右腰から右足にかけての痺れ(しびれ)・痛み|少しずつ足腰の痛みが和らぎ姿勢もよくなりました

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

どうも、京都府向日市リズム鍼灸院 の湯村です。

腰から足のしびれと痛みで通っていた患者さま(森永さん)の症状が落ち着きましたので、ご感想をいただきました。

2ヵ月目位(7~8回)の施術から 少しずつ足腰の痛みが和らぐ ようになりました。以前よりも 姿勢もよくなり全身のバランスも良い 状態だと思っています。

ご感想より

ある患者さまから「一緒にボランティアをしている人を診てほしい」と紹介され、ご来院いただいた森永さん。腰から足にかけての しびれと痛み に加え、背中が丸まって年齢よりも年を取って見える ことを気にされていました。

2015年頃から腰に痛みを感じ始め、整形外科で「脊柱管狭窄症」と診断にされてから6年ほどリハビリ治療を受けるも あまり変化はなかった とのこと。薬は毎朝仕事前に飲んでいましたがそれでも 痛みは消えることがなく、10分歩いては休むを繰り返す典型的な「間欠性跛行」の症状が出ていました。

MEMO
間欠性跛行(かんけつせいはこう)
少し歩くと足が痛くなったりしびれて歩けなくなるが、少し休むとまた歩けるようになる症状

やや高齢なこともあり来院時は半ば諦めていたようですが、治療を続けていくうちにご本人の「治りたい」という気持ちが強くなり、2ヵ月ほどでカラダに変化 が現れました。生活習慣の見直し動きの改善 など大変な部分もあったと思います。本当にご苦労さまでした。

ご紹介いただいた患者さまも真っすぐな森永さんの姿を見て驚いていました。その喜ぶ様子を見るだけで治療家冥利に尽きるというものです。

高齢の方が病院でよく言われる「年だから仕方ないよ」という言葉が私はあまり好きではありません。できることを全てやったうえでの発言であれば構いませんが、その言葉でどれだけ多くの人の 生きる力が失われているか

安易な励ましは無責任ですが、今回の森永さんのように原因をハッキリと突き止め、正しい治療と生活習慣の見直しを行えば回復する方はたくさんいらっしゃいます。

カラダは常に治ろうとしています。

その回復のジャマをしている原因を取り除けば、カラダは自然と回復に向かっていきます。私はカラダに寄り添いその回復のお手伝いをしているだけです。森永さんが回復したのは 森永さん自身に治る力があったからです。

あなたにも治る力が必ずあります。もしブログをご覧の方で、手術以外の選択肢をお探しの方や腰痛でお困りの方は一度ご相談ください。

腰痛の施術を受けた患者さまのご感想

※施術効果には個人差があります。

ご来院のきっかけ、症状をお書きください

ご来院のきっかけ、症状をお書きください。


数年(5~6年)前から、右腰から右足にかけて痺れ たり、ピリと痛みが走ったりしている状態で、どの体勢でも痛み が出て毎日生活するうえで辛い思いをしていました。

当院に来院される前に何か治療を受けましたか?

当院に来院される前に何か治療を受けましたか?その治療で何か改善はありましたか?


貴院に来院する前から 整形外科で治療 (約6年)を(マイクロタイザーと腰の引っ張り)受けていて、痛め止めの薬も処方 されていましたが、症状が 一向に改善しませんでした

現在その症状はどう変わりましたか?

現在その症状はどう変わりましたか?


貴院にお世話になり始めて2ヵ月目位(7~8回)の施術から 少しずつ足腰の痛みが和らぐ ようになりました。以前よりも 姿勢もよくなり全身のバランスも良い 状態だと思っています。

当院と他の医療機関とはどんな点で違いますか?

当院と他の医療機関とはどんな点で違いますか?


整形外科では、何が原因でそのような状態になったかの説明はなく、ただレントゲンを診てリハビリを受けなさいという事でした。が、貴院では 何が原因でそのような状態になったかを教えてもらった 事がすごく収穫になりました。常に 姿勢に気をつけて行動すること や、自宅でのトレーニングの仕方 を教えてもらえた点です。

あなたと同じように悩んでいる方へアドバイスをお願いします

あなたと同じように悩んでいる方へアドバイスをお願いします。


日常生活において、身体的に悪いクセや負担が原因でバランスを崩して痛い思いをされている方には、一度貴院で施術を受けることをおすすめします。

今回受けられた治療はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です