beeki / Pixabay

どうも、京都府向日市 リズム鍼灸院の湯村です。


寒いのが苦手な人はよくカイロにお世話になっていると思います。お腹や腰に貼ったりポケットに入れておいたり。

足の裏にカイロを貼る人も多いですが、そんな中よく聞くのが「あんまり足が温かくならない」「熱すぎて火傷しそうになった」という意見。これはカイロの使い方が間違っているために起こります。足用のカイロは普通のカイロとはちょっと使い方が違います。


今回は間違って火傷しないように、それと少しでも冷え性の解消になればと、足の裏に使うカイロの正しい使い方を解説します。


スポンサーリンク

カイロを足の裏に貼るときに注意してほしい5つのこと

gr8effect / Pixabay

1.カイロは靴下の上から貼る

みなさんよく分かっているとは思いますが、一応確認しておきます。足用カイロだけじゃないですが、カイロは皮膚に直接貼ってはいけません。当然ですよね、火傷しちゃいますよ。

温熱シートと呼ばれる商品の中には直接皮膚に貼っていいものもあります。でも、カイロと呼ばれるものは絶対ダメですからね。


ただ、足用カイロは他のカイロと違って、

  • 靴下に貼るタイプ
  • 靴に入れておくタイプ

この2種類のタイプがあります。2種類のうち特に靴に入れておくタイプで気をつけてもらいたいのが、カイロを靴に入れたまま裸足で履かないように。ということです。もれなく火傷しますからね。

2.カイロを揉まない

カイロは中に入っている鉄と酸素が触れ合うことで発熱するようにできていますよね。だからカイロを温めるに、普通は揉んだり振ったりするんです。

でも足用のカイロは元々靴を履いたまま使うことを前提に作られているので、ふつうのカイロに比べて酸素が少ない状態でも発熱するようになっています。密閉されていても発熱できるようにです。

そのためあんまり揉みすぎてしまうと酸素が多すぎて、かえって熱くなりすぎてしまうことがあるんです。


※カイロが全然温かくならないという場合は少し揉んでみてください。あんまりやりすぎないように。

3.カイロは靴を履くとき以外は使わない

どういうことかというと、靴下に貼っておくタイプのカイロは靴を脱いだ後も足の裏に貼ったまま生活できますね。でもこれだとさっき言った「酸素に触れすぎて熱くなりすぎる」可能性があります。


こうならないように、靴を脱いだあとに靴下を履きかえるか、スリッパをはいて密閉させるかしてもらった方がいいですね。

4.カイロは寝るときには貼らない

これも理由は「3」と一緒です。貼ったまま寝ると酸素に多く触れてしまいますからね。しかも寝てる間って意識もないから熱さも感じにくくなっています。大変危険です。

カイロで低温火傷を起こすパターンで一番多いのがコレです。

5.カイロは足が冷たすぎると温まらない

治療してて足が氷のように冷たい人がたまにいます。冬のコンクリートを触ってるような感じ、といったら分かりやすいでしょうか。

こういう人からよく聞くのが「カイロが全然温かくならない」という意見。どうやら足が冷たい人ほどカイロが温まらない傾向があるようです。


これは僕の予想なんですが、カイロの熱を持続させるには、ある程度のからだの熱を必要としているんだと思います。そうじゃないと極端な話、その辺にカイロを投げておけばドンドン熱くなることになります。実際は、まだ使えるカイロでも肌に触れていなければ冷たくなっていきます。


つまり、カイロ自体も熱を発生させるけど、からだの熱も利用しながら持続した温かさを保っている。ということなんでしょう。


ですので、そもそもからだの中から熱を作り出せない人に、カイロは無意味です。そういった人は自分から熱を作り出せないので、外から熱を加えてやるしかありません。お風呂、コタツ、足湯、どれもカイロより温める力が強い方法です。足が冷たすぎる人はこっちをもっとやってみてください。


冷え性が気になる方はこちらの記事も。



※約半年前から、毎年足にしもやけのできるある患者さんの冷えとり治療をしていました。その患者さんが今年の冬はしもやけにならず、「足のカイロが温かく感じてきた」とおっしゃっていました。このことから「5」の予想が間違っていないと確信しました。


スポンサーリンク

まとめ

今回は、足の裏に使うカイロの正しい使い方を解説しました。ポイントを以下に整理しておきます。


1.靴下の上から貼る
2.揉まない
3.靴を履くとき以外は使わない
4.寝るときには貼らない
5.足が冷たすぎると温まらない


以上を守ってもらえれば、カイロで火傷をする心配もありません。もっと効果的に足を温めることができるでしょう。がんばってください。


では、では。


スポンサーリンク


ただいま、WEB限定で初回治療費がおトクになっております。
この機会にぜひご利用くださいヾ(・∀・)ノ

ご新規様限定!初回費用がお特なキャンペーン実施中

定期的に更新通知を受け取るにはFeedlyが便利です。
Feedly購読者の数が増えると私も嬉しいので、登録お願いします。
follow us in feedly

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆


人気ブログランキングへ