【背中を丸めると腰が痛い原因と治し方】首と背中を緩めればOK!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

どうも、京都府向日市リズム鍼灸院 の湯村です。

『背中を丸めると腰が痛い』

反っても捻じっても痛くないのになぜか背中を丸めたときだけ腰が痛いときってありますよね。

今回は数ある腰痛の中から、背中を丸めると腰が痛い腰痛の「原因」と「治し方」を解説していきます。

治し方だけ先に言っておくと、首と背中を緩めれば治ります。やり方も最後の方に紹介してるので試してみてください。

腰を曲げると痛いときの『原因』と『ストレッチ』まとめ

ではいっきまーす(o゚∀゚)o━!!

背中を丸めると痛い腰痛とは?

まずは、「背中を丸めると腰が痛い腰痛」とはどんなものかについて簡単に説明しておきます。

座って背中を丸めると背中や腰が痛い

上の画像のような座って背中を丸めると背中や腰が痛くなるものを「背中を丸めると腰が痛い腰痛」と言います。

「立って腰を曲げるのとは違うの?」と思ったかもしれませんが、全然違うんですよ。

背中を丸めると腰が痛い腰痛
  • 顔を洗うとき
  • 下のモノを取るとき
  • パンツ(ズボン)をはくとき
  • 下を向いたとき

つまり前かがみになったときに痛いので逆に背筋をピーンと伸ばしていると楽なんですよ。

前かがみで痛い腰痛の原因はお尻と太ももの裏!すぐできる簡単ストレッチで腰痛撃退

背中を丸めると腰が痛い原因

それでは、背中を丸めると腰が痛い腰痛の『原因』を説明していきますね。

背中を丸める筋肉のはたらき

座って背中を丸めたところを見ると、座って前かがみになってるときは腰だけが曲がっているわけではありません。

座って背中を丸める

「首・背中・腰」といった背部の筋肉すべてが曲がってはじめて丸めることができます(赤矢印)。

「背中丸めてみて」と言って誰かにやってもらえばみんなこの姿勢になるのでやってみてください。

では次に「首・背中・腰」の3ヵ所が、背中を丸めていくときにどういった順番で曲がっていくか見ていきます。

STEP.1
まず首から曲がっていく
背中を丸めようとすると首から曲がる
STEP.2
次に背中が丸まる
背中を丸めようとすると首、背中が曲がる
STEP.3
最後に腰
背中を丸めようとすると首、背中、腰が曲がる

背中を丸めようとすると必ずこの順番でからだは曲がっていきます。試しに首と背中を伸ばしたまま腰だけ曲げてみてください。かなりツラいはずです。

しかし「背中を丸めると腰が痛い」という人はほとんどのケースで、「首を曲げる」もしくは「背中を丸める」だけで腰に痛みが出ます。

つまり背中を丸めると腰が痛い腰痛は腰が曲がっていなくても、首と背中が曲がった時点で腰に痛みが出ているということになります。

なぜこんなことが起こるのか?次にそれを説明していきます。

背部の筋肉は首から腰まで繋がっている

脊柱起立筋

上の図はからだを背中側から見たのものですが、ピンクの筋になっているのが筋肉になります。

左端に「脊柱起立筋」と書いてあるのが分かるでしょうか。これは「せきちゅうきりつきん」という名前の筋肉で首の後ろから腰の下まで縦につながっています。

MEMO
背中を丸めるときはこの「脊柱起立筋」が上から下までキレイに伸びてはじめて背中を丸めることができます。

でももし首と背中の筋肉がガチガチに硬くなっていたらどうなるでしょう。

筋肉はガチガチだと柔軟性がなくなって伸びなくなりますから、「脊柱起立筋」の首と背中は伸びてくれません。すると残った腰の筋肉にがんばって伸びてもらうしかありませんよね

ここで首と背中の筋肉がガチガチに硬くなってるのにムリに背中を丸めてしまうと腰の筋肉に負担がかかって腰痛が出ます。

つまり「背中を丸めると腰が痛い腰痛」は首や背中の筋肉がガチガチに硬くなって伸びないことで起こっています。だから首と背中を緩めてやれば腰に痛みなく背中はきれいに丸まるんです。

背中を丸めると腰が痛い腰痛の治し方

次に、背中を丸めると腰が痛い腰痛の『治し方』の説明をしていきます。

背中を丸めると腰が痛い腰痛の『原因』がガチガチに硬くなった首や背中の筋肉だということは分かりました。なのでそこを緩めてやる方法を紹介します。

一人で簡単にできるストレッチですよ。

肩甲骨ストレッチ

首の筋肉を緩めるのは正直難しいんです。ストレッチでもなかなかキレイに伸ばすことはできません。なのでやめときましょう。

ここでは背中、特に肩甲骨を緩めるストレッチを紹介します。背中の筋肉が緩めば首の血流もよくなるからこれだけやっとけば大丈夫です。

方法はカンタン。

STEP1
手を前で組んで押し出すように伸ばす

手を前で組んで押し出すように伸ばす

▲このとき首と背中を少し曲げると肩甲骨がよりキレイに動きます。


肩甲骨は左右に開き肩甲骨と肩甲骨の間の筋肉は伸びる

▲すると肩甲骨は左右に開き、肩甲骨と肩甲骨の間の筋肉は伸びていきます。

STEP2
手を後ろで組んで上に上げる

手を後ろで組んで上に上げる

▲このとき頭を下に倒しながらやるとより効果的です。


肩甲骨は閉じて肩甲骨と肩甲骨の間の筋肉は縮む

▲そうすると今度は肩甲骨は閉じて、肩甲骨と肩甲骨の間の筋肉は縮んでいきます。

お疲れさまでした

これだけです。

このストレッチを何度か繰り返すしてもらうと肩甲骨が開いたり閉じたりすることで肩甲骨と肩甲骨の間の筋肉が動いて緩んでいきます。このストレッチで緩んだ筋肉がさっき出てきた「脊柱起立筋」です。

脊柱起立筋が背中を丸めると腰が痛い腰痛の原因でしたから、そこを緩めてやれば背中も丸めやすくなるというわけです。

まとめ

今回は背中を丸めると腰が痛い腰痛の「原因」と「治し方」を紹介しました。

背中を丸めると腰が痛い腰痛改善のポイント
  • 背中を丸めるには「首・背中・腰」の筋肉が伸びないといけない
  • 「首・背中」の筋肉が硬いと腰が曲がらない
  • 肩甲骨を緩めると背中の筋肉が緩んで腰が曲がる

以上のポイントを押さえてもらって腰痛の改善法を実践してもらえば、必ず楽に背中を丸められるようになります。ぜひ試してみてください。

ストレッチもできないくらい痛い!という人は当院へお越しください。ご連絡お待ちしています。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です