ボルダリングジムADSUMMUM(アドスムム)京都の街中で子供にボルダリングさせるならここがおすすめ!

うちの長男がボルダリングをやってみたいと前から言っていたので、近所でできるところがないかずっと探してました。そしたら、京都の街中にもやってるとこがあるじゃないですか。しかも行ってみるとすごく良かったので今回ご紹介します。

ボルダリングをやってみたい方、お子さんの習い事にお考えの親御さんはぜひぜひ参考に。

ボルダリングジムの名前はADSUMMUM(アドスムム)です。

参考 ADSUMMUM<アドスムム>京都のボルダリングジムClimbing Gym ADSUMMUM

ボルダリングってなに?

ボルダリングとは

「フリークライミング」のもっともシンプルなスタイルの一つです。 「ボルダリング」とは、ロープによる確保を必要としない、高さ数mほどの岩をフリークライミング用シューズ(ロックシューズ)と手につける汗止めの粉(チョークパウダー)だけを使って登るものです。

出典:ボルダリングネットジャパン日本語版

ロープなしで低い岩なんかを登っていくクライミングスタイルらしいです。ボクが長男と行ったのは、上の写真のような室内の壁に色んな形のホールド(っていうらしい)がたくさん付いてるクライミングの練習施設です。

ホールドにはそれぞれ色や番号が付いていて、同じ色や番号だけを使ったコースを登っていくようです。スタートとゴールの位置もコースによって決められちゃってます。コースを作ることで初心者から上級者まで練習できるようになっているんですね。

ADSUMMUM(アドスムム)ってどんなとこ?

ボクと長男が行ったボルダリングジムADSUMMUM(アドスムム)がどんな感じだったか紹介します。ちなみに今回で2回目です。

施設情報
  • 住所:京都府京都市中京区中筋町490 京極72ビル3F
  • アクセス:阪急河原町駅、京阪三条駅、地下鉄東西線京都市役所前駅から徒歩10分程度です。詳しくはHPで確認してください。
  • 駐車、駐輪場:なし
  • 営業時間:10:00~22:00
  • 年中無休

MOVIX 京都から大体100mぐらい南に下がったところにあります。駐車場、駐輪場はありませんが、mina ミーナ京都駐輪場が2時間無料なので、最終手段としてお使いください。

スギドラッグ新京極店

隣がスギドラッグ新京極店です。ここを目印に行くと迷わないと思うよ。

内観・設備

ボルダリングジムは3Fにあって、エレベーターも完備。これは階段から上がった入口。今はクリスマスバージョンですね。

ボルダリングジムADSUMMUM(アドスムム)外観

ここで受付します。

ボルダリングジムADSUMMUM(アドスムム)受付

受付の横には商品スペースもあります。靴もかばんもポップな色使いが多いな。

ボルダリングジムADSUMMUM(アドスムム)受付

ボルダリングジムADSUMMUM(アドスムム)受付

更衣室ももちろんありますよ。こっちは男性用。女性の更衣室は写していませんけどちゃんとあるから心配しないで。女性のお客さんも多いですね。

ボルダリングジムADSUMMUM(アドスムム)

ロッカー。着替えや余計な荷物はここへ。

ボルダリングジムADSUMMUM(アドスムム)ロッカー

洗面スペースです。これ頭も洗えるのかな?まだ洗ってる人見たことないな。笑

ボルダリングジムADSUMMUM(アドスムム)洗面スペース

ボルタリングスペース

ボルタリングスペースは1Fと2Fがあって、1Fから2Fに壁を登ったりもできるようです。まずは1F。この壁はかなり反りかえってるな。上級者向けかな。

ボルダリングジムADSUMMUM(アドスムム)ボルタリングスペース

ここも1F。高さは5mくらいでしょうかね。

ボルダリングジムADSUMMUM(アドスムム)ボルタリングスペース

続いて2Fへ。

ボルダリングジムADSUMMUM(アドスムム)ボルタリングスペース

2Fから1Fを見下ろしたとこです。結構広いでしょ。この日は朝早かったせいもあって人が少なかったですね。

ボルダリングジムADSUMMUM(アドスムム)ボルタリングスペース

2Fは真ん中にこの太い柱が立っていて、その周りをみんな登っています。ちなみに、これうちの長男です。見事なへっぴり腰になってますね。笑

ボルダリングジムADSUMMUM(アドスムム)ボルタリングスペース

2Fには休憩スペースもあります。ここは飲食もOKです。みんなストレッチしたりご飯食べてのんびりしてます。

ボルダリングジムADSUMMUM(アドスムム)休憩スペース

ボルダリングにかかる費用

ここは初回費用が一般3,300円、1日券2,200円。これは他のボルダリングジムの費用を見ててもほとんど差はないかな。

ただし、小学生は1日券800円でいけます!これはすごく嬉しい。しかも外出も自由だから、一回ご飯食べに外に出たりもできる。これいいわ~。

初めてお得プランで初心者も安心

息子が前回初めてボルダリングをやったとき、クライミングデビューパック(要予約)というものをお願いしました。

2019.10.30 追記
現在、予約は必要なく、名前も「初めてお得プラン」に変更されています。1日体験コースも無くなったようです。
初めてお得プラン
  1. 入会登録料
  2. 1日券
  3. ファーストガイダンス(20分)
  4. レンタルグッズ
  5. ボルダリングレッスン

これが一般だと3,300円、小学生は2,300円で受けられます。値段も少しお得なんですが、これの良いところは最初にしっかりとクライミングのレッスンをしてくれるところですね。

ボクが教えてやれれればいいんですけど、やったことがないのでムリです(。-人-。)なので、このレッスンはありがたいですね。

まとめ

京都市内でボルダリングができる場所ってすごく限られてます。ボルダリングジムADSUMMUM(アドスムム)はアクセスも良くて、設備も充実してるからおすすめです。

子供の習い事にボルダリングをお考えの親御さんは一度行ってみたらどうでしょうか?スタッフもみんな優しかったですよ。

他にも京都でボルダリングができる施設の一覧です。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です