腰痛(Aさん30代)|リアルガチ!!患者様の声

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

どうも、京都府向日市リズム鍼灸院 の湯村です。

当院に施術に来ている患者さんにはパターンがあります。

大きく分けて2つ
  1. 痛みを何とかしたい人
  2. あまり痛みはないけど定期的にメンテナンスに来る人

①の人がほとんどですが、初診でからだを診た時「これは時間がかかるだろうな」というのも正直たくさんあります。時間がかかるというのは、それだけ症状の原因が複雑だということ。

そんな患者さんを診てていつも思うことがある。それは「ちゃんと通えば治るのにな~」ということ。

しかし、通い続けるには理由が必要で、なかなか続かない人もいる。ここで患者さんに不安があれば続かないんだと思う。本当に治るのか?ここでいいのか?なんて。

その不安な部分もっと何とかならないかなぁーっていつも考えてました。そこで思いついたのが、「リアルガチ!!患者様の声」です!

患者さんの施術前や施術直後のリアルな声をお届けしていく企画。

良くなっている様子を見てもらって→患者さんの生の声を聞いてもらって→不安がなくなって→みんなハッピー♪って考えたわけです。

iPhoneでの撮影なので、見えにくい、聞こえにくいといった点もあるかもしれませんが、気にしない気にしない。笑

ではでは、準備いいですか?いきますよー。

患者様情報

向日市在住Aさん(30代)
  • 腰痛(特に後ろに反らすとすごく痛い)

施術前の様子

施術前にまずは痛みの出る動きを確認します。

あとは普段の生活を聞きながら痛みの原因を考えていって、どんな施術にするか決めていきます。ここでめっちゃ頭使います。自分の持ってる知識と経験をフル稼働します。

上手い先生はみんなやってるんだけど、施術に入る前に原因をしっかり特定してから始めます。そうすれば効果は自然と出てくるもんです。

まずは上半身と骨盤のゆがみの矯正をやってみることに。

施術後の様子

骨盤矯正後

さっきより反ることができるようになりましたが、なぜか痛いとこが増えた!?

施術してて思ったような効果が出ないことなんてよくあります。でも、決して慌ててはいけません。ここで軌道修正して治せるか、経験がものをいうところです。

澄ました顔で少し考えをまとめてからもう一度、今度は骨盤の別の場所にアプローチをかけます。

別の場所にアプローチ後

先ほどと同じように後ろに反らせてもらいます。

Aさん

ちょっと痛み残ってるけど、さっきに比べたらめっちゃ楽。

キタd(゚∀゚)bコレ

いや~今日も良い効果が出ました。動きも大きくなって、痛みも落ちたのでこれで施術終了とします。

ご苦労様でした。

まとめ

今回の患者さん、週に一度施術を受けてもらっていますが、本当にやっとここまで来たかという感じです。

腰痛の他にも「肩が挙がらない」とか「膝が痛い」とか色々あったけど、頭がパンクしそうなくらい考えたおかげで、今結果となって出てます。

そう思うと、なかなか感慨深い。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です