目を洗うのはよくない!?コンタクトをつける前は絶対に洗った方がいい理由と洗い方を紹介

どうも、京都府向日市 リズム鍼灸院の湯村です。


僕が子供の頃プールに入ったあとは二股に分かれた専用の蛇口で目を洗っていましたが、最近では洗眼が見直されプール以外でも「目を洗うのはよくない」という意見が正しいとされているようです。

確かに目を洗いすぎるのはよくないかもしれません。でも高校生の頃から20年以上コンタクトレンズを使ってる僕が断言します。


『コンタクトレンズをつける前は絶対に目を洗った方がいい』


今回はコンタクトをつける前は絶対に目を洗った方がいい理由と目の洗い方について紹介していきます。普段コンタクトレンズをつけている人はぜひ最後まで読んでください。


ではいっきまーす(o゚∀゚)o━!!


スポンサーリンク

目を洗うのはなぜよくないのか?

まずはじめに、そもそもなぜ「目を洗うのはよくない」のでしょうか?ここから説明していきますね。

ちなみに「目を洗う」というのは、

  • 水道水
  • 目薬
  • 洗眼液

これらを使って目の汚れを洗い流すという意味です。


目を洗うとよくないと言われている理由には以下のものがあります。


  1. 目の表面を傷つける
  2. 目の血管が収縮する
  3. 目の周りの汚れが入る

一つずつもう少し詳しく説明していきましょう。

1.目の表面を傷つける

目を洗うのはよくないと言われるけどコンタクトレンズの人は絶対に洗った方がいい

上の図を見てください。

これは僕たちの目を真横から見たところですが「〇(マル)」で囲んで大きくなっている部分、これが目の表面の「角膜(かくまく)」になります。

この角膜はさらに「1.油層」「2.水層(涙液層)」「3.粘膜層(ムチン層)」の3つの層で覆われ、涙の蒸発を抑えたり角膜の保護をしてくれています。

目を洗うとこの角膜の表面にある3つの層がはがれ落ちてしまうんです。すると角膜は涙で保護されなくなるため乾燥したり細菌が繁殖してしまうんです。

2.目の血管が収縮する

洗眼液や目薬を使うと目がスーッとしてスッキリしますよね?

洗眼液や目薬の中には「イプシロン・アミノカプロン酸」という成分が含まれていて、この成分は血管を収縮させる働きがあるんです。

この成分のおかげで血管の収縮は抑えられ目の充血は治ります。しかし目が充血してるのは、目に血液をたくさん送って栄養補給をしようとしているときでもあります。

なので目が疲れて充血したからといって何度も洗眼液や目薬を使うと、血液の流れを止めてしまいかえって逆効果になります。

3.目の周りの汚れが入る

水道水や洗眼液で目を洗うとき、液体の中で目をパチパチさせると思います。

これをやると目の中の汚れが落ちるより、目の周りのまぶたやまつ毛についている汚れが目の中に入ってしまって目によくないらしいです。


近年の眼科医の研究では、

  • 目の汚れは涙で十分落ちる
  • 過度な洗眼や点眼はドライアイを引き起こす
  • 花粉症などのアレルギーでは行ってもよい

このように言われており「目を洗う必要はない」となっています。


もしホコリや花粉が目に入ってどうしても目を洗いたいという場合は、防腐剤が含まれていない「人工涙液」タイプの点眼薬が医師からも勧められているのでそれを使ってください。

コンタクトレンズをつける前は絶対に目を洗った方がいい理由

ここまで「目を洗うのはよくない理由」をさんざん説明してきましたが、ここからは「コンタクトレンズをつける前は絶対に目を洗った方がいい理由」を説明していきますよ。

その前に僕がコンタクトをつけ始めたころの話を少しさせてください。

僕は小学6年の頃からだんだんと視力が落ちてきて、中学1年からはメガネなしでは生活できなくなりました。高校1年ではじめてコンタクトレンズをつけたんですが、このときの感動は今でも忘れることはありません。

そこにはメガネのフレーム越しとは全く違う景色が広がり、見るものすべてが眩しくてまるで世界が輝いているようでした。

しかしこのときから僕はあることに悩まされることになります。

コンタクトをつけると目がかゆい


コンタクトをつけると目がものすごくかゆいんです。それこそ我慢できないほどに。

どんなに目をこすろうが、目薬をさそうがこの目のかゆみが治まることはありませんでした。僕はアレルギー性鼻炎だったのでこの目のかゆみもアレルギーが原因なんだろうと思って諦めていました。

