冬休み明けに体調を崩さないポイント

デトックスウォーターの効果とは!ってコレ普通に果物食べた方がいいと思うんだけど

先日、Facebookのニュースにこんな記事が流れていました。

参考 わざわざ「デトックス」なんかしないでも、解毒システムは人体にもともとあるんだよcitrus

内容は昨今のデトックスブームに熱心に取り組んでおられるいわゆる「意識高い系」の方たちに対して、そんなことしなくても元々からだは勝手にデトックスしてるよ。といったものでした。

僕も以前デトックスについて少し書きましたが、みんなデトックスという言葉に踊らされすぎてるんじゃないでしょうか。ちなみにサウナにデトックス効果はほぼないです。

サウナに代謝を上げる効果はあるのか?【結論:条件次第であります!】

しばらくデトックスについての関連記事を見ていると、「デトックスウォーター」という見慣れない言葉が出てきました。

今回はこのデトックスウォーターについて思うことを書いていきます。

ではいっきまーす(o゚∀゚)o━!!

デトックスウォーターとは

デトックスウォーター

デトックスウォーターとはミネラルウォーターに果物や野菜、ハーブを入れた水のことです。果物やハーブから溶け出したミネラルやビタミンを水分と一緒に吸収することで、栄養補給やデトックスに効果的と言われています。

デトックスウォーターの作り方
  1. 好きな果物や野菜、ハーブを適当な大きさにカット
  2. ①を容器に入れて水を注ぐ
  3. 冷蔵庫に入れて2~5時間冷やしたら完成

防腐剤などが入っていないため、24時間以内に飲みきりましょう。食材の組み合わせによっていろいろな効果があるため、自分に合ったレシピでお作りください。

MEMO
飲み終わったあとも、1~2回であれば継ぎ足して作ることができるそうです。

デトックスと便秘

デトックス

ここでデトックスについて簡単に説明しておきますね。

デトックス(detox)とは

体内に溜まった毒物を排出させることである。 この呼び名は “detoxification”、解毒の短縮形である。 つまり、(体内から毒素や老廃物を)取り除くことである。

出典:デトックス-Wikipedia

簡単に言うと、体内の毒物を外に排出するのがデトックスです。

デトックスウォーターの場合、何をデトックス(解毒)しているのかについてはどのサイトでもあまり説明がありませんでした。おそらく食品添加物や化学物質、大気中の汚染物質のことなんじゃないかと推測します。

体内で自然に行われるデトックス

からだの中に食品添加物や化学物質が入ると、まずは腸で消化吸収され、いらないものは尿や便になって外へ排出されます。

このとき腸から吸収されてしまい血流に乗ってしまったとしても、肝臓が有害物質を水に溶けやすい形に変え、尿や胆汁の中に排泄してくれます。

これが肝臓の働きのひとつ「解毒」です。つまり放っておいても体内ではいつでも自然にデトックスが行われているんです。

体内の毒素の割合
  • 便:75%
  • 尿:20%
  • 汗:3%
  • 爪:1%
  • 毛髪:1%

体内の毒素はこのような割合でからだの外へ排出されています。

この割合から考えると、便がしっかり出るようになることが一番デトックス効果があることになります。つまり、便秘の解消ですね。

デトックスウォーターの場合も、便秘が解消されればデトックスの効果が最大限に発揮されるということになります。

普通に果物食べた方がいいと思う理由

果物

デトックス=便秘の解消」ということは先ほど説明しました。

そうなるとデトックスウォーターで水分だけ摂るよりも、しっかりと果肉部分も食べたほうが食物繊維も豊富で腸の働きが活発になり、便秘の解消に繋がるはずです。

もしかして水に浸して置いておくことで栄養素が高くなるかも。と一瞬思いましたが説明によると、どうやら違うようです。

もちろん、デトックスウォーターを作ることで栄養素の効果が高まるわけではなく、ただ飲むだけで高い効果が得られるわけではありません。水をたくさん飲んでフルーツをたくさん食べる機会があれば、同じ水分や栄養素を摂ることができます。水分と栄養素をおいしく効率的に摂取したい人のための、サポートドリンクとして捉えましょう。

出典:デトックスウォーターの嬉しい効果&おすすめ食材-肌らぶ

とすると、普通に果物食べた方がいいと思うんだけど違うの?

使い終わった食材を食べてもいいみたいですが、衛生上の問題と何より美味しくないでしょ。何時間も水に浸かってたブヨブヨの果物食べるとかキツイっす。

栄養価が同じなら、果物食べてから水飲んでた方がいいと思うのは僕だけでしょうか。

まとめ

今回は、デトックスウォーターについて思うことを書きました。

この方法って食材を食べないで廃棄した場合、結局普通に食べるよりデトックス効果が落ちるからデトックスの方法としては効率が悪いでしょ(残さず食べればOK)。

オシャレでからだにも良さそうなイメージなので、そういうのが好きな方にはいいんですが、本当にデトックス(便秘解消)させたい方はいま一度考えてみてもいいんじゃないでしょうか。よけいなお世話ではありますが。

もちろん骨盤調整で体調が整えば、便秘の解消にもなりますのでいつでもご連絡ください。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です