どうも、京都府向日市 リズム鍼灸院の湯村です。


先日、奥さんが突然「かき氷が食べたい」と言い出したので人気店「二條若狭屋」へ行くも満員御礼でオーダーストップ。

諦めきれず近くで探したところ今回ご紹介する「火裏蓮花(かりれんげ)」がヒットしました。ここのかき氷が絶品だったので紹介します。

ついでに頼んだコーヒーゼリーがもっと美味しかったのにも驚きましたが。


ではいっきまーす(o゚∀゚)o━!!


スポンサーリンク

京都の路地奥にひっそりとあるお店「火裏蓮花(かりれんげ)」


タイトルに「京都市役所前」と書きましたが、正確には”柳馬場姉小路上る”にお店はあり京都市役所からだと歩いて5分くらいはかかります。


▼御池通りから柳馬場を下がっていくと左手に幅150㎝ぐらいの細い路地があってここが入口です。見つけにくいのですぐ横の鰻屋「梅乃井」を目印にするといいでしょう。


▼路地の奥に「火裏蓮花」の看板が見えますね。


▼お店は古い一軒家を改装しており周りの環境と相まって落ち着いた雰囲気ですね。


「火裏蓮花」場所は街中ですが住宅の中にお店があるため、お店の外に並ぶときは静かにしましょう。そういう趣旨の張り紙が張ってありましたので。

夏季限定「けづり氷」が絶品

「火裏蓮花」では毎年6月の下旬から自家製シロップを使ったメニュー「けづり氷」が開始されます。

今回初めて食べたんですが味・量ともに絶品でしたね。


▼「けづり氷」は午後2時~4時半までのメニューですが、シロップがなくなり次第終了になるようなので食べたい方はお早めに。


▼席は4人掛けのテーブルが2つ。2人掛けが2つ。カウンター席が8つぐらいありました。店内は静かでゆったりとした時間が流れています。


▼小物もかわいいです。若い女性が一人でもくつろぎやすそうな空間ですね。


▼こちらが夏季限定「けづり氷」のラインナップになります。

橘香るけづり氷

オレンジとレモンを贅沢に使った手作りの蜜。とろっとした濃厚な蜜とさらっとしたのを両方かけていただきます。生姜シロップやレモンを絞って(メニュー説明文より)

今様あまづらの白きに

手作りのまったり甘糀のけづり氷。店内で煮含めた煮豆と練乳をたっぷりかけたところへ、これまた手作りの生姜蜜を少しずつかけて。梅干を添えています。(メニュー説明文より)

富士の高峰に

こちらは「橘香るけづり氷」と「今様あまづらの白きに」が半々になっています。


僕がお店に入ったのが午後3時過ぎでしたが、「橘香るけづり氷」と「今様あまづらの白きに」は完売で「富士の高峰に」だけが注文できました。

あれ?たしか「富士の高峰に」は「橘香るけづり氷」と「今様あまづらの白きに」の2つのシロップがかかったものなのに。なぜこの2つが完売なんでしょうかね?

とりあえず「富士の高峰に」ともう一つ「珈琲党のための黒糖炭焼きコーヒーゼリーのアイスパフェセット」を注文しました。


▼富士の高峰に。デカイ!そして2つのシロップのコントラストがキレイです。


▼こちらは「橘香るけづり氷」。果実の味が濃厚ですが、柑橘系なのでサッパリとしてとても美味しい。


▼こちらが「今様あまづらの白きに」。練乳なので甘ったるいのかなと思いましたが、こちらもそこまで強い甘さではないですね。これが自家製の力でしょうか。


▼生姜シロップとレモンシロップをかけると味が変わって飽きません。


▼梅干しも添えられていました。ほかの方の感想に「ぜんざいに塩昆布並みの親和性」とあったんですが食べ忘れてしまったんですよ・・・。ざんねん。


▼2つの味を一緒に食べても美味しいのは言うまでもありません。


▼もうひとつ頼んだ「コーヒーゼリーパフェ」。かき氷2つはイヤだったのでこれを頼んだんですがこれがうまかったんですよ。


見ての通りブロックになったコーヒーゼリーに生クリームがかかっているだけなので、最初は味にパンチがなく「失敗したな」と思ったんです。

でも食べ進めていくうちに、フレーク、アイスが出てきてまたこのアイスがすごく硬くて上品な甘さで中にナッツみたいなのが入っててすげーうまいんです。

さらに横見てもらうとシロップがありますが、これが黒蜜のシロップでこれをかけて全部が混ざっていきながらそれを食べたらもーサイコーです!

また食べに行きます。


▼これがかき氷のシロップになるんでしょうか。


▼ひとつ残念だったのが今回お店の奥にある中庭が見える席へ案内していただいたんですが、ちょっと雑多感じでアレでしたね。


スポンサーリンク

最後に

今回ご紹介した「火裏蓮花(かりれんげ)」。かき氷だけじゃなく自家製のケーキやランチも充実していて、カフェとしてはすごく使いやすいお店なんじゃないかと思います。

夏季限定の「けづり氷」も美味しかったのでお近くの際にはぜひ食べみてください。


ではでは。

火裏蓮花(かりれんげ)/店舗情報

  • 住所:京都府京都市中京区柳馬場通姉小路上ル柳八幡町74-4
  • TEL:075-213-4485
  • アクセス:京都市営地下鉄烏丸線・東西線烏丸御池駅徒歩6分、烏丸御池駅から416m
  • 駐車場:無
  • 営業時間:11:30~18:00(L.O. 17:00)、けづり氷は14:00~16:30
  • 予約:可(平日のみ)
  • 定休日:木・金
  • カード:不可
  • 全席禁煙
  • オフィシャルサイト:🔗火裏蓮花(かりれんげ)


スポンサーリンク

LINE@はじめました!

この記事を読んで疑問に思ったことや感想、普段不安に感じていることをぜひ教えてください。きっとあなたのお力になれると思います。


PCの人はこれ↓をLINEで読み取って。


スマホの人はここから↓

友だち追加


詳細はこちら ⇒ LINE@はじめました!質問やご相談がある方は登録どうぞ


『ブログ』を見てご連絡いただいた方は初回治療費を割引しています。この機会にぜひご利用くださいヾ(・∀・)ノ↓↓

ご新規様限定!初回費用がお特なキャンペーン実施中