大学生になり依然としてコンタクトをすると目はかゆいままでしたが、ある日友達から目を洗う洗眼液というものを勧められコンタクトレンズをつける前に使ってみました。すると、


「うそっ!目が・・・、かゆくないっっっっ!!!!!!!!!!」


衝撃でした。

目のかゆみの原因


『コンタクトをつける前に洗眼液で目を洗うとコンタクトレンズをつけても目のかゆみは起こらない』

僕はこの理由を考えました。

とりあえず当時はお金もありませんでしたから、節約もかねて洗眼液をやめて水道水で目を洗ってみることにしました。

結果は水道水で目を洗っても洗眼液と同じように、コンタクトをつけても目のかゆみが起こることはありませんでした

この結果から目のかゆみがなくなったのは洗眼液の効果によるものじゃなく、単純に目を洗うことで汚れが取れたからと結論づけました。


しかしここで新しい疑問が湧いてきます。


目の汚れは涙で洗い流されるはずでしたよね。でもこれだとコンタクトレンズをしていると目の汚れが洗い流されないことになってしまいます。


でも実はそうなんです。


コンタクトレンズをしていると目の汚れは洗い流されないんです


僕は朝起きてすぐにコンタクトをつけますが、それだと涙で目の汚れを洗い流す時間がありません。

そこにコンタクトレンズをつけると、


コンタクト
⇓⇓⇓
汚れ
⇑⇑⇑
眼球


このようにコンタクトレンズと眼球で「汚れ」をサンドすることになります。涙はコンタクトの表面の汚れは洗い流せても、眼球とコンタクトレンズの間は隙間がないため汚れを洗い流すことができないんです

結果、いくら目をこすっても汚れが取れることはなくいつまでも目がかゆいままだったんですよね。


コンタクト付ける前に眼球の汚れを落とせ!


これがコンタクトレンズをつける前は絶対に目を洗った方がいい理由です

目の洗い方のポイント

目の洗い方のポイントについていくつか紹介しておきます。

朝顔を洗うときに一緒に洗う


目は、朝顔を洗うときに一緒に洗えばいいです。

日中は涙が汚れを洗い流してくれますから、もし朝にコンタクトレンズをつけないんなら洗わなくてもいいです。あくまで朝イチですぐにコンタクトをつけるなら目を洗ってください。

水道水で洗う


目を洗うのは水道水で十分です。

まず、洗眼液は先ほども言ったように血管を収縮させる成分が含まれているため目に栄養がいかなくなるのでよろしくありません。

水道水は塩素が入ってるからよくない。と言われますが、水道水がからだに与える影響なんてほんのわずかなものです。それがヤバイならお風呂でお湯が目に入ったり、うがいで飲んで吸収される方が遥かにからだに影響あるはずです。

でもみんな元気でしょ。朝に一回水道水で目を洗うだけで目がダメになるなんてないから大丈夫です。経済的にも目を洗うのは水道水で十分です。


あともっと経済的なことを言えば、使い捨てのコンタクトレンズを使っている人はイチイチ眼科に行かなくてもネットだとはるかに安く買えますよ。

関連:🔗コンタクト全品処方箋なしで買える!コンタクト通販ならアットスタイル


ネットでコンタクトレンズを買う方法を記事にしました。

関連:🔗コンタクトレンズは通販が安い!コンタクトレンズを通販で買う方法


スポンサーリンク

まとめ

今回はコンタクトをつける前は絶対に目を洗った方がいい理由と目の洗い方について紹介しました。

一般的には「目は洗わない方がいい」と言われています。でも、コンタクトレンズをしていると目の汚れが洗い流されないので絶対に洗った方がいいですよ。

コンタクトレンズをつけると目がかゆくなる人はぜひ一度試してみてください。


ではでは。


「どの治療院を選んでいいか分からない」という人のために、僕なら行かない治療院の特徴を10コ具体的に書きました。


スポンサーリンク

LINE@はじめました!

この記事を読んで疑問に思ったことや感想、普段不安に感じていることをぜひ教えてください。きっとあなたのお力になれると思います。


PCの人はこれ↓をLINEで読み取って。


スマホの人はここから↓

友だち追加


詳細はこちら ⇒ LINE@はじめました!質問やご相談がある方は登録どうぞ


『ブログ』を見てご連絡いただいた方は初回治療費を割引しています。この機会にぜひご利用くださいヾ(・∀・)ノ↓↓

ご新規様限定!初回費用がお特なキャンペーン実施中