リアルガチ!!患者様の声|腰痛(Mさん60代)

どうも、京都府向日市 リズム鍼灸院の湯村です。


治療をしてると、一か所ここだけが痛いんです。って患者さんの方が少ないです。

ほとんどの方が、腰も肩も膝も頭も。
ヘタしたら、全身痛いんです。って来られる患者さんもいます。(たまにですけど)

そういうときの方が燃えるんですけどね。
緊張と興奮が入り混じったような感じ。サイコーです。

それでは「リアルガチ!!患者様の声|腰痛」をお届けします。


ではいっきまーす(o゚∀゚)o━!!


スポンサーリンク

患者様情報

  • 向日市在住Mさん(60代)
  • 腰痛(後ろに反らすと痛む)
  • 頭痛(ジッとしていても痛む)

施術前の様子

院長 湯村
じゃあ最初、後ろに反らしましょう。
M さん
ここ。
院長 湯村
これどこが痛いです?今。
M さん
ここ(腰の右側)。

院長 湯村
右側だけ?

M さん
うん。右側だけ。
それとここ(右足の付け根表側)。

院長 湯村
前が痛いんですね。

M さん
うん。


こんなふうに、別の場所が一緒に痛いなんてことは治療してるとよくあります。
痛いとこだけしか診ない治療家もたまにいるけど、それって本当に分かってない。

他に痛いとこがある方が、かえって治しやすかったりする場合もありますからね。
だってそれだけ情報量が多くなるってことですから。

それに一回で色んなとこ治したらカッコイイでしょ(o゚∀`o)

だから、ボクは初診の問診には30~40分かけるし、毎回来るたびに5~10分ぐらいは前回から今回までのからだの様子を細かく聞いていきます。

みなさん、毎回面倒くさいかもしれないけど、よろしくお付き合いくださいね(*´∇`)ノ


治療は、右のお尻に鍼を3か所。

いきます。

施術後の様子

院長 湯村
じゃあ、いきましょうか。
M さん
アッ、アア~!!
ここまでこれる。
院長 湯村
うん。
動きも大分良いですね。
M さん
うん。

院長 湯村
痛みもないですか?右のところ。

M さん
うん。なかった。

院長 湯村
なかった。よしOK。


「会心の一撃!キターーーーーd(゚∀゚)b」


会心の一撃とは、施術後に患者さんがからだの変化にビックリして思わず大きな声が出ちゃうこと。

出ましたね。会心の一撃が。
しかも、動きも最初と全然違うでしょ。

右足の付け根表側の痛みもとれてるので、今日はこれで治療終了とします。

ありがとうございました。


スポンサーリンク

まとめ

複数か所に痛みがある患者さんを治療するとき、特に大事なのは痛みがどの順番で出てきたかっていうこと。

痛みの時系列がすごく重要です。

からだは細かいパーツに分かれてはいるけど、お互い繋がって影響しあってます。
そのせいで、一か所痛みを放っておくと痛い箇所がドンドン増えていきます。

だから、最初に出た痛みから順を追って調べていけば、その人のからだが何でこうなったのか、今どんな状態なのか、これから先どうなっていくのか、大体分かってきます。

なので、毎回しつこいくらいからだのことを聞いてます。

「調子良かったです」って言われても、「ここはどう?前言ってたあれは?」と。
ほんとに調子が良かったなら、それはそれで良いですし、質問がキッカケでそういえばってなることもよくあります。

だからみなさん面倒くさくても、


キライにならないでね。


よろしくお願いします。

では。


あっ。

あとMさんの頭痛治療も一緒にしたので、よかったら見てください。

施術前の様子

院長 湯村
頭どこ痛いですか?
M さん
ここ(後頭部)とこめかみ。
院長 湯村
今座ってても痛いんですね?
M さん
うん。

院長 湯村
で、肩も痛い?

M さん
うん。


治療は、首に鍼を2か所。

いきます。

施術後の様子

院長 湯村
今ね、あたま痛と肩こりどうなってる?
ある?やっぱり。
M さん
いや、そうでもない。さっきよりはだいぶマシ。
ちょっとあるけどウソみたい。
院長 湯村
ウソみたい?
頭の後ろ、こめかみちょっとだけある?
M さん
うん。ちょっとだけな。せやけど、さっきからしたら全然違うよ。

院長 湯村
全然違う。
うん、いいね。


よしっ。


ではでは。


スポンサーリンク


ただいま、WEB限定で初回治療費がおトクになっております。
この機会にぜひご利用くださいヾ(・∀・)ノ

ご新規様限定!初回費用がお特なキャンペーン実施中

定期的に更新通知を受け取るにはFeedlyが便利です。
Feedly購読者の数が増えると私も嬉しいので、登録お願いします。
follow us in feedly

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆


人気ブログランキングへ