O脚ストレッチ【vol.2】椅子を使ったO脚ストレッチ

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

どうも、京都府向日市リズム鍼灸院 の湯村です。

自分のO脚を治すためのエクササイズを紹介していくこの企画
O脚がからだに良くない理由とは?自分で治すエクササイズを考えてみた

今回は、第2弾「椅子を使ったO脚ストレッチ」 です。ちょっと難しいかもしれませんが写真多めで説明するので大丈夫でしょう。

O脚を治すための「ストレッチ」と「エクササイズ」まとめ

ではいっきまーす(o゚∀゚)o━!!

椅子を使ったO脚ストレッチ

それではさっそく椅子を使ったO脚ストレッチの方法を紹介していきます。これで太ももの外側を伸ばします。

エクササイズの効果
O脚の人は太ももの筋肉がガチガチになるためしっかりと伸ばしていきます。

ストレッチ手順

では順番に解説していきましょう。

STEP.1
椅子の横に立つ

椅子の横に立つ

▲まずは椅子の横に立ちましょう。

丁度いい椅子がなかったので今回はベッドでやっていきます。ベッドの高さは50㎝、これより低いとやりにくいです。

STEP.2
右手を椅子につく

右手を椅子につく

▲次に右手を椅子の上につきます。

STEP.3
右足を斜め後方に引く

右足を斜め後方に引く

▲右手は椅子につけたまま、右足を斜め後方に引いてください。

真横じゃなくて斜め後方に。

STEP.4
からだを下へ降ろす

からだを下へ降ろす

▲そのままからだを下へ降ろしていきます。このとき体重は右足に乗せてください。ストレッチがよく効きます。

この姿勢を30秒キープします。結構しんどいですよ。逆も同じようにやれば終了です。

POINT

両手で体を支えてもOK

片手でからだを支えるのがツライ人は両手でもOK。

お疲れさまでした

動画で確認しておくとうまくできますよ。

O脚ストレッチを上手くやるポイント

椅子を使ったO脚ストレッチのポイントを紹介します。

膝をしっかり伸ばす

膝をしっかり伸ばす

▲斜め後方に引いた足の膝はしっかり伸ばしましょう。曲げるとストレッチがうまくできないので。

膝を外に開かない

膝を外に開かない

▲曲げている方の膝が外に開かないよう注意してください。(↑の画像はダメなやり方です)

椅子から離れない

椅子から離れない

▲↑のように椅子から離れてしまうと上手いことストレッチできません。あと椅子がぶっ飛びます。

まとめ

今回は、椅子を使ったO脚ストレッチを紹介しました。

太ももの外側を伸ばすストレッチってなかなかないんですが、これはよく伸びます。ただ慣れるまでは結構疲れるのでムリしないように。

O脚を治したい人一緒にがんばってやりましょう。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です