この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
どうも、京都府向日市リズム鍼灸院 の湯村です。
リズム鍼灸院では患者さまやブログ読者の方が質問・相談ができるよう、当院専用のLINE@アカウントを作ってお答えしています。
そこで頂いた質問について僕が答えたものをシェアします。
同じようなことで悩んでいる方のお役に立てば幸いです。
ではいっきまーす(o゚∀゚)o━!!
見たい場所へジャンプ
肩が痛いけどサポーター付けた方がいい?
LINE@に届いたご相談はこちら。
相談内容は、『ダンベルを使ってトレーニングをしたら肩が痛くなったけど、肩のサポーターを付けた方がいいか。』というもの。
ちなみにZAMSTというのはサポーターメーカーの名前です。
おそらく、こんなカンジで肩のサポーターを付けてトレーニングした方がいいのか聞きたかったんだと思います。
肩の状態を詳しく聞いてみる
まずは肩の痛みがどの程度なのか分からなかったので、確認します。
- 筋肉痛ぐらい
- 痛いけど動かせる
- 腕が上がらないほど痛い
痛くても練習がしたいんだと思ったので、①か②だったらサポーター付ければできるけど、③だとやめといた方がいいよとお答えしました。
それと、トレーニングの内容によっても判断が変わるため、肩に関係する筋肉の説明もつけ加えておきました。
肩の痛みについてどの程度痛いのか聞いたんですが、返事が返ってこなかったので最初の返信で納得してもらえたのかな。
あと関節が痛いぐらいトレーニングしたときは炎症が起こっているので、アイシングをやっているかどうかも聞いておきます。
炎症がよく分からない人はこちら
炎症反応の原因と症状とは?炎症について世界一分かりやすく解説!アイシングについて回答
『アイシングは袋に氷だけでいいのか?』という質問が返ってきたので、氷だけじゃなく水も入れた方が効果的だと伝えときました。
簡単でオススメ
最後に
LINE@でやり取りをする中で少しずつ色んな情報が出てくるんですが、今回もどうやら質問者さんはバレーボールをやっているようです。
その際、『サポーターを付けた方がいいのか?』といった内容ですが、バレーボールの動きだと肩のサポーターを付けても痛みの軽減にはならないので、肩が治るまではバレーボールや筋トレはやめましょうと答えました。
最後に『分かりました』と返事があったので、納得してもらえたかなと。
まとめ
症状やカラダの状態を診ないで質問にお答えするのはなかなか大変ですが、できる限り続けていこうと思っています。
悩みやちょっとした疑問でも遠慮なく質問・相談ください。
ただし、著しく礼を欠いた質問にはお応えしておりませんのでご了承ください。
ではでは。