当院のコロナウィルス感染症対策について

右股関節の痛みで眠ることもツラい!痛みも取れカラダへの意識まで変わって喜んでもらえました

右股関節の痛みで通っていた患者さま(Mさん)の症状が落ち着きましたので、ご感想をいただきました。

体重を乗せると痛くて、眠ることもできず相当悩んでおられましたが、痛みも取れカラダへの意識まで変わって喜んでもらえました。

同じように悩んでいる方が、今回ご紹介する患者さま(Mさん)の声で少しでも希望を持っていただければ幸いです。

ではいっきまーす(o゚∀゚)o━!!

右股関節の施術を受けた患者さまのご感想

※施術効果には個人差があります。

眠ることも辛い股関節の痛み

ご来院のきっかけは?どんな症状でお悩みでしたか?


以前から調子が悪かった「右足股関節」あたりを、ふとした拍子に痛めてしまい、GW中だった事もあり病院へ行けず歩くことも不自由。どの体勢でも痛みが出て、眠ることも辛い状態でした。

意外と痛めることが多い「股関節」。

股関節は骨盤とくっついて上半身を支え、歩くときの要となる場所なので消耗が激しく痛めやすいんです。

Mさんも来院時は右足に体重を乗せることができず、寝るときも寝返りのたびに激痛で目が覚めていました。カラダは寝ている間しか回復しませんから、休息が邪魔されるとそれだけ回復も遅くなります。

痛みが出たのがGW真っ只中の5/3、病院も休みで不安な数日間だったことでしょう。

整形外科では異常なし

当院に来院される前に何か治療を受けましたか?その治療で何か改善はありましたか?


こちらに来院する前に、整形外科でレントゲンを撮り異常なしとの事で、痛み止めを処方されましたが、薬を飲むことは根本的な治療ではないと感じました。

痛くてレントゲンを撮っても異常がなかったなんてことはよくあります。ていうか明らかな骨折とかじゃない限り、レントゲンで痛みの原因なんてわかりませんからね。

腰が曲がっていたり、膝が変形していると必ず痛みが出るわけじゃありません。

もし骨の形が痛みの原因だとすると、手術で無理やり元の形に治せば痛みはなくなるはずですよね。

でも実際は、手術で腰をまっすぐにしても痛みは取れないですし、カラダのバランスを整えれば曲がっていても痛みがなくなることだってあります。

5~6回目でほとんど痛みがなくなり以前よりも良い状態

現在その症状はどう変わりましたか?


病院では、半年ぐらい痛みが続くと言われショックを受けたのですが、こちらにお世話になり始めて5~6回目でほとんど痛みがなくなりました。むしろ、以前よりも全身が良い状態だと感じます。

痛みの出ている股関節だけに目を向けていると、治るどころか症状は悪化していたかもしれません。

今ある痛みに注目するだけではなく、なぜその痛みが出たのか?これを考えるのがとても大事です。

そのために、普段の生活や姿勢・動きについてくわしく聞いていくのですが、Mさんはとても丁寧に教えてくださったので僕の方も的確な施術ができたんだと思います。

職業的に悪くなる箇所や姿勢などに気付かせてもらえた

当院と他の医療機関とはどんな点で違いますか?


今回痛めた部分だけでなく、職業的に悪くなる箇所や姿勢などに気付かせてもらえた事。そして、身体の土台となる足指の現状も教えてもらえた事がすごく収穫でした。自宅ケアやトレーニングも教えてもらえます。

Mさんは職業柄ピアノを弾く時間がとても長く、そのため右足でピアノのペダルを踏む動きが股関節の痛みにつながっていると伝えました。

「ウソ、あんな動きで?」とおっしゃりましたが、動きを確認してみると股関節に負担がかかっていることに納得。

こんなふうに、痛みの原因は日常のほんの些細な動きの繰り返しで起こったりするため、自分ではなかなか気づきにくいんです。まさかこれが原因?というものがほとんど。

それを見つけることが長い目で見ると、治すことよりも実は大事だったりします。

身体への意識が変わります

現在、当院の治療を受けるか考え中の方にどのようなメッセージを送りますか?


ただ一時の癒しを求める方には合わないかもしれません。日常生活での悪いクセや職業的に身体に負担がかかってしまい、困っておられる方には本当におすすめします。身体に対しての意識が変わります(笑)

「カラダに対する意識が変わります」なんて言っていただいて嬉しいです。ありがとうございます。

意識が変わったのは僕の力ではなく、間違いなくMさんの前向きな性格のおかげですが、自分のカラダについて知ることは一生の宝になりますからね。

普段の自分がどんな動きや姿勢をしているのか、どんなクセがあるのか。それを知っているのと知らないのとではこれから先30年、40年で大きな差が生まれます。

痛みをとるのは当たり前、カラダへの意識を変えていけるような施術ができれば最高ですね。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です