どうも、京都府向日市 リズム鍼灸院の湯村です。


『指がカクカクして痛い!』

もしあなたがこんな症状で悩んでいるならそれは「バネ指」かもしれません。この記事はバネ指について分かりやすく書いてあるので読めばきっと安心してもらえると思います。


ありがたいことに当院では京都府以外の遠方からもたくさんのバネ指の患者さんにご来院いただいていますが、みんなバネ指をどこで治療すればいいのか悩んでいる人ばかりでした。

指がカクカクして動きにくくなればほぼ全員の方がまずは整形外科を受診すると思います。そしてそこで、


  1. 赤外線治療
  2. 湿布
  3. 鎮痛剤
  4. 痛み止めの注射
  5. 手術

すると↑のような順番で治療が進んでいくんですが、何をやっても治らないのと最終的に手術をするのが怖くていろいろ調べた結果僕のところへ来るパターンが非常に多いです。

そしてほとんどの方がもう治らないんじゃないかと不安そうです。


そこで今回はバネ指で不安に思っているあなたのために、痛くてうまく動かせなかったバネ指が動くようになった患者さんの声を紹介していきます。

バネ指でお悩みの方を勇気づけられれば幸いです。


ではいっきまーす(o゚∀゚)o━!!


スポンサーリンク

指がカクカクするバネ指とは?

まずは指がカクカクするバネ指の原因と症状についてサラッと説明しておきます。

バネ指は「腱鞘炎」の症状のひとつで、指にある腱が炎症を起こして指がスムーズに動かなくなるのが特徴です。


腱鞘炎ってなに?という方こちら↓の記事に詳しく書きました。

関連:「腱鞘炎」「手根管症候群」「バネ指」3つの違いを原因と症状別でまとめて解説するよ!

バネ指の原因

手を握ると指の関節が痛い病名の解説

参考:ばね指(弾発指)|日本整形外科学会


上の図を見てください。

これは「指の骨」とそれを動かす「腱(けん)」を表した図になります。指は「腱」っていう紐みたいなものに引っ張られることで動いているんですよ。

そして紐のような「腱」はブラブラして指から離れないように「靭帯性腱鞘(じんたいせいけんしょう)」というベルトのようなもので上から押さえられています。

指を動かすとき普通は「腱」がこの「靭帯性腱鞘」の中をスムーズに動きますが、図の右のように「腱」にコブ※ができて引っかかってしまうことがあるんです。

すると指を伸ばそうとしてもコブが引っかかってしまって伸ばすことができなくなります。そして引っかかったコブが「靭帯性腱鞘」を通過したとき、急に指がバイーンとバネのように伸びることから、この症状を「バネ指」と呼んでいます。


※正確にはコブではなく、「滑膜性腱鞘」が「靭帯性腱鞘」で撓む(たわむ)ために引っかかるんですが、難しいので「コブ」と表現しています。

バネ指の症状

バネ指で患者さんがよく訴える症状には以下のようなものがあります。


  • 指の付け根の痛み
  • 指の付け根の腫れ
  • 指の付け根の熱感
  • 明け方に症状が強くなる
  • 指を伸ばそうとすると引っかかりバネのように急に伸びる

バネ指は腱鞘炎の症状のひとつですから上に挙げた症状は「腱鞘炎」と同じものになりますが、最後の「指に引っかかりが出る」だけは「バネ指」固有の特徴になります。

指がカクカクするバネ指が動くようになった患者さんの感想

痛くてうまく動かせなかったバネ指が動くようになった患者さんの声!

それでは指がカクカクするバネ指が動くようになった患者(Wさん)の感想を紹介しながらバネ指の施術について説明していきます。

痛くて曲げられないバネ指

Q.ご来院のきっかけ、症状をお書きください

バネ指(左手 親指)
痛みがあり曲げられない状態


Wさん は初診のおよそ1ヵ月前から手や指がこわばり出し、それから半月ほどして左手の親指が曲げられないぐらい痛くなっていました。

はじめて Wさん の状態を診たときは左手の親指だけじゃなく、ほかの指も少しこわばってカクカクしていました。

これが初診時の Wさん のバネ指の様子です。



見てもらうと分かるように、動きが悪くて親指を伸ばしたときにカクッと引っかかっていますよね。このカクッとなるのがバネ指の最大の特徴でもあります。

整形外科の治療では効果がなかった

Q.当院に来院される前に何か治療を受けられましたか?その治療で何かしらの改善はみられましたか?

