ばね指と首肩こりの改善|足の甲の痛み・股関節の動き・体のゆがみがある日突然よくなった感覚

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

どうも、京都府向日市リズム鍼灸院 の湯村です。

ばね指で通っていた患者さま(Mさん)の症状が落ち着きましたので、ご感想をいただきました。

痛いのは指でも、肩こりだったり首の痛みだったり、つながっている元のところを正していかないと根本的に改善していかないと言われましたが、その通りだと思います。遅々として改善していかないことに少々心が折れそうになりましたが、ある日突然「あ、治ってる!」という感じでその日が来ました。

ご感想より

改善するまでに半年以上かかりましたが、その間あきらめずに施術を受けていただいたこと、自宅でのセルフケアも積極的に続けていただいたことに改めて感謝します。

ご感想にもあるように 半年たっても指の症状は一進一退 でした。ばね指の大きな原因は主に「指や手の使い過ぎ」なのですが(女性ホルモンも関係してます)、たくさん指を使ってもばね指にならない人もいれば、普通に使っているだけなのにばね指になる人もいます。

Mさんも仕事はされていましたが指を酷使するようなものではなく、しかも症状が出たのは 利き手とは反対の指 でした。

利き手と反対の指に痛みが出たのは 使い慣れていない指の方が疲労しやすいため で、指を酷使していないのにばね指になったのは 首や肩のこり、股関節に問題があったから だと考えています。

ばね指は 指だけの問題 と思われがちですが、指を動かすのは前腕(手首から肘)の筋肉であり、前腕をうまく使うには上腕(肘から肩)がスムーズでなくてはならず、上腕には首や背中といった上半身が関係し、上半身は骨盤や股関節といった土台の上に乗っています。

つまり、指を動かす動作にも全身の筋肉が関係していて、どれかひとつ動きが悪いだけでほかの場所に負担をかけてしまいます。

私の施術はどんな症状でも全身を診ますが、それは頭痛やばね指といったカラダの端で起こっている症状でも必ず 全身の影響を受けているから です。

Mさんも痛みを訴えておられたのは指だけでしたが、お話を伺うと若いころから首や肩こり、朝起きたときの足の甲の痛みに悩まされていました。

Mさんのばね指が改善するまでに時間がかかったのも、これらの症状の回復に時間が必要だったから だと考えます。(仕事が休めなかったのも大きな原因ですが)

なので、指の治療だけではなく、Mさんのカラダに起こっているすべての不具合をできるだけ取り除いてやることが大事で、時間がかかりますし根気も必要ですが、それが 今後の病の予防 につながります。

ご感想には、ある日突然「あ、治ってる!」とありますが、決していきなり治ったわけではなく Mさんの地道な努力の積み重ねが実ったものだと思っています

時間と根気をかけて当院に通院していただき、心からの感謝しかありません。そして、治って本当によかったです。

ばね指には手術という選択肢もありますが、それは本当に最後の手段です。もしブログをご覧の方で、手術以外の選択肢をお探しの方やばね指でお困りの方は一度ご相談ください。

ばね指の施術を受けた患者さまのご感想

Y.M様のご感想

※施術効果には個人差があります。

ご来院のきっかけ、症状をお書きください

ご来院のきっかけ、症状をお書きください。


ある日突然、親指の付け根にとげが刺さったような痛みが走りました。痛みは治まってきたのでそのままにしておいたら、翌日その付け根が腫れて痛くなってきました。数か月経っても改善せず、指がこわばって関節を曲げ伸ばしするときにひっかるようになったので、ばね指ではないかと思いました。

当院に来院される前に何か治療を受けましたか?

当院に来院される前に何か治療を受けましたか?その治療で何か改善はありましたか?


整形外科を受診しようかと思いましましたが、待ち時間など時間を多く取られるうえ、シップ薬か痛め止めを出されるだけかと思いました ので、ばね指の治療経験のある整骨院を探してリズム鍼灸院を見つけました。

現在その症状はどう変わりましたか?

現在その症状はどう変わりましたか?


使い過ぎが原因なので休ませる必要があると言われましたが、仕事や家事で使わざるを得なかったこともあり、症状はなかなか改善しませんでした。ただ施術を受け始めてからすぐ、朝起きたときにいつも痛かった足の甲の痛みがなくなりました。さらに 股関節回すときに鳴っていた音もしなくなり、体のゆがみが改善されていくのを実感 できました。半年たっても指の症状は一進一退でしたが、時間はかかっても必ず治ると言っていただいたので1年くらいは覚悟して通おうと思いました。教えてもらったストレッチも続けていくうち、少しずつ少しずつ良くなり、年末年始1週間仕事が休みになったこともあり、ようやく痛みがなくなり指もほぼ元通りに曲げられる ようになりました。

あなたと同じように悩んでいる方へアドバイスをお願いします

あなたと同じように悩んでいる方へアドバイスをお願いします。


指の痛みは目立ちませんが、色んな作業で使うことが多く、激痛が走ることもあり想像以上につらかったです。痛いのは指でも、肩こりだったり首の痛みだったり、つながっている元のところを正していかないと根本的に改善していかないと言われましたが、その通りだと思います。遅々として改善していかないことに少々心が折れそうになりましたが、ある日突然「あ、治ってる!」という感じでその日が来ました。ばね指の治療は気長に取り組む必要があると思います。

今回受けられた治療はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です