四条烏丸すぐ近く「ちゃぶや」の焼き鳥はやっぱりサイコーにうまかった!

どうも、京都府向日市 リズム鍼灸院の湯村です。


中学時代の友達が仕事で京都に来るということで、久しぶりに一緒に酒を飲むことになりました。会うのは実に7年ぶりです。

どこがいいかと色々考えた結果、以前から行きたかった「ちゃぶや」に決定。このお店、四条烏丸からすぐ近くなんでアクセスもいいんですよね。


今回は、京都の焼き鳥では有名なお店「ちゃぶや」を紹介していきます。先に言っておくとやっぱりサイコーにうまかったです。


ではいっきまーす(o゚∀゚)o━!!


スポンサーリンク

京都の人気焼き鳥店「ちゃぶや」

地下鉄四条駅や阪急烏丸駅からも近い「ちゃぶや」ですが、場所はすごく分かりにくいのでお気をつけください。僕も地図で確認しながら行きましたがちょっと探しましたもん。


▼電車からの出口は「22番」が一番近いです。地下鉄、阪急とも同じ出口になります。
四条烏丸すぐ近く「ちゃぶや」の焼き鳥はやっぱりサイコーにうまかった!


▼錦小路烏丸を西に進んでいくと南側にこんなカンジの路地があります。この一番奥が「ちゃぶや」です。この路地はほかにもよさげなお店で一杯です。
四条烏丸すぐ近く「ちゃぶや」の焼き鳥はやっぱりサイコーにうまかった!


▼お店の見た目は昭和レトロなカンジですが古さはありません。キレイな外観ですね。赤提灯が期待を膨らませてくれます。
四条烏丸すぐ近く「ちゃぶや」の焼き鳥はやっぱりサイコーにうまかった!


▼どうやらここは純ハイのようです。ちなみに純ハイとは京都の宝酒造が作る焼酎「純」を使ったチューハイのことです。
四条烏丸すぐ近く「ちゃぶや」の焼き鳥はやっぱりサイコーにうまかった!

ちゃぶやの焼き鳥はサイコー!

それでは「ちゃぶや」について紹介していきますね。

ちゃぶや/内観

▼カウンターが10席と奥には4人掛けと6人掛けのテーブル、2Fには4人掛けのテーブルと6人が座れる座敷があるようです。満席で写真を撮る勇気がありませんでした。
四条烏丸すぐ近く「ちゃぶや」の焼き鳥はやっぱりサイコーにうまかった!


▼この日は運よくカウンターに座れ、目の前で焼きを見ることができました。
四条烏丸すぐ近く「ちゃぶや」の焼き鳥はやっぱりサイコーにうまかった!


▼炭火でガンガン焼かれていく鳥たち。うまそー。
四条烏丸すぐ近く「ちゃぶや」の焼き鳥はやっぱりサイコーにうまかった!


▼おでんの鍋も置かれていいカンジです。
四条烏丸すぐ近く「ちゃぶや」の焼き鳥はやっぱりサイコーにうまかった!

ちゃぶや/メニュー

▼焼き鳥。どれもうまいんでしょうから迷います。注文は2本からです。
四条烏丸すぐ近く「ちゃぶや」の焼き鳥はやっぱりサイコーにうまかった!


▼一品とドリンク。ちゃぶやには生ビールがないのでご注意を。
四条烏丸すぐ近く「ちゃぶや」の焼き鳥はやっぱりサイコーにうまかった!


▼こちらにはメニューに載っていないものも書いてあります。やたら生絞り系のチューハイが多いな。
四条烏丸すぐ近く「ちゃぶや」の焼き鳥はやっぱりサイコーにうまかった!


▼上にも焼き鳥のメーニューが。「▲」は三角やぼんじり、やげん軟骨と言われるお尻の部分のことです。
四条烏丸すぐ近く「ちゃぶや」の焼き鳥はやっぱりサイコーにうまかった!

ちゃぶや/うまい焼き鳥たち

▼まずは瓶ビールで乾杯。さっきも言いましたが、ちゃぶやに生ビールはございませんのであしからず。この瓶ビールが冷えててヤケにうまい。
四条烏丸すぐ近く「ちゃぶや」の焼き鳥はやっぱりサイコーにうまかった!


