リズム鍼灸院の治療理念について

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

どうも、京都府向日市リズム鍼灸院 の湯村です。

治療院にはよく「理念」や「使命」「施術方針」といったようなその院の指針となるようなものがあります。

リズム鍼灸院の理念
患者様に安心して健康の管理を任せていただきたい。からだの痛みや不調が改善されて毎日を健康に過ごしてもらいたい。

リズム鍼灸院の場合、こんな考えを持っているんですが、今イチ具体性に欠けるため何を伝えたいのかよく分からないなと自分でも思っていました。もっと分かりやすくできないものかと。

それがこの度一応形になりましたので、今回は「当院が大切にしている施術理念」についてご紹介させていただきます。

ではいっきまーす(o゚∀゚)o━!!

リズム鍼灸院の施術理念について

リズム鍼灸院看板

それではさっそく、リズム鍼灸院の施術理念について紹介していきますね。

リズム鍼灸院の施術理念
  1. 地域の方々を一人でも多く健康にする
  2. 最善の施術を提供する
  3. 根本原因をとり除く
  4. 医療機関を紹介する

当院が大切にしている施術理念は4つ。これについてもう少し詳しく説明していきます。

1.地域の方々を一人でも多く健康にする

リズム鍼灸院は、お体の痛みや不調で悩む地域の方々を一人でも多く健康にすることを目指します

現在、当院には京都だけでなく滋賀、大阪、奈良といった関西圏、さらには遠く広島や神奈川からも患者さんが来院されています。

わざわざ遠方から当院へ施術に来ていただいている方々、本当にありがとうございます。

遠くから来ていただくのは大変うれしく今後もどんどん増えていってほしいんですが、全国から患者さんが押し寄せる治療院を作りたいかといえばそうでもありません。

当院は、地域の方々を一人でも多く健康にすることを大切にしています。

縁があって京都で開院することになったわけですから、日頃お世話になってる地域の方々にまずは健康になってもらうことがなにより先決だろうと思っています。

そしてその地域の輪が徐々に拡がっていき、結果的に遠方にお住いの方まで健康にできればサイコーだな。そう考えています。

2.最善の施術を提供する

リズム鍼灸院は、患者様の健康のために当院が持つ最善の施術を提供することを約束します

ほかの治療院では時々「松・竹・梅」と料金が分かれていて、患者さんが自由に施術コースを選ぶことができる場合がありますよね。

「今日はしんどいから『松コース』でお願い」みたいな。

しかしリズム鍼灸院では患者さんが施術内容を選ぶことはできません

これは僕が患者さんから詳しくお話を伺い、検査を通してからだの状態を確認して、なるべく負担のかからない最善の施術を提供するためです。

でもこれって実は当たり前のことなんですよね。よく思い出してみてください。

病院へ行って患者さんが治療方法や治療期間を決めることなんてないですよね。

医師がその方のからだの状態を判断して最善の治療を提供するのが当たり前です。その当たり前のことを当院でも行っています。

3.根本原因を取り除く

リズム鍼灸院は、患者様の症状に対し根本原因をとり除くことを目的として施術を行います

肩がこっていたら肩を揉み、腰が痛かったら腰を揉む。

これは原因にアプローチしているんじゃなくて、単に痛いところを触っているだけなのであまり施術の効果はありません

肩こりに肩のマッサージだけやってもくっそムダ!な理由を解説

リズム鍼灸院では、痛みの根本原因をとり除くことを施術の目的としています

痛みの根本原因とは、症状が出ている場所じゃなく症状を引き起こしている原因になっている場所のことです。

そのため肩こりや腰痛の患者さんでも、肩や腰を触ることはほとんどありません。そこに痛みの原因がないことが分かっているからです。

治療とは「痛みがなくなればそれでいい」というものじゃありません。痛みの根本原因をとり除いて「痛みの出ないからだ作り」をすることが本当の意味での治療だと当院では考えています。

4.医療機関を紹介する

リズム鍼灸院は、患者様の症状・状態が当院の施術範疇でないと判断した場合、すみやかにそれをお伝えし医療機関を紹介します

長く治療家として経験を積んでいると、患者さんの症状に対して「何かおかしいな?」という場面に出合うことがあります。

そんなときはすぐに専門の医療機関を紹介するのでご安心ください

何てことなさそうな症状でも命に関わるものや、重症化してしまうものが潜んでいることもありますからね。

自分の力を過信せずよく分からなければどんどん検査に行ってもらうのも患者さんを守る方法のひとつだと思っています。

病院で詳しく検査をしてもらった結果なんにも異常がないと分かれば(痛みがあるんですから異常がないなんてことはないんですが)、あとは当院で原因を調べて施術を行っていきます。

まとめ

以上が「当院が大切にしている施術理念」の内容になります。

リズム鍼灸院の施術理念
  1. 地域の方々を一人でも多く健康にする
  2. 最善の施術を提供する
  3. 根本原因をとり除く
  4. 医療機関を紹介する

これらを忘れずにこれからも患者さんの健康の手助けができるよう毎日を大事に過ごしていきます。

みなさま、よろしくお願いいたします。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です