整形外科を受診し、処方された消炎剤のクリームを塗りましたがあまり効果はありませんでした。


Wさん も僕のところへ来る前に整形外科を受診されていました。

そこでバネ指と診断されていますが、治療は消炎剤の塗り薬を処方されただけなので当たり前ですが治らなかったようです。

これまでたくさんの患者さんからバネ指について話を聞いてきましたが、僕が知る限り塗り薬だけで治ったバネ指って聞いたことがありません。

バネ指の症状が出ているってことは指だけじゃなく、カラダ全身にかなりの負担がかかっているから塗り薬で治るなんて期待しない方がいいですよ。

改善には時間がかかるバネ指

Q.当院の施術を受けられて、どのような改善がみられましたか?

週2回の施術を1ヶ月半、合計14回受けました。

時間はかかりましたが徐々に痛みは改善し、指が曲げられるようになりました。

又、先生のお勧めの枕も購入し、寝起きの肩凝りや首の痛みが大きく改善しました。


バネ指を改善させるには時間がかかります。1回や2回じゃよくなりません。

Wさん のケースも6回目の施術まではほとんど変化がありませんでした。こうなると患者さんも少し不安になると思うんですが、実はこんなケースはよくあるんです。

そんなときはもう一度からだの状態をよく診て原因について考え直していきます。すると必ず何か改善への糸口が見えてきます。

今回の Wさん の場合は朝起きたときに首や肩の凝りがひどく、どんな枕を使っても合わないので仕方なく枕なしで寝ていると聞いていました。


朝起きたときの肩こりは本当によくないと以前この記事でも説明しています。

関連:🔗首から肩が痛い!朝イチから首と肩が痛い人は要注意!からだブッ壊しますよ


なのでそこを改善させるために僕が普段使っている枕を Wさん にも使ってもらって購入してもらいました。ちなみに決してムリヤリ売りつけたワケじゃないですからね、使ってもらって効果を感じてもらってからの購入なので。


その枕のレビュー記事がこちら。

関連:🔗【レビュー】超熟睡できると評判の「六角脳枕」を2週間使用した感想


週2回の施術を1ヶ月半、合計14回受けたあとの Wさん のバネ指の様子がこちら。


まだ少しカクッとしてますが、痛みはなく動きも大きくなって日常生活に影響はなくなりました。

バネ指は指だけの問題じゃない

Q.あなたと同じように悩んでいる方へアドバイスをお願いします

私の場合はストレートネックや肩凝りなど上半身が原因でしたので、教えていただいたストレッチを毎日続けました。

患部は刺激せず、腕や首に負担の掛かる姿勢には注意するようにしています。


バネ指は決して指だけの問題じゃないんです。

ほとんどの人が肩こりや首の痛みといった上半身の症状を抱えています。その上半身の負担をとるために下半身の状態からよくしないといけないことだってあります。

だからバネ指の改善には時間がかかるんです。塗り薬塗ってるだけじゃ治らないのも納得できるでしょ。


スポンサーリンク

最後に

今回は、指がカクカクして痛いバネ指が動くようになった患者さんの声を紹介しました。

時間はかかるかもしれませんが、バネ指は決して治らない症状じゃありません。手術をしないで済むケースだってたくさんあります。

バネ指が不安で仕方ないあなた。あきらめる前に一度ご連絡ください。きっとお役に立てると思いますので。

ご連絡お待ちしてます。


このときが19回目の施術です。完全によくなったので Wさん は卒業です。


ではでは。


スポンサーリンク

LINE@はじめました!

この記事を読んで疑問に思ったことや感想、普段不安に感じていることをぜひ教えてください。きっとあなたのお力になれると思います。


友だち登録はこちらから↓

友だち追加


詳細はこちら ⇒ LINE@はじめました!質問やご相談がある方は登録どうぞ