目を洗うのはよくないと言われるけどコンタクトレンズの人は絶対に洗った方がいい

どうも、京都府向日市 リズム鍼灸院の湯村です。


最近はプールのあとに目を洗う習慣がなくなりました。ボクが子どもの頃は洗ってたし、水泳の授業ではゴーグルなしで泳いでいました。当然、目にガンガン水入ってましたよ(笑)

それが今さら「目によくないから洗うな」なんて勝手ですよね。でも、高校生の頃から20年以上コンタクトレンズを使ってるボクが言います。


「コンタクトレンズの人は絶対に目を洗った方がいい」


今回はその理由について解説していきます。


スポンサーリンク

目を洗うのはなぜよくないのか?

目を洗うと何がそんなに悪いのか?それについては以下のように言われています。

1)塩素が目の表面を傷つける
2)血管が収縮してしまう
3)目の周りの汚れが目に入る

一つずつ詳しく解説していきましょう。

1)塩素が目の表面を傷つける

目を洗うのはよくないと言われるけどコンタクトレンズの人は絶対に洗った方がいい

目の表面には角膜があり、角膜の表面にはさらに3つの層(1.油層2.涙液層3.ムチン層)があります。

角膜の表面にある3つの層は、涙の蒸発を抑えたり、角膜を保護する役割があります。

この角膜の表面にある3つの層が目を洗うことで、はがれ落ちてしまうんです。そうすると、角膜が涙で保護されなくなって、乾燥したり、細菌が繁殖してしまいます。

2)血管が収縮してしまう

目を洗うのはよくないと言われるけどコンタクトレンズの人は絶対に洗った方がいい

KnightFlyte96 / Pixabay

洗眼液や目薬を使うと、目がスーッとしてスッキリしますよね?

これは、洗眼液や目薬の中に「イプシロン・アミノカプロン酸」という成分が含まれているためです。この成分は、止血剤として用いられるもので、血管を収縮させる働きがあるんです。

目が真っ赤に充血したときなんかに使うと、充血を抑えることができます。でも充血してるってことは、目に血液をたくさん送って栄養補給しようとしているときです。これをムリに止めてしまうのはキケンです。

3)目の周りの汚れが目に入る

目を洗うとき、水や洗眼液の中で目をパチパチさせると思います。このとき、まぶたやまつ毛についた汚れが目の中に入ってしまって、よけいに汚れます。



近年の眼科医の見解では、

  • 目の汚れは涙で十分落ちる
  • 過度な洗眼や点眼はドライアイを引き起こす
  • 花粉症などのアレルギーでは行ってもよい

このように言われています。

ボクもこの理由には納得しています。目はほかのからだの場所とは違って自浄作用が強いですから、あまりゴチャゴチャやらない方がいいと思っています。

コンタクトレンズの人が絶対に目を洗った方がいい理由

こんなに目を洗うのがよくないと解説しておきながら、それでも目を洗えとボクが言うのにはわけがあります。

ちょっと昔ばなしをさせてください。

高校生のとき、初めてコンタクトレンズをつけたときの感動は今でも忘れられません。景色がまぶしく、世界が輝いて見えるようでした。

でも、それと同じくしてボクはあることに悩まされることになりました。

圧倒的な目のかゆみ

目を洗うのはよくないと言われるけどコンタクトレンズの人は絶対に洗った方がいい

目がものすごくかゆいんです。我慢できないほど。

目をこすりまくっても、目薬をさしても、なかなかこの目のかゆみは治まりませんでした。当時は、おそらく高橋名人くらい速い動きでこすってましたね。

この目のかゆみ、ずっとアレルギーが原因だと自分では思っていたから諦めていたんですが、あるとき誰かにすすめられて洗眼液(アイボン)を使ってみたんです。


「うそ、目が・・・、かゆくない」


衝撃的でした。

目のかゆみの原因は「汚れがついたままコンタクトレンズをつけているから」

目を洗うのはよくないと言われるけどコンタクトレンズの人は絶対に洗った方がいい

しばらく洗眼液の虜になっていましたが、あるときふと考えました。

「これ、普通の水だとダメなのかな?」

当時お金のなかったボクは少しでも節約するため、洗眼液を普通の水道水にして使ってみることにしました。

結果、水道水でも同じでした。

だとすると、目のかゆみがなくなったのは洗眼液のおかげじゃなくて、目の汚れが取れたからという結論に至りました。ボクは朝起きるとすぐにコンタクトレンズをつけていたので、


朝起きてすぐにコンタクトレンズをつける➜涙で汚れが落ちるヒマがない➜汚れた眼球のうえからコンタクトレンズをつける➜その汚れは涙で洗い流されることがない➜ずっと目がかゆい


このループにはまっていたんですね。

ボクと同じように、朝起きてすぐにコンタクトレンズをつける人は絶対に目を洗った方がいい。じゃないと眼球とコンタクトレンズで汚れをサンドすることになるから。

目を洗う時のポイント

目を洗う時もポイントがあります。説明していきます。

朝起きてコンタクトレンズをつける前に洗う

目を洗うのはよくないと言われるけどコンタクトレンズの人は絶対に洗った方がいい

cor125 / Pixabay

朝起きてコンタクトレンズをつける前に洗うこと。逆に言うと、朝にコンタクトレンズをつけないんなら洗わなくてもいい。日中は涙が汚れを洗い流してくれるから。

よく眼科医が「コンタクトレンズをはずしたあとレンズについている汚れは脂肪で、汚れじゃないから大丈夫」と言って目を洗うことを否定しているけど、的はずれも甚だしい。

大事なのはコンタクトレンズをつける前、そこに注意を呼びかけている眼科医はほとんどいない。

水道水で洗う

目を洗うのはよくないと言われるけどコンタクトレンズの人は絶対に洗った方がいい

Hans / Pixabay

水道水で洗うのには2つメリットがあります。

1.血液の流れが悪くならない
2.お金がかからない


【1.血液の流れが悪くならない】は上でも説明したように、洗眼液には血管を収縮させる作用があるから、これを使い続けるのは目にとってリスクです。どうしても使いたいときは、涙に近い「人口涙液」を使った生理食塩水の目薬を使うとちょっと安心。


【2.お金がかからない】確かにお金はかかりませんが、水道水に含まれる塩素が目のリスクになります。だから、目を洗うのは朝コンタクトレンズをつける前の1回だけにしましょう。


洗い方は色々あると思いますが、ボクは顔を洗うときに両手の水の中で目をパチパチさせています。


スポンサーリンク

まとめ

一般的には「目は洗わない方がいい」とされています。

でもそれは一般論であって、全員に当てはまる考え方ではありません。自分の状態に合わせて変えていけばいいんです。


今回言いたかったことは、
目に汚れがついたままコンタクトレンズをつけてはダメ

目を洗うときのポイントは、
1.朝起きてコンタクトレンズをつける前に洗う
2.水道水で洗う


目がかゆくて困ってる方は参考にしてください。


ではでは。


スポンサーリンク


ただいま、WEB限定で初回治療費がおトクになっております。
この機会にぜひご利用くださいヾ(・∀・)ノ

ご新規様限定!初回費用がお特なキャンペーン実施中

定期的に更新通知を受け取るにはFeedlyが便利です。
Feedly購読者の数が増えると私も嬉しいので、登録お願いします。
follow us in feedly

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆


人気ブログランキングへ