リニューアルした京都市動物園に行ってみたよ。2015、秋。

好きな動物はシロクマです。

どうも、京都府向日市 リズム鍼灸院の湯村です。


平成21年11月から進められていた『京都市動物園リニューアル』


7年かけてついに完成したと聞いて長男次男を連れて行ってきましが、これが想像以上に変わっててビックリしましたよ。ホントに。

アドベンチャーワールド?姫路セントラルパーク?大丈夫、そんなとこ行かなくても京都には「京都市動物園」がありますよ。

京都の穴場スポット!京都市動物園へおいでやす~。


ではいっきまーす(o゚∀゚)o━!!


スポンサーリンク

京都市動物園の基本情報

まずは京都市動物園の基本情報をご紹介しておきます。

京都市動物園【場所】

京都市動物園は、平安神宮京都市美術館、南禅寺、永観堂といった観光名所も数多くある、京都市左京区岡崎にあります。

ウチからだと自転車で15分くらいで行けるんです。だからヒマな日とか急に行ったりできてとっても便利。すぐ近くには、何度か行ったこともある有名うどん屋 岡北山本麺蔵(ブログ)もあります。

京都市動物園【アクセス】

  • バス:市バス「岡崎公園・動物園前」下車すぐ。
  • 電車:地下鉄東西線「蹴上駅」から徒歩約5分、地下鉄東西線「東山駅」から徒歩約10分。
  • 車:専用駐車場なし。すぐ近くの市営岡崎公園駐車場(地下)を使うと便利。
  • 自転車:入口横に駐輪場あり。

京都市動物園【料金】

一般:600円
団体(一般:30名以上):500円
中学生以下:無料
70歳以上(京都市内在住):無料
年間パスポート:2,400円(有効期間 1年)


中学生まで無料って・・・。この料金はリニューアル前と変わってないけどすごいな。

京都市動物園のリニューアルポイント

次に新しくなった京都市動物園のリニューアルポイントの紹介です。

京都市動物園【外観・設備】

はっきり言って、何もかも変わってますね。これでもかっていうくらい。

外観から動物がいる園舎・園内の雰囲気、とにかく全部です。変わってないのは琵琶湖疎水の見える休憩スペースと、園内の中心にある遊園地ぐらい。

リニューアルしてからできた設備だと、約7000冊の動物に関する書籍が揃った図書館。とそこに併設してるカフェ(ここは入場しなくても利用できる)。

それとビュッフェ式のレストラン(ここも入場しなくてもOK)。

あとはグッズショップなんかもできてた(以前はなかったんじゃないかな)。経営っていう視点で見るとかなり力を入れたなっていう印象を受ける。いや、別に力入れてても全然いいんですけどね。


▼全体的にシャレオツになってます。
京都市動物園


▼疎水が見えるこのテーブルは以前のまま。
京都市動物園


▼案内図もかわいい。
京都市動物園


▼小さい子供が遊べるちょっとした遊具も嬉しい。
京都市動物園


▼図書館。この中で飲食もできるみたい。
京都市動物園


▼古びた遊園地。なぜだか子供に大人気。
京都市動物園

京都市動物園【動物】

細かいことは分からないけど、以前は1頭だった象が4頭になってた。クロヒョウも初めて見た気がする。(気のせいかも)

それと、11月3日(火・祝)から子供のジャガー(1歳2ヵ月、大阪市天王寺動植物公園生まれ)が来園するみたい。ちくしょー、見たかった。

動物はそんなに増えてないけど、園舎がきれいになってたり、園内の導線が歩きやすくなってたりと以前に比べてかなりクオリティーが上がってる。他にもヤギや羊と触れ合える「おとぎの国」とか、キリンやシマウマが上から見下ろせる「アフリカの草原」なんかもウチの子供たち喜んでた。


▼この日は運が良くて象の水遊びが見れた。豪快!
京都市動物園


▼アフリカの草原。エサ持ってなくてもキリンは近くによって来てくれる。
京都市動物園


▼おとぎの国。ヤギはとっても大人しいよ。あ。これウチの息子たちです。
京都市動物園


▼導線もゆったり作られてて良い。
京都市動物園

リニューアルした京都市動物園のおすすめポイント!

今回のリニューアルでボクがおすすめしたいのは、ゴリラのいる園舎「ゴリラのおうち~樹林のすみか~」ですね。

何が良いって園舎の空間が広いから、ポールやロープをゴリラが生き生きと動き回ってるのが見れる!それにゴリラってもともと樹の上で過ごすことが多いみたいで、でかい体でグングン上に登っていく姿はカッコイイ!!


▼高いとこに登ってるゴリラ。チョ~カッコイイ。
京都市動物園


▼ゴリラをモチーフにした壁画もカッコイイ。有名な方の作品のようです。動物園以外にも色んなとこに描いてあるみたい。<木村英輝さんのブログ>
京都市動物園


▼手形や足形もありますよ。(どれが手か足か分からなかったけどね)
京都市動物園

あとはコウモリやヘビのいる爬虫類コーナーや鳥類コーナー(ここちょっとショボイ、もうちょっとがんばれ)、ペンギンもいる。


スポンサーリンク

まとめ

正直、一日は無理だけど半日なら十分に楽しめる。他の観光地も近いから、子供連れやカップルがちょっと休憩するのに行くのもアリだ思う。だって入園料・・・、


大人600円、中学生まで無料ですから!!


ヤバイでしょ。子連れにはホント助かりますね。

I♡Kyotoです。


これを見て行こうと思った方、行くなら開園してすぐの時間帯が良いですよ。人もほとんどいないし、動物たちも午前中活発に動くので見てて楽しい。

朝ごはんを食べてすぐ動物園。そのあとランチにうどんなんてどうでしょう?


そんなボクたちも動物園へ行った帰り、お昼ご飯に「山本麺蔵」へ。

山本麺蔵


ドーーー((゚Д゚; ))ーーーン


またにしようかな・・・。

ではでは。


ほかにも、子連れで行くのにおすすめの場所をご紹介。


スポンサーリンク


ただいま『小顔矯正』のモニターにご協力いただける方を少しだけ募集しております。興味のある方こちらをどうぞ↓

【小顔矯正モニター大募集!】からだの歪みを整えて小顔になるチャンス!!


ただいま、WEB限定で初回治療費がおトクになっております。
この機会にぜひご利用くださいヾ(・∀・)ノ

ご新規様限定!初回費用がお特なキャンペーン実施中

定期的に更新通知を受け取るにはFeedlyが便利です。
Feedly購読者の数が増えると私も嬉しいので、登録お願いします。
follow us in feedly

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆


人気ブログランキングへ