マルタケ 精肉店ステーキ丼

どうも、京都府向日市 リズム鍼灸院の湯村です。


奥さんと子どもは実家に帰省、ひとりで過ごす日曜日。こうなるとなにか美味しいものでも食べたくなりますよね~。悩んだ結果、以前患者さんに教えて頂いたローストビーフ丼のことを思い出し、「マルタケ」へ行ってきました。

そこで食べたステーキ丼の肉が柔らかくておいしかったのでご紹介します。


スポンサーリンク

「マルタケ」は元々ラーメン屋、現在は精肉店が営むお店です

マルタケ精肉店


マルタケは正式?には「○竹 精肉店」という精肉店です。以前は「麺屋 ○竹」の名で知られた美味しいラーメン屋だったんですよ。こっちの方が有名かもしれません。○竹、マルタケ、MARU TAKE、調べると色々名前が出てくるのがちょっとややこしいお店でもあります。



▼お店に入ると肉のショーケースがドンッてあります。精肉店ですからね、うまそうな肉が並んでいます。これを見ると期待値も上がりますね。
○竹 精肉店



▼ショーケースの右脇にカウンター(7席)があって、そこでランチが食べられます。目の前で作業してるのが見れますよ。
○竹 精肉店



▼奥にも席(11席)があるみたいです。どうやらそこは昔ラーメン屋だったときのものみたいです。
○竹 精肉店

「マルタケ」のステーキ丼は柔らかくてサイコー!

▼丼メニュー。どれもそそられます。よく見るとステーキ丼と特製ステーキ丼って300円しか変わらないな。でもそうなると特製ステーキ丼と極上ステーキ丼も300円しか変わらない…。悩むじゃないっすか。
○竹 精肉店



▼こちらはステーキが鉄板に乗って出てくるようです。ク~ッ、いい値段するけどうまいんだろうな。いつか食べたい。
○竹 精肉店



▼ランチ限定のメニューです。揚げたりもしてもらえるんですね。サクッとしてうまいんだろうな~。
○竹 精肉店



▼やってきましたステーキ丼(1,080円)。肉は赤身で脂少なく、注文してからおっちゃんが焼き始めるので出てくるまでに10分くらいかかります。カットしてありました。
○竹 精肉店



▼みそ汁と漬物がついてます。
○竹 精肉店



▼味の変化を楽しめるよう、大葉、ネギ、レモン、わさびの薬味が添えられています。お子さんなんかはあらかじめ言っておけば薬味は除いてくれるようです。お隣で食べてるご家族がそうしてました。
○竹 精肉店



▼ミディアムですね~。見てください、箸でもった肉がたわんでいるでしょう。これだけで柔らかいのが分かります。はよ食えよって感じですね(笑)
○竹 精肉店



▼ではいただきまーす。
○竹 精肉店


肉はとっても柔らかく、噛むと旨みがジワ~ッと出てきてもうサイコーです。タレもシンプルなステーキソースでご飯に合う合う。肉、ご飯の量ともそんなに多くないからガッツリいきたい人は肉ダブルを頼んだ方がいいかもしれません。僕はご飯を大盛りにしたかったかな。



▼ここで味を変えるためネギをかけてみました。
マルタケ 精肉店ステーキ丼



▼わさびもつけてみました。これチョーおすすめです。わさびのピリッとした風味が肉の旨みをさらに引き立てます。後半からずっとつけてました。
マルタケ 精肉店ステーキ丼



▼店内にはおすすめの焼肉のタレなんかもありましたよ。
○竹 精肉店



▼これ社長です。調理してるおっちゃんが社長でした(笑)そういえばメニューに村田スペシャルなるものがありましたが、どうやら京都の超有名店「菊乃井 本店」の村田さんと考案した丼ぶりのようです。くれぐれもステーキとローストビーフ一緒に乗せただけじゃんという突っ込みは入れないように。
○竹 精肉店


スポンサーリンク

最後に

精肉店で食べるステーキ丼、これがうまくないわけがありません。このレベルの肉をスーパーで買おうと思ったら、それだけで1,000円以上かかるんじゃないでしょうか。以前行った「佰食屋」も美味しかったけど、あそこは食べるまでのハードルが高すぎて…。それにコストパフォーマンスもこちらの方が上なんじゃないかと感じました。

次回はローストビーフ丼いってみます。


ではでは。

マルタケ (MARUTAKE)/店舗情報

  • 京都府京都市中京区竹屋町通堺町西入ル和久屋町101
  • TEL:075-213-1567
  • 地下鉄丸太町駅から徒歩10分、丸太町駅(京都市営)から302m
  • 駐車場なし(近隣にコインパーキングあり)
  • ランチ:11:00~14:00
  • ディナー:17:30~20:00(ディナーは土曜のみ)
  • 定休日:月曜日
  • オフィシャルサイト:マルタケ(食べログ)


スポンサーリンク


ただいま、WEB限定で初回治療費がおトクになっております。
この機会にぜひご利用くださいヾ(・∀・)ノ

ご新規様限定!初回費用がお特なキャンペーン実施中

定期的に更新通知を受け取るにはFeedlyが便利です。
Feedly購読者の数が増えると私も嬉しいので、登録お願いします。
follow us in feedly

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆


人気ブログランキングへ