「佰食屋」のステーキ丼

どうも、京都府向日市 リズム鍼灸院の湯村です。


たまにどうしても肉が食べたくなるときがあります。でもランチでおいしい肉が食べられるお店って案外少ないんですよね。よく行く焼き肉屋でもランチはやってない店がほとんどなので、ずっと探していました。


今回紹介する「佰食屋(ひゃくしょくや)」はランチもやっている西院の超人気店です。とにかく肉の質にこだわったお店で、以前からずっと行ってみたいと思っていたんですが、今回やっとそのチャンスがきました。

期待値はかなり上がっていたんですが、想像してたよりもおいしくてちょっと感動しました。奥さんも喜んでいました。


スポンサーリンク

国産牛にこだわった行列必死の人気店

▼阪急西院駅から徒歩5分くらい。周りに飲食店が多いですが、佰食屋だけお客さんの入りが明らかに違います。看板は小さくちょっと見つけにくいかもしれません。
佰食屋

店舗情報

  • 京都府京都市右京区西院矢掛町21 シュール西院 1F
  • 阪急西院駅から385m
  • 駐車場なし(近隣にコインパーキングあり)
  • 営業時間:11:00~14:30、17:30~20:00
    ※100食売り切れ次第営業終了のため、夜の営業が無い日もあります
  • 定休日:水曜日
  • カード不可

「佰食屋」は整理券が必要

▼「佰食屋」は少し変わったシステムになっていて、ランチを食べるには整理券が必要になります。↓これが整理券です。周辺の観光地が載っています。気配りがナイスです。
佰食屋



このお店には予約というものがありません。その代わりに「整理券」というシステムがあります。この「整理券」、朝9時30分から配布されており、時間指定をしてからまたもう一度来店する。というシステムです。「整理券」をもらうのに9時頃から行列ができています。(配り始まると割とサクサクもらえます)

これが僕が行きたくてもなかなか行けなかった理由です。整理券に並んでいると仕事に間に合わないんですよね。

以前は整理券システムがなくて、ランチタイムになると長蛇の列ができていたらしいので、それに比べればかなり食べやすくなっていると思います。



▼一日100食限定で営業しています。ランチで売り切れの場合はお昼で営業終了となります。僕が行った日もランチで完売してました。確実に食べるならランチで行きましょう。
佰食屋

店内、メニュー

▼店内満員で写真が撮れませんでした。お客さんが帰られるタイミングで一枚だけ。カウンター8席、テーブル6席ですが、窮屈な感じはありません。店内すごくキレイです。
佰食屋



▼メニューは3つだけ。すべて国産牛を使っています。二人ともステーキ丼を注文。
「佰食屋」のメニュー



▼ご飯、サラダ、味噌汁。肉以外にもこだわりがあるようです。
「佰食屋」メニュー



▼「佰食屋」にはすき焼き専門の姉妹店があるようです。ここもいつか行ってみたいなぁ。ちなみにどちらのお店もテイクアウトだと予約ができるようです。
「佰食屋」メニュー



▼さあ、ステーキ丼が来るまでもう少しです。お茶は麦茶でした。
佰食屋



▼キターッ!(*゚∀゚*)キタ━━!!! 味噌汁はオプションで+\50です。食べやすいようスプーンもついています。
「佰食屋」ステーキ丼



▼にに、肉が折り重なっています(o゚Д゚ノ)ノ ご飯は少しコショウが効いていて、上にはフライドオニオンと三つ葉が乗っていいアクセントになっています。ご飯大盛り+\100にしました。
「佰食屋」ステーキ丼



▼表面を軽く炙ってあるだけで、レアに仕上げています。たまりません。
「佰食屋」ステーキ丼



▼箸よりスプーンの方ががっついていけますね。女性もこの方が食べやすそうです。
「佰食屋」ステーキ丼



お肉は赤身ですがやわらかく、肉本来の味が楽しめます。脂身が少ないからアッサリしていて、いくらでも食べられそうです。食べ放題とはワケが違います。

これだけ朝から並んでやっと食べたステーキ丼。僕の中ではかなりハードルは上がっていました。正直、整理券に並ばないといけない時点で「次はないな」と思っていました。しかし、想像を超えるうまさで、リピ確実です。



▼味噌汁は京都亀岡の老舗味噌店が無添加で作った赤味噌を使っているようです。これは普通でした。
「佰食屋」味噌汁



▼ステーキ丼はタレで味を変えることもできます。フライドガーリックもあってミルでゴリゴリかけられます。(写真忘れました)ガツンと味に変化が出ます。
「佰食屋」タレ


スポンサーリンク

最後に

西院にある「佰食屋」、\1000ちょっとで国産の肉が腹一杯食べられる貴重なお店です。牛丼チェーン店とはやはり違いますね。この肉でこの値段は、コスパもかなりいいんじゃないでしょうか。

時間に余裕がある方は、ぜひ一度行ってみてください。僕も時間ができたらまた行きます。


では、では。


佰食屋


スポンサーリンク


ただいま、WEB限定で初回治療費がおトクになっております。
この機会にぜひご利用くださいヾ(・∀・)ノ

ご新規様限定!初回費用がお特なキャンペーン実施中

定期的に更新通知を受け取るにはFeedlyが便利です。
Feedly購読者の数が増えると私も嬉しいので、登録お願いします。
follow us in feedly

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆


人気ブログランキングへ