お尻を拭くときトイレットペーパーを丸めるのはガサツ!?あなたはたたむ派?丸める派?

久しぶりに衝撃を受けました・・・。

お尻を拭くとき、トイレットペーパーを丸めて使ってるなんて!

ボクはトイレットペーパーをたたんでからお尻を拭きます。自分がそうだから、みんな同じように拭いていると思っていましたが、どうやら違うようです。トイレットペーパーを丸めて使ってる人がいるなんて。ビックリです。あなたはどっち派ですか?

今回は、たたむ派・丸める派、両方の意見についてボクなりに思ったことを書いてみました。

子供のトイレトレーニングがキッカケで発見!

子供のトイレトレーニング

トイレットペーパーを丸める派がいることを知ったのは、奥さんとの会話がキッカケでした。

次男のトイレトレーニングをするときボクはこう教えていました。

STEP.1
トイレットペーパーを引っ張る
STEP.2
半分に折る
STEP.3
トイレットペーパーを切る
STEP.4
もう一回折る
STEP.5
お尻を拭く

なぜかって自分が同じようにやっているからです。

次男も少しずつできるようになってきたので、奥さんに、「やっとトイレットペーパー半分に折れるようになったよ~^^」と言ったところ、「なにそれ?」と理解できていないような返事が返ってきました。

どうやって拭くのか聞いてみると「クシャクシャッと丸めて拭く」らしい。

どうやらボクも奥さんも、自分のやり方がスタンダードだと思っていたみたい。

でも、このときはこう思いました。ガサツだな(笑)って。もちろん心の中でですよ。言ったらブッ飛ばされますから。

たたむ派?丸める派?どっちが多い?

たたむ派?丸める派?

日本製紙クレシアによるおもしろいアンケートを見つけました。

同社のアンケート調査によると、トイレットペーパーの使い方は実にさまざまだ。最も多いのは「やわらかく丸める」(28%)。続いて「表側を外にして折りたたむ」(19%)、「表側を外にして手に巻き取る」(18%)、「裏側を外にして折りたたむ」(16%)、「裏側を外にして巻き取る」(13%)。

長年、調査していますが、女性はやわらかく丸めてくしゃくしゃっと使う人が多い。男性のほうが几帳面なたたみ方をする傾向があります。

出典:東洋経済オンライン
トイレットペーパーの使い方
  1. やわらかく丸める(28%)
  2. 表側を外にして折りたたむ(19%)
  3. 表側を外にして手に巻き取る(18%)
  4. 裏側を外にして折りたたむ(16%)
  5. 裏側を外にして巻き取る(13%)

仮に巻き取る派を「たたむ派」とすると、「たたむ派」は全体の66%。3人に2人がたたむ派ということになります。でもボクからしたら、3人に1人は丸めてるんだと驚きでしたけど。

たたむ派の意見

「たたむ派」に多い意見
  • 少量のペーパーで済む
  • 几帳面な性格だから
  • 拭ける面積が大きい
  • カラカラと巻き取ってそのまま拭けるから
  • 上品に見える
  • そもそも丸めるという発想がなかった

「たたむ派」の意見の特徴は、トイレットペーパーの使い方が合理的で几帳面な点です。こういうロジカルな考え方は一般的に男性に多いので、「たたむ派」に男性が多いのにも納得です。

丸める派の意見

「丸める派」に多い意見
  • 丸めないと染みてすぐ破けそう
  • 厚みがないと使いにくい
  • 凹凸があってしっかり拭けそう
  • 厚みがあるから手につかない
  • そもそもたたむという発想がなかった

「丸める派」の意見の特徴は、使った感覚を大事にしている点です。

どちらも自分のやり方が世間の常識だと思っていたところは共通でした(笑)こんな話って普段やっぱりしないんですね。

お尻を拭くのに丸めるからガサツというのは間違い

誰にも見られない空間

一見、「たたむ派」の人から見ると、「丸める派」の人はガサツに見えるかもしれません。ボクもそう思いましたもん(笑)でも奥さんと話すうちに、それは間違いだって分かりました。

「丸める派」はお尻を拭くときに、「たたむ派」とはフォーカスしている部分が違うんです。

ガサツかどうかなんてどうでもいいんです。力入れて破れたら?手が汚れたら?の方がずっと重要なことなんです。優先順位が違うんです。

だから「丸める派」の人に、「お前はガサツだ!」なんて言ってもムダですよ。そこ重要じゃないですから。意見がすれ違って、ケンカになるだけです。ボクも奥さんにそんなこと絶対言いません((;゚Д゚)ガクガク

この考えに辿り着いたとき、ボク自身感じたことは、「お尻を拭くのに几帳面さが必要だろうか?」ってこと。だって、絶対誰にも見られない空間で、丁寧に折ったからってなに?上品に見えるって?誰に?

拭き方なんて人によって違う。これに気付けただけで、なにか今後の役に立ちそうです。

まとめ

お尻を拭くときに、トイレットペーパーを丸めて拭くなんて考えてもいませんでした。もちろんみんなたたんで使っているだろう。ぐらいに思ってました。

でも違いました。結婚して10年一緒にいる奥さんのことだって知らなかったことが、ちょっとショックです。

あなたも家族や友人、恋人に一度聞いてみて欲しい。きっとボクと同じようにビックリする結果になると思う。

でもそのとき絶対に、「丸めてるなんて、お前ガサツ!」って言ったらダメですよ。地獄のような空気になりますから・・・。

ではでは。

4 COMMENTS

藤田

今朝、カミさんに、
「畳んで使うなんて信じられない。丸めて使わないとチャント拭き取れないじゃない。畳んで使うのなんて世の中であんたぐらいよ。お尻に汚いもの残してんじゃないわよ。」
とディスられ、世間一般どうなのかと思いググってこちらにたどり着きました。
人により様々ということがわかりひと安心した次第です。

返信する
湯村 智明

藤田さん、酷いディスられ方ですね笑
僕も畳んで使う派ですが畳む方がトイレットペーパーの消費も少なく経済的で、キチンと拭けて衛生的だと思うので負けないでください。

返信する
藤田

返信ありがとうございます。
湯村さんのブログ以外もいくつか見ましたが、折りたたみ派の方がやや多数派、どちらが綺麗に拭けるかは、折りたたみも丸めるもあまり変わらないというのが多かった様な印象でした。

個人的には、折りたたんだ方が綺麗になりそうな気がするんですけどねェ…

返信する
樋口

私はティッシュペーパーを「丸める派」をガサツだと思っていました。ところが、試してみると丸めるほうが少量で染みづらいので最近「丸める派」になりました。

トイレットペーパーの場合も、折り紙のように几帳面に折っていた自分を馬鹿らしく思い、検索してこちらに来ました。「丸める派」のかたが結構いらっしゃるのが分かり安心しました。
トイレットペーパーも「丸める派」に変更しようと思います。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です