骨盤歪みチェック!仰向けに寝て足が真っすぐなのは骨盤の下の方が開いてます

Foundry / Pixabay

どうも、京都府向日市 リズム鍼灸院の湯村です。


今回は簡単にできる骨盤歪みチェックとして「仰向けに寝て足が真っすぐになる」にスポットを当てて解説していきます。

以前解説した 骨盤歪みチェック!仰向けに寝て足が開くのは骨盤の上の方が開いてます と合わせてご覧いただくと分かりやすいかと思います。

「仰向けに寝ると足が真っすぐになる」このタイプの人は、骨盤の下の方が開いている可能性があるので注意しましょうね。


ではいっきまーす(o゚∀゚)o━!!

スポンサーリンク

骨盤歪みチェック!とは?

今回紹介する骨盤歪みチェックっていうのは、仰向けに寝っ転がったときの足先の開き方で、骨盤がどのように歪んでいるかをチェックする方法です。

足先が真っすぐもしくは内側に向いていると、骨盤の歪みでも特に下の方が開いていることになります。骨盤の下の方が歪んでいるとからだにどんな変化が起こるのか?この特徴を解説していきます。

骨盤歪みチェック!

骨盤歪みチェック

▲まずは仰向けに寝っ転がって両足を伸ばしましょう。



骨盤歪みチェック

▲このときかかとは少し離しておいてください。この体勢になったら左右のつま先の角度をチェックしていきます。



骨盤歪みチェック!

▲正常な開き方。つま先が左右どちらも同じ角度で開き、その角度が80~90°に開いている場合、骨盤にも歪みはなく正常な状態でベストです。



骨盤歪みチェック

▲足先が真っすぐ。先ほどと比べ、つま先の角度が狭すぎるのが分かります。これだと骨盤の下の方は開いてしまっています。骨盤の下の方と言われても何のことか分からいと思いますが、あとでちゃんと説明しますからご心配なく。



骨盤歪みチェック

▲足先が内側に向いている。さっきよりもさらに良くないですね。女性に結構多いタイプです。



骨盤歪みチェック!

▲開きすぎ。これは逆に足先が開きすぎているタイプです。どちらかといえば男性に多いかな。このタイプについてはこちらの記事をどうぞ → 骨盤歪みチェック!仰向けに寝て足が開くのは骨盤の上の方が開いてます

骨盤の下の方が開くとは?

骨盤の下の方が開く

上の図は男性と女性の骨盤の形を比較したものですが、左の女性の骨盤に注目してください。

骨盤の下の方が開くとは、赤の矢印の部分(恥骨)が左右に拡がることを言います。骨盤は腸骨、恥骨、坐骨の3つが組み合わさってできているんですが、基本3つともガッチリくっついているため下(恥骨)が開けば自然と上(腸骨)は閉じるようにできています。(青矢印)


「仰向けに寝て足が真っすぐになる」タイプの人は、上のような骨盤の形になっている可能性があります。じゃあ、骨盤がこの形になるとからだがどうなるのか説明していきます。

骨盤歪みチェック!

骨盤の下が開いている人は『仰向けに寝て足が真っすぐになる』意外にもこんな特徴があります。


  • 仰向けに寝て手がスッポリ入るぐらい腰に隙間ができる
  • 内股で歩く
  • 真っすぐ立つと膝の皿が内側を向いている
  • 仰向けに寝て足先が内側に向いていると楽
  • あひる座り(おばあちゃん座り)が多い
  • お尻が後ろに出ている
  • 腰を後ろに反らしにくい
  • 太ももの前が硬くなりやすい
  • 歩くときにつま先に体重がかかる

このチェック項目に4つ以上チェックのついた人は、骨盤の下が開いている可能性が高いですね。その場合、姿勢はこんな感じになります。

Allyson Felixさん(@af85)が投稿した写真

かっこいいですよね、アリソン・フェリックス

でもこれ、鍛え抜かれたアスリートだからいいんであって、一般人がこんな姿勢になっていたら完全な反り腰です。でっ尻とも言いますね。

反り腰になると太ももの前やお腹の筋肉が硬くなり、下半身のむくみや冷え性の原因になります。あとはお腹がポッコリ出て内臓にも負担がかかります。

骨盤の歪みをなおすストレッチ

骨盤の下の方が開いて『反り腰』にならないため、もしくはすでに反り腰になっている人のために、『骨盤の歪みをなおすストレッチ』を紹介しておきます。

  1. 太ももの前を伸ばす
  2. 太ももの前を緩める

太ももの前の筋肉を柔らかくすると、骨盤の歪みがなおりやすくなります。なので、そこを伸ばすストレッチと緩める方法を紹介します。

太ももの前のストレッチ


【ストレッチの方法】

  1. 片方の膝は曲げて、もう片方は伸ばして座る
  2. ゆっくりからだを後ろへ倒していく。(ムリはダメ)
  3. 曲げた方の太ももの表の筋肉が伸びていればOK

太ももの前の緩め方

ストレッチポールがないとできませんが、僕個人的にはこのやり方大好きです。すごく痛いんですけどね。

こんな感じで太ももの前の筋肉を柔らかくすると、反り腰がなおる以外にこんな効果もありますよ。 → [腰痛改善ストレッチ]腰を後ろに反らすと痛みの出る人!それはお腹と太ももを伸ばせば治ります


スポンサーリンク

まとめ

今回は、骨盤歪みチェックとして『仰向けに寝ると足が真っすぐになる』タイプについて解説しました。

特に女性に多いタイプですが、放っておくと腰痛はもちろん肩こりや冷え性、下半身のむくみにも繋がってきます。気になる方は今回の内容を参考にしながら対処してくださいね。変わりますよ。


ではでは。

スポンサーリンク


現在『小顔矯正』のモニターにご協力いただける方を大募集しております。興味のある方こちらをどうぞ↓

【小顔矯正モニター大募集!】からだの歪みを整えて小顔になるチャンス!!


ただいま、WEB限定で初回治療費がおトクになっております。
この機会にぜひご利用くださいヾ(・∀・)ノ

ご新規様限定!初回費用がお特なキャンペーン実施中

定期的に更新通知を受け取るにはFeedlyが便利です。
Feedly購読者の数が増えると私も嬉しいので、登録お願いします。
follow us in feedly

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆


人気ブログランキングへ