リズム鍼灸院の治療理念について

どうも、京都府向日市 リズム鍼灸院の湯村です。


治療院にはよく「理念」や「使命」「治療方針」といったようなその院の指針となるようなものがあります。

リズム鍼灸院の場合、


患者様に安心して健康の管理を任せていただきたい。からだの痛みや不調が改善されて毎日を健康に過ごしてもらいたい。


こんな考えを持っているんですが、今イチ具体性に欠けるため何を伝えたいのかよく分からないなと自分でも思っていました。もっと分かりやすくできないものかと。


それがこの度一応形になりましたので、今回は「当院が大切にしている治療理念」についてご紹介させていただきます。


ではいっきまーす(o゚∀゚)o━!!

リズム鍼灸院の治療理念について

それではさっそく、リズム鍼灸院の治療理念について紹介していきますね。

当院が大切にしている治療理念は以下の4つ。


  1. 地域の方々を一人でも多く健康にする
  2. 最善の治療を提供する
  3. 根本原因をとり除く
  4. 医療機関を紹介する

この4つについてもう少し詳しく説明していきます。

1.地域の方々を一人でも多く健康にする

当院は、お体の痛みや不調で悩む地域の方々を一人でも多く健康にすることを目指します


現在、当院には京都だけではなく滋賀、大阪、奈良といった関西圏から。さらに遠く広島や神奈川からも患者さんが来院されています。

わざわざ遠方から当院へ治療に来ていただいている方々、本当にありがとうございます。

遠くから来ていただくのは大変うれしく今後もどんどん増えていってほしいんですが、全国から患者さんが押し寄せる治療院を作りたいかといえばそうでもありません。


リズム鍼灸院は、地域の方々を一人でも多く健康にすることを大切にしています


縁があって京都で開院することになったわけですから、日頃お世話になってる地域の方々にまずは健康になってもらうことがなにより先決だろうと思っています。

そしてその地域の輪が徐々に拡がっていき、結果的に遠方にお住いの方まで健康にできればサイコーだな。そう考えています。

2.最善の治療を提供する

当院は、患者様の健康のために当院が持つ最善の治療を提供することを約束します


ほかの治療院では時々「松・竹・梅」と料金が分かれていて、患者さんが自由に治療コースを選ぶことができる場合がありますよね。

「今日はしんどいから『松コース』でお願い」みたいな。


しかしリズム鍼灸院では患者さんが治療内容を選ぶことはできません


これは僕が患者さんから詳しくお話を伺い、検査を通してからだの状態を確認して、なるべく負担のかからない最善の治療を提供するためです。

でもこれって実は当たり前のことなんですよね。よく思い出してみてください。


病院へ行って患者さんが治療方法や治療期間を決めることなんてないですよね


医師がその方のからだの状態を判断して最善の治療を提供するのが当たり前です。その当たり前のことを当院でも行っています。

3.根本原因をとり除く

当院は、患者様の症状に対し根本原因をとり除くことを目的として治療を行います


肩がこっていたら肩を揉み、腰が痛かったら腰を揉む。

これは原因にアプローチしているんじゃなくて、単に痛いところを触っているだけなのであまり施術の効果はありません


詳しくはこちらに書いてあるのでよかったら一度読んでみてください。

関連:
🔗肩こりの原因を解消させる方法!肩のマッサージだけやっててもダメです
🔗腰を曲げると痛いときの『原因』と『ストレッチ』まとめ


リズム鍼灸院では、痛みの根本原因をとり除くことを治療の目的としています

痛みの根本原因とは、症状が出ている場所じゃなく症状を引き起こしている原因になっている場所のことです。

そのため肩こりや腰痛の患者さんでも、肩や腰を触ることはほとんどありません。そこに痛みの原因がないことが分かっているからです。


治療とは「痛みがなくなればそれでいい」というものじゃありません。痛みの根本原因をとり除いて「痛みの出ないからだ作り」をすることが本当の意味での治療だと当院では考えています。

4.医療機関を紹介する

患者様の症状・状態が当院の治療範疇でないと判断した場合、すみやかにそれをお伝えし医療機関を紹介します


長く治療家として経験を積んでいると、患者さんの症状に対して「何かおかしいな?」という場面に出合うことがあります。


そんなときはすぐに専門の医療機関を紹介するのでご安心ください


何てことなさそうな症状でも命に関わるものや、重症化してしまうものが潜んでいることもありますからね。

自分の力を過信せずよく分からなければどんどん検査に行ってもらうのも患者さんを守る方法のひとつだと思っています。

病院で詳しく検査をしてもらった結果なんにも異常がないと分かれば(痛みがあるんですから異常がないなんてことはないんですが)、あとは当院で原因を調べて治療を行っていきます。

最後に

以上が「当院が大切にしている治療理念」の内容になります。

もう一度ご紹介しておくと、


  1. 地域の方々を一人でも多く健康にする
  2. 最善の治療を提供する
  3. 根本原因をとり除く
  4. 医療機関を紹介する

これらを忘れずにこれからも患者さんの健康の手助けができるよう毎日を大事に過ごしていきます。

みなさま、よろしくお願いいたします。


ではでは。

LINE@はじめました!

この記事を読んで疑問に思ったことや感想、普段不安に感じていることをぜひ教えてください。きっとあなたのお力になれると思います。


PCの人はこれ↓をLINEで読み取って。


スマホの人はここから↓

友だち追加


詳細はこちら ⇒ LINE@はじめました!質問やご相談がある方は登録どうぞ


スポンサーリンク


『ブログ』を見てご連絡いただいた方は初回治療費を割引しています。この機会にぜひご利用くださいヾ(・∀・)ノ↓↓

ご新規様限定!初回費用がお特なキャンペーン実施中