【簡単】コンタクトすると目がかゆいときの対処法

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

どうも、京都府向日市リズム鍼灸院 の湯村です。

本日のお悩みはこちら

普段はそこまでじゃないのに、コンタクトレンズをつけるとやたらと目がかゆい!

以前の僕がそうだったんですが、コンタクトをすると目がかゆ過ぎてこすりまくってたんですよ。それはもう狂ったように。

それが今ではコンタクトをつけても全くこすったりはしていません。

今回は僕が実践している、コンタクトすると目がかゆいときの対処法を紹介していきます。簡単なんですけどコレ言ってる人あんまりいないんですよね。

目薬をさせばOKなんてしょーもないもんではないので、よかったら参考にしてください。

ではいっきまーす(o゚∀゚)o━!!

コンタクトすると目がかゆいときの対処法

コンタクトをつける前に目を洗う

それでは【コンタクトすると目がかゆいときの対処法】を紹介していきます。が、その前に前提条件として以下について当てはまってないか確認お願いします。

こんなことしていませんか?
  • 汚い手でコンタクトをつけている
  • コンタクトをキチンと洗っていない
  • ケースや洗浄液が不衛生
  • コンタクトをつけたまま寝ている
  • 試用期間を過ぎて使用している
  • 目の病気(結膜炎、巨大乳頭結膜炎など)がある

上記のようなことをやっていれば目にかゆみが出て当然です。今回紹介する対処法をやっても意味がありません。

当てはまった人はまずはこちらから対処しましょう。

では上記の項目はすべてクリアしてるのに、それでもコンタクトをすると目がかゆい人にその対処法を紹介します。

それはコンタクトをつける前に目を洗うだけ。

これだけです。簡単でしょ?

コンタクトをつける前に目を洗う

顔を洗うときに目も洗う

目を洗うやり方ですが、こんなカンジで朝起きたときに顔と一緒に目も洗います。

僕も朝イチでコンタクトつけるので顔を洗ったあと、手に水をためてそこに目を突っ込んでパチパチやってます。

手にためた水を変えながら5回ぐらい。

朝コンタクトをつけない場合はつける直前に目を洗ってください。

僕はそこまで気にしませんが、もし水道水に含まれる細菌で角膜炎(かくまくえん)になるのが心配な人は、防腐剤が含まれていない「人工涙液」タイプの点眼薬で洗うといいです。

洗眼薬や普通の目薬じゃダメなの?と思ったかもしれませんが、それについては後ほど説明していきます。

次は、なぜコンタクトをつける前に目を洗うと目のかゆみがなくなるのか?

これについて少し詳しく説明します。

なぜコンタクトをつける前なの?

コンタクトをつける前に目を洗う理由は、目の表面の汚れを取るためです。

目がかゆくなるのはホコリや細菌が目に入って炎症を起こすからですが、本当ならこういった目の汚れは「涙」で洗い流されます。

炎症反応の原因と症状とは?炎症について世界一分かりやすく解説!

でもコンタクトは目にフタをする形で装着しますよね。

すると目の表面に残ったホコリや細菌はコンタクトがフタになって閉じ込められてしまいます。こうなると涙で洗い流すことができません。

だから、コンタクトをつける前に目を洗うんです。

コンタクトをつける前にしっかりと目を洗って目の表面の汚れを落とすことでかゆみの原因がなくなり、目はかゆくならないワケです。

目は洗眼薬では洗わない方がいい

目を洗うのに洗眼薬や普通の目薬じゃダメなのか?

これについてですが、僕はあまりオススメしません。

MEMO
洗眼薬や一部の目薬には血管を収縮させる「イプシロン・アミノカプロン酸」という成分が含まれています。目がスーッとするアレです。

洗眼薬を使うと炎症が抑えられてかゆみはマシになるんですが、血管の収縮が続くと目は栄養不足になり、疲れ目の原因になります。

もう一つ、洗眼薬は涙も一緒に洗いだすためドライアイになる危険も考えないといけません。

アイボンを製造している小林製薬のHPにも使用上の注意に書いてあるので、できるだけ洗眼薬は使わない方がいいと思います。

アイボン使用上の注意

眼球乾燥症候群(ドライアイ)の診断を受けた人は使用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること

出典:小林製薬-アイボン|製品情報

まとめ

今回は、コンタクトすると目がかゆいときの対処法を紹介しました。

コンタクトをする前に目を洗うだけ』の簡単にできる方法なので、目のかゆみに悩んでいる人はぜひ一度やってみてください。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です