この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
どうも、京都府向日市リズム鍼灸院 の湯村です。
日本人のからだの悩みで常に上位にランクインしている「腰痛」ですが、一言に腰痛と言っても色んなタイプがあるのをあなたはご存じでしょうか。
ちなみにここで言う色んなタイプとは、ヘルニアや坐骨神経痛のような病院で診断される腰痛のことではありません。
ここで言う色んなタイプの腰痛とは、『どう動いたら腰に痛みが出るのか?』というものを指します。
- 立って前に曲げると痛い
- 背中を丸めると痛い
- 後ろに反らすと痛い
- 横に倒すと痛い
- 捻ると痛い
「動きで腰に痛みが出るなんてどうでもいいじゃん」と思った方もいるかもしれませんが、なんと上に挙げた腰痛のタイプはすべて痛みの原因が違うんですよ。
原因が違えば当然腰痛の治し方も変わってきますよね?だから『どう動いたら腰に痛みが出るのか?』これってものすごく重要なポイントなんです。
そこで今回は数ある腰痛の中から、前かがみで痛い腰痛の「原因」と「治し方」を紹介していきます。
ほかの腰痛タイプはこちら
腰を曲げると痛いときの『原因』と『ストレッチ』まとめではいっきまーす(o゚∀゚)o━!!
見たい場所へジャンプ
前かがみで痛い腰痛とは?
まずは、「前かがみが痛い腰痛」とはどんなものかについて簡単に説明しておきます。
「前かがみで痛い腰痛」というのはこのように立った状態で腰を前にかがめると痛い腰痛のことです。
ポイントは「立った状態」であること。
同じような腰痛に「座って背中を丸めると痛い」があるんですが、この2つは原因が違うので間違えないよう気をつけて。
今回は「立った状態で腰を前にかがめると痛い腰痛」の説明になります。
【背中を丸めると腰が痛い原因と治し方】首と背中を緩めればOK!「前かがみが痛い腰痛」になると、こんなときに痛みを感じることが多くなります。
- 下のモノを拾うとき
- イスから立ち上がるとき
- 床に足を伸ばして座るとき
- 掃除機をかけるとき
寝てるときや座って背中を丸めても痛くないのに、立って膝が伸びたまま前かがみになると腰が痛いのがこの腰痛の特徴です。
前かがみが痛い腰痛の原因
それでは、前かがみが痛い腰痛の原因を説明していきますね。
これは立って前かがみになっているところですが、健康な人でもこの動きをするとお尻と太ももの裏(赤矢印)がビーンと張って痛いですよね。
そうです。実は前かがみになったときって腰よりも、お尻と太ももの裏の筋肉が引き伸ばされているんです。
だからお尻と太ももの裏の筋肉がガチガチに硬くなっていると前かがみに腰を曲げようと思っても上手く曲がらないんです。それをムリに曲げようとするから腰に変な力が入って痛いんです。
ただここで気をつけてもらいたいのが、よく見ると上の画像は頭を少し起こして前かがみになってますよね(黄矢印)。
もしこんなカンジで頭を下にして前かがみになると、首や背中の筋肉まで引っ張られてしまいます。
これだと腰痛の原因が「お尻と太ももの裏」なのか「首や背中」なのか判断できなくなるので、必ず頭を少し起こして前かがみになるようにしてください。
前かがみが痛い腰痛の治し方
次に、前かがみが痛い腰痛の治し方の説明をしていきます。
前かがみが痛い腰痛の原因はガチガチに硬くなった「お尻と太ももの裏の筋肉」だということは分かりました。
なのでそこを緩めてやる方法の紹介です。
お尻のストレッチ
まずは「お尻のストレッチ」からいきます。動画で説明しておきますね(注:音が出ます!)。
簡単でしょ。
お尻のストレッチってなかなかいいものがないんですけど、これは簡単ですごく伸びるので僕の患者さんにもよくやってもらってます。
太ももの裏のストレッチ
太もも裏のストレッチはこちらに詳しく書いています
【膝痛ストレッチ】膝の痛みに速攻で効くストレッチの方法を紹介太ももの裏のストレッチは腰痛だけじゃなく「膝の痛み」にも効果があるストレッチなのでぜひやってみてくださいね。
施術で改善させる
ここまで自分でもできる「お尻」と「太ももの裏」のストレッチの方法を紹介しましたが、治療院での施術を受けた方が早くよくなるのは言うまでもありません。
先ほど曲がりにくかった患者さんも施術を続けるとこんなカンジで柔らかくなっていきます。
もちろん施術は筋肉を緩めるだけじゃなく、骨盤の歪みを整えたり全身をバランスを考えながら行っていくので気になった方は連絡くださいね。
腰痛がよくなった患者さんの声はこちら
腰痛なんてどうせ治らないと思っていたのにたった一回で改善した患者さんの声!まとめ
今回は、前かがみで痛い腰痛の「原因」と「治し方」を紹介しました。
- 前かがみになると腰よりも「お尻」と「太ももの裏」の筋肉が伸びる
- 「お尻」と「太ももの裏」の筋肉が伸びないと前かがみになれない
- 前かがみになるには「お尻」と「太ももの裏」の筋肉を伸ばす
以上3つのポイントが分かっていれば、きっと前かがみで痛い腰痛を克服できるはずです。ぜひやってみてください。
ではでは。