この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
どうも、京都府向日市リズム鍼灸院 の湯村です。
いよいよスギ花粉のシーズンが近づいてきました。今年も花粉の量は多いのか、飛び始めるのはいつなのか、気になる人も多いと思います。
そこで今回は、2024年版スギ花粉の飛散時期と飛散量を紹介します。
分かりやすくまとめてあるので、しっかりと早めの準備をしておきましょう。
もしかして花粉症かも?と思ったら、花粉症チェックリストの記事をご覧ください。
子どもの花粉症チェックリスト作りました!|花粉症かも?と思ったときにチェックしてみてではいっきまーす(o゚∀゚)o━!!
見たい場所へジャンプ
スギ花粉の飛散時期
日本気象協会の発表によると、2024年のスギ花粉の飛散はほぼ例年並みの時期にスタートするようです。
2月上旬から順次、スギ花粉の飛散スタート!
- 2月上旬:九州、四国、中国、東海、関東甲信越の一部
- 2月中旬:近畿、北陸、東北南部
- 3月上旬~中旬:東北北部
ただし、飛散開始と認められる前からわずかな量が飛び始めるため、飛散開始よりも半月ほど早く花粉対策をはじめておくといいですよ。(例:2月上旬→1月下旬)
スギ花粉の飛散量
スギ花粉の飛散量ですが、例年(過去10年の平均)と比べるとほとんどの地域で例年よりもやや多い量になるようです。
ただ、去年の花粉量が例年よりもかなり多かったようなので、去年と比較すると今年の花粉量はかなり少なくなるようですね。
2023年がツラかった人も去年よりは楽になるかも!
花粉飛散量の条件
その年の花粉の飛散量は前年夏の気象条件が大きく影響するんですが、2023年夏の日本の平均気温は記録的に高く、雨は少なくなりました。
これにより、花粉をつける花芽の形成に好条件な「高温、多湿、少雨」という気象が九州から北海道までの多くの地域で揃ったと考えられます。
各地域の花粉飛散傾向をまとめたものです。これを見る限り今シーズンも例年通り花粉がたくさん飛ぶようなので、しっかりと準備しておきましょう。
スギ花粉の飛散時期と飛散量|まとめ
今回は、2024年版スギ花粉の飛散時期と飛散量を紹介しました。
もう一度まとめると、
- 飛散時期は例年通り(2月上旬~)
- 飛散量は例年よりも多いが、去年よりは少ない
このような予測になりました。
今年はちょっとは楽かもといった淡い期待は捨てましょう。いつも通りの花粉症シーズンになりそうです。
花粉がこれまで通り飛び続けるなら、自分のカラダを変えるしか花粉症を改善する方法はありません。
当院では薬に頼らない花粉症治療を行っており、治療を受けた方の90%以上に効果を実感してもらっています。
花粉症(目のかゆみ・くしゃみ・鼻水・鼻づまり)また、遠くて通院ができない方のためご自身で治療が完結する「花粉症マニュアル」も作成しました。
花粉症を楽にするために知りたい原因と対策|全ノウハウをnoteに公開しましたご興味のある方はぜひ読んでみてください。
ではでは。