待合はエアコンも効いているので夏も冬も快適です。10人くらいは入れます。なかなかこんなラーメン屋ないですよね。
下京区西七条にある「塩元帥」は塩ラーメン嫌いでも通うぐらいうまい!



▼待合には京都店スタッフの顔写真とコメントが貼ってあります。こういうの見るとほっこりしていいっすね。
下京区西七条にある「塩元帥」は塩ラーメン嫌いでも通うぐらいうまい!



▼座席は37席。テーブル席が広いので、子供を連れていっても安心して食事ができるのもありがたい。あと厨房がチョー広い。
下京区西七条にある「塩元帥」は塩ラーメン嫌いでも通うぐらいうまい!

「塩元帥」の塩ラーメン

「塩元帥」のメニュー

▼塩ラーメンのほかにも「醤油」「味噌」それに「つけ麺」もあるみたいです。「醤油ラーメン」はスタッフのまかないから生まれたという飲食店のあるあるメニューです。
下京区西七条にある「塩元帥」は塩ラーメン嫌いでも通うぐらいうまい!



▼セットメニューと一品、飲み物。
下京区西七条にある「塩元帥」は塩ラーメン嫌いでも通うぐらいうまい!


計算したところセットの割引は、

  1. 唐揚げセット:270円(唐揚げ4コで計算)
  2. ギョーザセット:230円
  3. フルセット:150円
  4. 焼き飯セット:90円
  5. どて丼セット:70円

この順番でお得なことが分かりました(天然塩ラーメン、ライス普通)。どうでもいいですね、好きなの頼んでください。



▼お昼はセットがちょっと変わります。
下京区西七条にある「塩元帥」は塩ラーメン嫌いでも通うぐらいうまい!


一応お昼のセットの割引も計算しておきます。

  1. 唐揚げセット:270円(唐揚げ4コで計算)
  2. ギョーザセット:230円
  3. B,Cセット:220円
  4. スペシャルセット:140円
  5. 半チャンセット:120円

ご参考に。

そして「塩元帥」ではメニューに書いてある通り、キムチが無料になっています。なんて太っ腹なサービスなんでしょう。



▼お店の中央に「キムチバー」が設置されています。
下京区西七条にある「塩元帥」は塩ラーメン嫌いでも通うぐらいうまい!



▼取り皿は小さめです。多分食べ残しを防ぐためでしょう。このキムチ、無料だと侮るなかれ結構美味しいんですよ。3回おかわりしました。これを食べながらラーメンを待ちます。
下京区西七条にある「塩元帥」は塩ラーメン嫌いでも通うぐらいうまい!

「塩元帥」の塩ラーメン

▼天然塩ラーメン。「塩元帥」を代表するラーメンです。
下京区西七条にある「塩元帥」は塩ラーメン嫌いでも通うぐらいうまい!



▼麺はツルッとしてコシがあります。防腐剤や着色料などは使用しておらず、各店舗で製麺しているらしいです。
下京区西七条にある「塩元帥」は塩ラーメン嫌いでも通うぐらいうまい!



▼チャーシューもほのかにピンクで柔らかそうでしょ。肉厚めだけどやらかいです。
下京区西七条にある「塩元帥」は塩ラーメン嫌いでも通うぐらいうまい!



▼「塩元帥」はラーメンだけじゃなく、すべてのメニューに化学調味料や着色料を使用していない点が特徴です。
下京区西七条にある「塩元帥」は塩ラーメン嫌いでも通うぐらいうまい!


無化調(化学調味料無し)にこだわるのは、お客さんや自分の家族に安全なものを食べてもらいたいという創業者の想いのようです。なかなかできることじゃないけど、これからもやり続けてほしいですね。

ただ僕は化学調味料がバリバリ入ったラーメンも大好きですし、これからも食べ続けていきます。色んな考えがあり、色んなラーメンがあっていいんじゃないでしょうか。そのラーメン食って幸せなら。



▼チャーハンも美味しそうっす。
下京区西七条にある「塩元帥」は塩ラーメン嫌いでも通うぐらいうまい!



▼いただきます。パラパラでうまい。
下京区西七条にある「塩元帥」は塩ラーメン嫌いでも通うぐらいうまい!



▼チャーハンの焼き方にもこだわりがあるみたいですね。
下京区西七条にある「塩元帥」は塩ラーメン嫌いでも通うぐらいうまい!



▼ギョーザ。正直言うと、自分ギョーザの良し悪しがまだ分からないんですよね。どこのギョーザも全部うまい。
下京区西七条にある「塩元帥」は塩ラーメン嫌いでも通うぐらいうまい!



▼なんか味噌にもこだわってるみたい。
下京区西七条にある「塩元帥」は塩ラーメン嫌いでも通うぐらいうまい!



▼コップもオシャレ。
下京区西七条にある「塩元帥」は塩ラーメン嫌いでも通うぐらいうまい!



▼お店の入口には手を洗う洗面台があります。
下京区西七条にある「塩元帥」は塩ラーメン嫌いでも通うぐらいうまい!


これ、子供は手とか口がご飯を食べた後は汚れるので、あるとうれしいんですよね。そのほかに、こちらが何も言わなくても子供用のお皿とフォークを用意してくれたり、子供用のイスをすすめてくれたりとスタッフのホスピタリティがかなり高いため、安心して子供を連れていけます。


スポンサーリンク

最後に

「塩元帥」は塩ラーメンがあまり好きじゃない僕でも通ってしまうぐらい美味しいです。ラーメンの味だけじゃなく、スタッフのおもてなしの心や、創業者の安全への心遣いが見えるところも魅力のひとつです。

最寄りの駅から離れているため観光客も少ないですしおすすめですよ。


ではでは。

京都 塩元帥 店舗情報

  • 京都府下京区西七条名倉町34-2
  • TEL:075-316-3580
  • 阪急京都線『西京極駅』より徒歩約17分、JR東海道本線『西大路駅』より徒歩約17分、西大路駅から1,100m
  • 駐車場:有(表側15台・裏側4台)
  • 営業時間:11:00~24:00
  • 定休日:無休
  • カード:不可
  • オフィシャルサイト:京都 塩元帥


スポンサーリンク


現在『小顔矯正』のモニターにご協力いただける方を大募集しております。興味のある方こちらをどうぞ↓

【小顔矯正モニター大募集!】からだの歪みを整えて小顔になるチャンス!!


ただいま、WEB限定で初回治療費がおトクになっております。
この機会にぜひご利用くださいヾ(・∀・)ノ

ご新規様限定!初回費用がお特なキャンペーン実施中

定期的に更新通知を受け取るにはFeedlyが便利です。
Feedly購読者の数が増えると私も嬉しいので、登録お願いします。
follow us in feedly

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆


人気ブログランキングへ