この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
どうも、京都府向日市リズム鍼灸院 の湯村です。
一年を通してよく起こる症状ではありますが、夏に頻発することも。患者さんの中にも多いんですよ。
足がつる原因はいくつかあるんですが、夏によくつる人が特に注意しないといけない原因と対処法を今回は紹介していきます。
夏になるとよく足がつって困るという方は参考にしてください。
ではいっきまーす(o゚∀゚)o━!!
見たい場所へジャンプ
夏に足がつる原因
夏に足がつる原因を説明する前に、まずは足がつる原因にはどんなものがあるか紹介しておきます。
- 筋肉疲労
- ミネラル不足
- ホルモンバランスの乱れ
- 冷え
この中で、夏に足がつる原因と関係があるのは『②ミネラル不足』なので、そこだけ知りたい方は残り3つ飛ばしてくださいね。
じゃあ、それぞれ簡単に説明していきます。
1.筋肉疲労
筋肉が疲労すると足ってつります。
サッカーやテニスの試合で足つってる選手見たことありません?あれは筋肉に疲労が溜まりすぎて起きているんです。
あと町内会のレクリエーションで張り切り過ぎて足つってるオジさんがたまにいますが、あれもそうですね。
詳しく説明すると難しいのでやめときますが、とりあえず疲れて筋肉の状態が悪くなると足はつりやすくなります。
2.水分・ミネラル不足
「筋肉の状態が悪くなると足はつりやすくなる」と言いましたが、動かなくても筋肉の状態が悪くなることもあります。
それが「水分・ミネラル不足」のときです。
どんなときになるかというと、思いっきり汗ダラダラかいたときです。
汗をたくさんかきすぎると「脱水症」といって、カラダの中の水分が不足して筋肉の状態は悪くなります。ひどいと熱中症の危険も。夏場に高齢者が倒れてますよね。
熱中症の「原因・症状・対策・予防」についてまとめて解説!夏になると足がつる人も「水分・ミネラル不足」が原因です。
- 水分が足りない
- 水分は摂っているがそれ以上に汗もかいてる
このどっちかで、結局水分をしっかりとるのが一番の対処法になります。
水分をしっかり摂っていてもミネラルが不足していると足はつります。
ミネラルを摂るにはスポーツドリンクか、ミネラルが入った麦茶がおすすめです。
水分よく摂ってるけど足がつる。という人は、水分の摂り方とミネラルが入ったものを飲んでいるか、一度確認してみてください。
3.ホルモンバランスの乱れ
先ほど説明したカルシウムやマグネシウムといったミネラルは、ホルモンによってバランスが調整されています。
なので、カラダが疲れてなくても汗をかいていなくても、ホルモンのバランスが乱れるとミネラルが不足して足がつるんです。
妊娠中はホルモンバランスが乱れやすいので、妊婦さんも足がよくつるのはこのためです。
4.冷え
冷えると血流が悪くなって筋肉の状態が悪くなり、足がつります。
ほかにも運動不足や加齢でも血流が悪くなるため、冷えて足もつりやすくなります。
夏に足がつったときの対処法
夏に足がつるのを防ぐには、ミネラルの入った水分をしっかり補給するのが正解ですが、ここでは足がつったときの対処法も紹介しておきます。
足がつったときはつった筋肉を伸ばす。これだけです。
と言うかこれしかありません。
よく起こるふくらはぎの筋肉を例にやり方を説明していきますね。
▲ふくらはぎがつったら急いでつま先をつかんでください。ここでモタモタしたりガマンすると筋肉が傷んで痛みが残りますから。
▲つかんだつま先を手前に引っ張ります。思いっきり。引っ張ってるあいだ余計に痛いですけどちょっとガマンして。10秒ぐらいで治まりますから。
膝はなるべく伸ばした方が効果的です。手が届かない人はつま先で壁を蹴って同じ形にしてください。
まとめ
今回は、夏に足がつる原因と簡単にできる対処法を紹介しました。
- 筋肉疲労
- ミネラル不足
- ホルモンバランスの乱れ
- 冷え
以上の4つで、この中で夏に足がつるのは『②ミネラル不足』が原因です。
予防法はミネラルの入った水分をしっかり補給することですが、足(ふくらはぎ)がつったら急いでつま先を伸ばしましょうね。
夏になるとよく足がつって困る方の参考になれば幸いです。
ではでは。