20151203_01

どうも、京都府向日市 リズム鍼灸院の湯村です。


我が家には子供が2人(長男10歳、次男5歳)います。2人の息子には小学校や幼稚園を楽しんで欲しい。っていつも思ってます。友達と遊ぶことでも、給食を食べることでも、勉強でもなんでもいい。とにかく楽しんでくれてれば、僕としては一番嬉しい。そう思っています。

だから、毎朝子供には「今日も楽しんでおいで」と言って送り出しています。


でも正直「学校でいじめられてないか」そんなことが気になったりもします。子を持つ親ってみんなそうなんじゃないでしょうか。


そんな心配をよそに、ウチの長男のハートが強すぎて、ビビるを超えて尊敬してしまいました。今回はそんな話です。(内容は全て長男談より)

子供(長男)のスペック

以下、長男のスペックです。

  • 小学4年生
  • 身長140㎝ぐらい
  • ヒョロヒョロで手足が長い
  • 今流行りの塩顔w
  • お調子者で授業中よくちゃちゃを入れている(参観日で確認)
  • 気持ちの切り替えが早い(怒られて泣いても全く引きずらない)

クラスに何人かいるちょけたムードメーカーの一人。といったところです。

遠足でクラスの子にいじられる

ウチの子供のハートが強すぎてビビるを超えて尊敬してしまった話

先日、学校の行事で長男は滋賀県まで遠足だったんですが、その日はとても寒い朝でした。昨日まで着ていたジャンパーに変えて、知り合いから頂いたすごく温かそうなダウンコートを着せて行かせました。頂いてから初めて着た、まだちょっと大きめのコートです。

コートをいじられる

このコートはリバーシブルになってて、真っ白な方は雪だるまみたいに見えるから、裏返して真ん中が青くなってる方にしました。

ウチの子供のハートが強すぎてビビるを超えて尊敬してしまった話


すると学校に着くや否やクラスのお調子者の一人が、「ベイマックスがいるぞ!」と言って騒ぎ出したそうです。


「ベイマックス!?」確かディズニーの映画でそんなのがあったような。観てないから詳しくは分からないが、確かこんな感じだったはず。

完全に雪だるまじゃないか・・・。こんな感じにならないように、わざわざ真っ白じゃない方にしたのに。なぜだ?とボクは聞いてて思ったんですが、遠足というハイテンションイベントも手伝って、「1組にベイマックスがいる」という情報はあっという間に他のクラスへと広がっていったそうです。


遠足の間、長男は男子に見つけられるたび、「おーっ!ベイマックス」と呼ばれ、その日は一日中みんなにいじられたようです。(女子除く)

長男のハートの強さ

この話を遠足から帰ってきた長男から聞いたとき、ボクも奥さんも爆笑してしまったんですが、すぐに「悪いことしたな」と思いました。


大人が聞いたらオモシロイ話でも、子供にとっては恥ずかしくて、傷ついて、学校に行きたくないと思ってるかもしれません。もしかして、これを機にイジメられたりするなんてことも・・・。


だからボクは長男に、「ごめんな、もうこれ(ダウン)着るのやめとくか?」と言ってやりました。すると長男は、



いや、明日もこれで行くわ!



えっ?いや、だってみんなからベイマックス言われるのイヤじゃ・・・。


全然ヽ( ・∀・)ノ


どうやら彼はこの状況がオイシイと思ったようです。

翌日、違うクラスの子にまたいじられる

次の日、奥さんと買い物に行った長男。途中、向こうから違うクラスのお調子者がやって来ました。ジャンパーは今日もベイマックスコート。すでに彼のお気に入りになっています。でも昨日と違うのは、今日はジッパーを下げて前を全開にしている。これでベイマックス感はかなり薄いはず。


近づいてくるお調子者。その時、長男が静かにジッパーを上まで閉めました。なんで!?そしてお調子者に、「ようっ!ベイマックス」と声をかけられ、「ようっ!」と返す長男。


そうです。彼は今のこの状況を楽しんでいるんです。

子供(長男)の新しいスペック

長男に新しいスペックが追加されました。

  • 小学4年生
  • 身長140㎝ぐらい
  • ヒョロヒョロで手足が長い
  • 今流行りの塩顔w
  • お調子者で授業中チャチャをよく入れている(参観日で確認)
  • 気持ちの切り替えが早い(怒られて泣いても全く引きずらない)
  • みんなにいじられてもそれをオイシイとさえ思えるハートの強さ

自分から進んでいじられにいく。この行動にビビるを超えて尊敬してしまいました。カッコイイとさえ思ってしまう。どんだけハート強いんだろう。


スポンサーリンク

最後に

なぜあのダウンコートのデザインで「ベイマックス」と呼ばれたのか?これがずっと引っかかっていました。それを長男に聞いてみると教えてくれました。

ベイマックスって胸が青いのもあるんやで~。


んっ!?


ウチの子供のハートが強すぎてビビるを超えて尊敬してしまった話


これかーっ!!


確かに胸は青いけど、これって全身は赤だからダウンコートの色と全然違うじゃん。なぜこれでいじる?小学生の発想はよく分かりません。

でもウチの息子は毎日楽しんでいるようです(笑)


では。では。

定期的に更新通知を受け取るにはFeedlyが便利です。
Feedly購読者の数が増えると私も嬉しいので、登録お願いします。
follow us in feedly

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆


人気ブログランキングへ