▼付きだしのサラダ。付きだしのレベル超えてますね。量も多いし野菜が摂れてありがたい。
四条烏丸すぐ近く「ちゃぶや」の焼き鳥はやっぱりサイコーにうまかった!


▼地鶏タタキ。分厚くカットされた肉の上に素揚げされたニンニクがかかってうまい。
四条烏丸すぐ近く「ちゃぶや」の焼き鳥はやっぱりサイコーにうまかった!


▼砂ずり。コリッコリした触感がいいよね~。
四条烏丸すぐ近く「ちゃぶや」の焼き鳥はやっぱりサイコーにうまかった!


▼上はーと(心臓)。ここのはーとは大きくていい。
四条烏丸すぐ近く「ちゃぶや」の焼き鳥はやっぱりサイコーにうまかった!


▼上はーと(心臓)。こっちはタレ。タレの方が好き。
四条烏丸すぐ近く「ちゃぶや」の焼き鳥はやっぱりサイコーにうまかった!


▼多分、つなぎ(心残り)。
四条烏丸すぐ近く「ちゃぶや」の焼き鳥はやっぱりサイコーにうまかった!


▼ビールから日本酒(英勲)にチェンジ。チェイサーもいただきました。
四条烏丸すぐ近く「ちゃぶや」の焼き鳥はやっぱりサイコーにうまかった!


▼特製つくね。中に軟骨が入って触感もいい。卵黄につけてうまくないワケがない。このお店の名物です。
四条烏丸すぐ近く「ちゃぶや」の焼き鳥はやっぱりサイコーにうまかった!


▼ずり皮ポンズ。これもコリコリして酒のあてにちょうどいい。
四条烏丸すぐ近く「ちゃぶや」の焼き鳥はやっぱりサイコーにうまかった!


▼背肝(腎臓と白子)。塩(左)とタレ(右)で。トロトロでうまい。
四条烏丸すぐ近く「ちゃぶや」の焼き鳥はやっぱりサイコーにうまかった!


▼ひねもも(親鳥)。肉厚で少し噛みごたえがあり、噛むほどにうまみが増す。
四条烏丸すぐ近く「ちゃぶや」の焼き鳥はやっぱりサイコーにうまかった!


▼おでんが目の前にあったけど食べられなかった・・・。
四条烏丸すぐ近く「ちゃぶや」の焼き鳥はやっぱりサイコーにうまかった!


▼最後はお茶も出してもらいました。
四条烏丸すぐ近く「ちゃぶや」の焼き鳥はやっぱりサイコーにうまかった!


▼アイスまで。
四条烏丸すぐ近く「ちゃぶや」の焼き鳥はやっぱりサイコーにうまかった!


ちゃぶやの焼き鳥はどれも大きくて美味しく、一つひとつていねいに調理されてるなと思うものばかりでした。

焼き鳥は2本からですが塩とタレ1本ずつ分けて注文することもできますし、なにより厨房のお兄さんの人当たりの良さや明るい雰囲気がお店の魅力のひとつになっていました。

うまい焼き鳥屋はほかにもあるかもしれませんが、こんなに居心地のいいお店は少ないんじゃないでしょうか。ぜひカウンターで食べてほしいお店ですね。


スポンサーリンク

最後に

四条烏丸すぐ近くにある人気焼き鳥店「ちゃぶや」。

予約をとらないとなかなか行けないお店ですが、サイコーにうまい焼き鳥が食べたいなら行くべきです。僕はまた行きますね。

お近くに行かれた際はぜひ行ってみてください。


ではでは。

炭火焼鳥 ちゃぶや/店舗情報

  • 京都府京都市中京区錦小路通室町東入ル一筋目下ル占出山町310-3
  • TEL:075-255-1393
  • 阪急烏丸駅徒歩2分、地下鉄烏丸線四条駅徒歩2分、烏丸駅から165m
  • 駐車場:無
  • 営業時間:18:00~翌1:00
  • 定休日:日曜
  • カード:可 (JCB、AMEX、MASTER、VISA、Diners)
  • 予約:可
  • オフィシャルサイト:炭火焼鳥 ちゃぶや炭火串焼 チャブヤ串揚げ専門店 コテツ


スポンサーリンク



『ブログ』を見てご連絡いただいた方は初回治療費を割引しています。この機会にぜひご利用くださいヾ(・∀・)ノ↓↓

ご新規様限定!初回費用がお特なキャンペーン実施中