marymccraft / Pixabay

どうも、京都府向日市 リズム鍼灸院の湯村です。


腰痛のタイプの中でも一番オーソドックスなもの。それが「立って腰を前かがみに曲げると痛みが出る腰痛」ではないでしょうか?掃除機をかけたり、物を拾うときに痛みが出るアレです。


今回は、「立って腰を前かがみに曲げると痛みが出るタイプの腰痛の原因と解消法」を解説していきます。よくこのタイプの腰痛になるというひとは、普段から意識していると予防にもなりますからオススメです。


ほかの腰痛のタイプについてはこちらの記事でまとめています。

スポンサーリンク

立って腰を前かがみに曲げると痛みが出る腰痛の原因

このタイプの腰痛の特徴に「立って曲げたときだけ痛い」というものがあります。「立って曲げる」と「座って曲げる」では原因が決定的に違います。

座って曲げると痛いタイプはこちらの記事で書いているので、気になった人はどうぞ。原因は首と背中にあります。

今回は、「座って曲げても痛くないのに、立って曲げると痛い」タイプの解説をします。

立って腰を前かがみに曲げるとお尻と脚の裏の筋肉が伸びる

立位前屈


上の画像を見てください。立って腰を前に曲げると赤の矢印部分お尻と脚の裏の筋肉が伸びています。これがしっかりと伸びるおかげで、腰を前に曲げることができます。背中も多少丸まって引き伸ばされますが、座って丸めたときほど影響は受けません。


試しに座って丸めたときと比べてみましょう。

座位前屈


立って曲げたときとの違いが分かるでしょ?座って丸めると首や背中の筋肉の影響をモロに受けます。ここが伸びないと腰も曲がりません。


一方立って曲げたときは、首や背中の影響はそれほど受けない代わりに、お尻と脚の裏の筋肉の影響を受けます。お尻と脚の裏の筋肉、この2か所がガッチガチに緊張して伸びなくなると、立って腰を曲げようとしても曲げられません。

腰を曲げる動作には骨盤の動きが関係する

ここまで筋肉が腰に与える影響を説明してきましたが、骨盤を無視するわけにはいきません。なんと言っても 骨盤はからだのバランスの中心ですから。


詳しくはこちらを→現役の治療家が「骨盤のゆがみ」について必要な事だけ教えます


腰は骨盤という土台の上に乗っています。腰が痛みなく自由に動かせるのは、骨盤が土台としてバランスを保ってくれているからです。これは前に曲げるときだけじゃなくて、腰のどの動きに対しても同じです。

もしこの骨盤の動きが悪くなったり、歪んでしまうと腰がうまく動かせなくなります。ひどくなると痛みが出ます。だから腰痛の場合、筋肉の緊張とは別に骨盤の歪みにも気をつけないといけません。


先程の立って腰を曲げた患者さんの治療後を見てみます。

座位前屈


どうでしょう?最初と比べてよく曲がっていますね。

この患者さんは治療前からある程度腰を曲げることができていました。普段から運動もしているため、お尻と脚の裏の筋肉がよく伸びていたんです。

だから治療はお尻と脚の裏の筋肉は緩めないで、骨盤の歪みを整えるだけにしました。

それだけで動きが変わります。

立って腰を前かがみに曲げると痛みが出る腰痛の解消法

立って腰を前かがみに曲げると痛みが出る人は、骨盤云々よりもまずはお尻と脚の裏の筋肉を伸ばしてください。まずはそれからです。

動画で説明します。(注:音が出ます!)


【ストレッチの方法】


1.仰向けに寝て片方の膝を立てる。
2.もう片方の足を立てた膝に引っかける。
3.1の足を両手で掴んでからだの手前に引き付ける。
4.引っかけた方の足のお尻の筋肉が伸びていればOK。


これがお尻のストレッチです。次に脚の裏のストレッチ。

脚の裏のストレッチ


二人一組で行います。

1.仰向けになって力を抜く
2.もうひとりに足を持ってもらう(腰は押さえなくてもOK)
3.脚の裏が伸びるまでゆっくり上げていく(片足ずつ)

ポイントは、膝が曲がらないように伸ばしてストレッチすること。膝が曲がると無意味です。どちらのストレッチも腰に痛みが出たらすぐにやめてください。余計に悪くなりますよ。


スポンサーリンク

まとめ

今回は、「立って腰を前かがみに曲げると痛みが出るタイプの腰痛の原因と解消法」について解説しました。

ポイントは

  • 立って腰を曲げるとお尻と脚の裏の筋肉が伸びる
  • お尻と脚の裏の筋肉が硬いと腰に負担がかかる
  • お尻と脚の裏のストレッチで腰が曲げやすくなる
  • 腰の動きには筋肉だけじゃなくて骨盤も大事

お尻や脚の裏の筋肉が硬くなるのは、運動不足がほとんどです。日頃から気をつけてからだを動かしたり、ストレッチをしていれば回避できます。骨盤の歪みが気になる方、セルフじゃムリです。すぐに連絡ください。待ってますよ~(。・∀・)ノ゛


では、では。

スポンサーリンク


ただいま、WEB限定で初回治療費がおトクになっております。
この機会にぜひご利用くださいヾ(・∀・)ノ

ご新規様限定!初回費用がお特なキャンペーン実施中

定期的に更新通知を受け取るにはFeedlyが便利です。
Feedly購読者の数が増えると私も嬉しいので、登録お願いします。
follow us in feedly

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆


人気ブログランキングへ