O脚ストレッチ【vol.4】太ももの内側を鍛えるO脚エクササイズ

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

どうも、京都府向日市リズム鍼灸院 の湯村です。

自分のO脚を治すためのエクササイズを紹介していくこの企画
O脚がからだに良くない理由とは?自分で治すエクササイズを考えてみた

今回は、第4弾「太ももの内側を鍛えるO脚エクササイズ」 です。これ結構しんどいですけどO脚を治すには絶対必要なんでがんばってください。

O脚を治すための「ストレッチ」と「エクササイズ」まとめ

ではいっきまーす(o゚∀゚)o━!!

太ももの内側を鍛えるO脚エクササイズ

それではさっそく太ももの内側を鍛えるO脚エクササイズの方法を紹介していきます。

エクササイズの効果
O脚の人は太ももの外側の筋肉はガチガチで内側をあまり使えていないので、そこを鍛えて真っすぐな足にしていきます。

エクササイズ手順

では順番に解説していきましょう。

STEP.1
肘をついて横になる

肘をついて横になる

▲まずはこんなカンジで肘をついて横になってください。右でも左でもどちらでもいいです。両方やるので。

STEP.2
足を伸ばしてからだを真っすぐに

足を伸ばしてからだを真っすぐに

▲続いて、足を重ねて真っすぐに伸ばします。このとき上半身と下半身のラインが真っすぐになるように。

STEP.3
下の足を前に出す

下の足を前に出す

▲からだの下側になっている足を少し前に出します。↑だと左足が前に出ていますね。

STEP.4
からだを浮かせる

からだを浮かせる

▲このまま腰を浮かせるようにからだを上へあげます。このとき右足で踏ん張って右の太ももの内側を鍛えます。

このまま10秒キ-プ。っていうかツラすぎて10秒もできないと思います。ムリしないようにやってくださいね。

お疲れさまでした

O脚ストレッチを上手くやるポイント

太ももの内側を鍛えるO脚エクササイズのポイントを2つ紹介します。

膝を真っすぐ伸ばす

踏ん張る方の膝は真っすぐ伸ばしてください。

膝を真っすぐ伸ばす

踏ん張る方の膝は真っすぐ伸ばす

膝が曲がるとうまく太ももの内側に力が入らないので鍛えられません。

ツラかったら両手で

このストレッチは太ももの内側の内側が弱っている人だとホントにツライので両手ついてもOKです。これでかなり楽にできますよ。

両手で体を支えてもOK

ちなみに僕も両手ついてやってますから。

まとめ

今回は、太ももの内側を鍛えるO脚エクササイズを紹介しました。

O脚は太ももの外側の筋肉がガチガチになってどんどん膝を外に開いていくので、それを防ぐため太ももの内側の筋肉を鍛えないといけません。

かなりハードなエクササイズになりますが、O脚を治したい人は一緒にがんばってやりましょう。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です