LINE@始めました!質問やご相談がある方は登録どうぞ

Pick up!▼

どうも、京都府向日市 リズム鍼灸院の湯村です。


今までLINEもしたことがなかった僕ですが、この度リズム鍼灸院でLINE@を始めることにしました。どうぞよろしくお願いします。


『えっ?LINE@ってなに?なんでそんなこと始めるの?』


こんな疑問をお持ちの方もいるんじゃないでしょうか。そりゃそうですよね、僕も全然やるつもりありませんでしたから。

今回は、LINE@でできるようになることと、はじめたキッカケについて少しお話したいと思います。


ではいっきまーす(o゚∀゚)o━!!


スポンサーリンク

LINE@ってなに?

まずは『LINE@』について説明していきますね。


『LINE@』とは、実店舗を持った事業者がお客さんに向けて広告を打ったりキャンペーン情報を送ったりするためのツールとしてサービス開始されました。

それが、2015年02月に大幅改変されて法人・個人を問わずアカウントを開設できるようになり、僕のように小さな店舗や、店舗を持たない事業者やクリエイター、ブロガーなどでもアカウントが取得できるようになったんです。


これによってお客さんやブログの読者の方と身近にコミュニケーションをとることができるようになりました。

LINE@でできること

次に『LINE@』でなにができるかについて説明します。


あなたは今までにこんな経験ありませんか?


  • 急に腰が痛くなったけどどうしたらいい?
  • 肩こりって病院へ行くの?整形外科?整骨院?
  • 膝が痛いけど冷やしたらいいか温めたらいいか分からない
  • いつまでたっても治らないから不安
  • 今まで治療なんて受けたことがないから何をどうしたらいいのか
  • 専門家の意見を聞いてみたい

健康の悩みって多くの人が抱えているものなのに、それを専門家に聞ける環境ってなかなかないですよね。友だちや親戚に医師や治療家がいるなんて滅多にないでしょうし。


そこで『LINE@』を使ってもっと気軽に健康についての質問や相談ができるようにしました。『LINE@』でできることは色々とあるんですが、とりあえず僕がやりたいと思っていることは、


  1. 1on1のトーク
  2. メッセージを送信

この2つです。

これで何ができるのか説明していきます。


※『LINE@』に登録してもらうには LINEアプリ が必要です。

1.1on1のトーク

『LINE@』は『LINE』と同じように、個人間でメッセージのやりとりが行えます。これを利用すれば患者さんやブログの読者さんと僕とがもっと簡単にコミュニケーションをとれるようになります。

今までは患者さんからからだや健康について直接質問されていましたが、これからはブログを読んでいただいた読者の方も友だち登録してもらえれば気軽に質問や相談ができるようになります

もちろん質問や相談は1on1のトークで行いますからほかの人に見られる心配はありません。

それどころか、友だち登録してもらっただけでは僕は誰が友だちになってくれたのかすら分からないんです。トークで僕に話しかけてもらってはじめて分かります。

なので気軽にご登録いただいて、いざ質問したいときにはじゃんじゃん話しかけてください。返信は遅くなるかもしれませんが、すべてに目を通してお返事します。


早速ブログの読者さんからご質問頂きました↓


こんなカンジでちょっとした疑問でも聞いてもらえればなと。今ならまだ登録人数も少ないので返信も速いですしね。

2.メッセージを送信

もう一つは当院の『LINE@』へ友だち登録してくれた人へメッセージを送信をしていきます。

『LINE』では個人間でしかメッセージのやり取りができませんが、『LINE@』だと僕の方から患者さんやブログの読者さんに向けて一斉にメッセージを送信することができるんです。

この機能を使ってブログの更新や長期休みのご案内、新しいメニューの紹介や健康についての豆知識なんかをみなさんに紹介できればなと。

LINE@をはじめたキッカケ

以前から知っていた『LINE@』ですが、はじめようと思ったキッカケについて少しお話します。キッカケはある日当院へ届いた一枚のハガキでした。

LINE@をはじめたキッカケ

拝啓

寒気厳しき折

ご多忙中にもかかわらず私の圧迫骨折の相談にお電話でお答え下さいまして本当に本当に有難うございました。毎日不安で仕方なかったのですが、安静にしていれば必ず良くなると知り心から嬉しく思いました。また相談に乗って下さい。

寒い日が続きますがどうぞご自愛下さいませ。

敬具


このハガキ、はじめは何のことだかよく分からなかったんですが、そういえば以前電話で圧迫骨折について相談されたな。と思い出しました。

ご相談いただいた方は千葉県の方で、僕のブログを見てお電話いただき症状について不安なことや疑問に思っていることを話してくれました。

その悩みや質問に一つひとつ答えていくうちに、相談者さんは納得したのかずいぶんと安心してくれたようでした。


そして電話を切ったあとふと思ったんです。


こんなふうに専門家に相談したい人ってメチャメチャいるんじゃないかなって。実際電話で相談を受けることも結構ありますしね。ハガキでお礼をいただくなんてことは稀ですが。

でも知らない先生にいきなり電話ってかなりハードル高いですよね。ちょっと覚悟がいると思うんですよね。

だから縁あってこのブログを読んでくれたみなさんには僕が質問や相談に乗ってあげたいと思ったんです。


このブログの読者さんには僕がついてますよ、と。


メールや電話でもいいんですけど、それだとやりとりがとっても堅苦しいカンジになるんですよね。時間もかかりますし。LINEだと僕も空いた時間で返事できるのでもっと気軽にコミュニケーションが取れるんじゃないかと。

リズム鍼灸院の患者さんへ

もちろん今当院へ来てもらってる患者さんが登録してもいいですからね。っていうかして。

僕が診てる患者さんの中にも、「痛かったけど次の治療までガマンしてた人」や「痛いけどどうしていいか分からなかった」なんて人が多いんですよ。すぐに連絡くれればいいのに。

みんな僕に気を使ってくれているんでしょうか。ホントいい人ばかりですよね。

でも結局ツライのは自分ですし、治るまでに余計に時間がかかってしまうこともあります。『LINE@』ならそんなときにもっと気軽に質問なんかできるんじゃないかなと。

僕が診てる方なら症状やからだについてもよく分かっているので適切なアドバイスができますから。

LINE@のお友達登録はこちらから

PCの人はこれ↓をLINEで読み取って。


スマホの人はこちらから。

友だち追加


スポンサーリンク

最後に

もともと『LINE』をやっていなかったので、まだまだ使いこなせていないんですが『LINE@』の登録お待ちしてます。

そして不安に思うことがあればドシドシご質問ください。

治療はしなくてもアドバイスするだけで症状が改善することもあるし、不安な気持ちが少しでも解消してくれれば僕も嬉しく思います。

みなさんとトークできる日を楽しみにしています。


ではでは。


スポンサーリンク



『ブログ』を見てご連絡いただいた方は初回治療費を割引しています。この機会にぜひご利用くださいヾ(・∀・)ノ↓↓

ご新規様限定!初回費用がお特なキャンペーン実施中