知らないと損する!|効果が倍増する花粉症の薬の使い方・注意点

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

どうも、京都府向日市リズム鍼灸院 の湯村です。

花粉症のシーズンが近づいてきました。花粉症でお悩みの方の中には薬を使う人も多いでしょう。

そこで今回は、花粉症で使う市販薬の使い方・注意点を紹介します。

安全に使用できて効果も倍増するのでぜひ試してみてください。

薬を使いたくない・薬が効かなくて困っているという方は「薬に頼らない花粉症対策」をどうぞ。

花粉症の専門家が教える|症状が出てからでも間に合う花粉症対策のおすすめ6選

ではいっきまーす(o゚∀゚)o━!!

花粉症で使う市販薬の使い方・注意点

それではさっそく、花粉症で使う市販薬の使い方・注意点を紹介しますね。

みなさんが花粉症で使う市販薬といえば以下の3つかと思います。

  1. 飲み薬
  2. 点鼻薬
  3. 点眼薬

それぞれの使い方・注意点を詳しく解説していきますね。

①飲み薬

まず最初は飲み薬から。

・水orぬるま湯で飲む

飲み薬は水orぬるま湯で飲みましょう。お茶やコーヒー、清涼飲料水などで飲むと薬の成分のジャマをしてしまい効果が激減します。

・飲むタイミングを守る

飲むタイミングは守りましょう。花粉症の飲み薬は1日1回または2回飲みます。

1日1回の場合は就寝前が多いので(眠気や血糖上昇の副作用があるため)、もし寝る前に飲み忘れてしまったときは、次の日朝は飲まないで夜まで待って飲むのが安全。

・飲んでいる薬を伝える

ほかの薬を飲んでいる場合、薬の効果が重複することがあります。

なので、花粉症薬を購入するときは飲んでいる薬を薬剤師さんに伝えましょう。薬の飲みすぎによる体調不良を防げます。

②点鼻薬

続いて点鼻薬。

・鼻をかむ

点鼻薬を使うときはしっかり鼻をかむといいです。

花粉症の人は鼻がズルズルで大変でしょうが、せっかくの薬の成分が鼻水で流れてしまって効果がなくなりますから。

・鼻が通っているか確認

先ほどの「鼻をかむ」とつながりますが、薬が奥まで届くよう点鼻薬は鼻が通っているときに使いましょう

花は自律神経の働きにより片方ずつ詰まりやすくなっているので、まずは通っている方から使って詰まっている方は通ってから使うといいです。

③点眼薬

最後に点眼薬。

・点眼後まばたきをしない

点眼後はそのまま目を閉じて1分ほどジッとしておきましょう。何度もまばたきしてしまうと、薬の成分が流れてしまい効果が半減します。

・コンタクトレンズを外す

コンタクトレンズをつけている人は外してから点眼しましょう

薬の成分がレンズに影響したり、目の障害を引き起こす恐れがあるので絶対に外してから点眼してください。

花粉症で使う市販薬の使い方・注意点|まとめ

今回は、花粉症で使う市販薬の使い方・注意点を紹介しました。

もう一度まとめておきますね。

  1. 飲み薬
    ・水orぬるま湯で飲む
    ・飲むタイミングを守る
    ・飲んでいる薬を伝える
  2. 点鼻薬
    ・鼻をかむ
    ・鼻が通っているか確認
  3. 点眼薬
    ・点眼後まばたきをしない
    ・コンタクトレンズを外す

キチンと守って使うと効果が爆上がりするので、ぜひやってみてください。

当院では薬に頼らない花粉症治療を行っており、治療を受けた方の90%以上に効果を実感してもらっています。

花粉症(目のかゆみ・くしゃみ・鼻水・鼻づまり)

また、遠くて通院ができない方のためご自身で治療が完結する花粉症マニュアルも作成しました。

花粉症を楽にするために知りたい原因と対策|全ノウハウをnoteに公開しました

ご興味のある方はぜひ読んでみてください。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です