HebiFot / Pixabay

どうも、京都府向日市 リズム鍼灸院の湯村です。


腰痛のタイプって色々あります。以前紹介した記事、腰痛で腰を後ろに反らすと痛みの出る人!それはお腹と太ももを伸ばせば治ります では腰を後ろに反らすと痛みが出るタイプの腰痛を解説しました。


今回は、「座って背中を丸めると痛みが出るタイプの腰痛の原因と解消法(長っ!)」を解説していきます。腰が痛くて背中が丸められない方は参考にしてください。


ほかの腰痛のタイプについてはこちらの記事でまとめています。

スポンサーリンク

座って背中を丸めると痛みが出る腰痛の原因

今回は「座って背中を丸めると痛みが出るタイプの腰痛の原因と解消法」の解説です。

「ん!?立って腰を曲げるのと違いがあるのか?」と思われたかもしれません。はい、両者には明確な違いがあります。それはまた別に書くのでお待ちください。

とりあえず今日は座ったバージョンでいきます。


※2016年2月17日追記:立って曲げたタイプについて書きました。こちら→[腰痛改善ストレッチ]立って腰を前かがみに曲げると出る腰痛!腰よりもお尻・脚の裏を伸ばすと治ります

座って背中を丸めると首と背中の筋肉が伸びる

座位前屈

座って背中を丸めたときですが、上の図を見てください。この時伸びている筋肉は、首の後ろ、背中、腰の3ヵ所です。3ヵ所の筋肉がきれいに伸びることで、腰を前に曲げることがこちら可能になっています。

次に首の後ろ、背中、腰の3ヵ所が背中を丸めていくときに、どの順番で曲がっていくか見ていきます。


▼1.まずは首を下に向ける
座位前屈


▼2.次に背中を丸める
座位前屈


▼3.最後に腰が曲がる
座位前屈


首→背中→腰。背中を丸めようとすると必ずこの順番になります。背筋を伸ばしたまま腰を曲げるなんて不自然でしょ?


背中を丸めて腰痛が出る人は、1か2の段階もしくは3の途中ぐらいで痛みが出ます。つまり、首と背中が曲がった時点で腰に痛みが出ます。腰の筋肉は伸びてないのに、腰なんてほとんど曲がっていないのに腰に痛みが出ます。

こんなことが起こる原因は、からだの背面の筋肉が関係してます。

首の後ろから腰の下まで筋肉は繋がっている

脊柱起立筋


上の図は、からだを背中側から見た筋肉の図です。左端に「脊柱起立筋」と書いてあるこの筋肉が、首の後ろから腰の下まで繋がっているのが分かると思います。


背中を丸めるには、首の後ろから腰の下まで繋がったこの「脊柱起立筋」にキチンと伸びてもらう必要があります。

でも、もしこのとき首と肩の筋肉がガッチガチになっていたらどうでしょう?筋肉はガッチガチに凝ってると伸びませんから、首と肩は伸びることができません。この場合、もう残った腰の筋肉にがんばって伸びてもらうしかありません。


だけどここでムリに腰を丸めてしまうと、腰に負担がかかって腰痛が出ます。


座って背中を丸めると出てくる腰痛は、首や背中の筋肉がガッチガチで伸びなくなって起こっています。だからここを緩めてやれば、腰はきれいに丸まるようになります。

座って背中を丸めると痛みが出る腰痛の解消法

痛みの原因が首や背中のコリということが分かったので、そこを緩めてやる方法を紹介します。セルフでやるにはストレッチが簡単です。

肩甲骨をストレッチ

首のストレッチは正直難しいです。やめときましょう。背中、特に肩甲骨を緩めるストレッチをした方が楽で効果的です。それに背中の筋肉が緩めば、首の血流も良くなるから大丈夫です。

方法はカンタン。


▼手を前で組んで押し出すように伸ばしていく
肩甲骨ストレッチ


▼手を後ろで組んでうえに上げていく
肩甲骨ストレッチ


これだけです。このストレッチをやると肩甲骨が開いたり閉じたりするのが分かると思います。そうなると左右の肩甲骨の間の筋肉が動いて緩んできます。

その筋肉が、さっき出てきた「脊柱起立筋」です。ここが座って背中を丸めると出てくる腰痛の原因ですから、そこを緩めてやれば背中も丸めやすくなりますよ。


スポンサーリンク

まとめ

今回は、「座って背中を丸めると痛みが出るタイプの腰痛の原因と解消法」について解説しました。

ポイントは

  • 背中を丸めると首の後ろ、背中、腰の筋肉が伸びる
  • 首の後ろ、背中の筋肉が硬いと腰に負担がかかる
  • 肩甲骨をストレッチすると背中が緩む

このタイプの腰痛は、首に原因があることも多いなとやっていて感じます。首の筋肉の緊張がキツイときはヘタに動かすと悪化しますから、そんなときは速やかに治療を受けましょう。その方が楽ですよ。


では、では。

スポンサーリンク


『ブログ』を見てご連絡いただいた方は初回治療費を割引しています。この機会にぜひご利用くださいヾ(・∀・)ノ↓↓

ご新規様限定!初回費用がお特なキャンペーン実施中

定期的に更新通知を受け取るにはFeedlyが便利です。
Feedly購読者の数が増えると私も嬉しいので、登録お願いします。
follow us in feedly

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆


人気ブログランキングへ