骨盤歪みチェック!仰向けに寝て足が開くのは骨盤の上の方が開いてます

tookapic / Pixabay

Pick up!▼

どうも、京都府向日市 リズム鍼灸院の湯村です。


『骨盤の歪み』ってよく聞きますよね?実際治療をしていると、骨盤が歪んでいるために腰や股関節、膝や首・肩にまで痛みを感じている患者さんを診ることがあります。

来院される患者さんも自分で「何となく骨盤が歪んでいるんだろうな~」と思っている方が多いようです。でも「歪みは気になるけど調べてもらうのはなぁ~」という方も多くいるんじゃないでしょうか?

そこで『骨盤の歪み』は気にはなるけど、調べてもらうのはなんか大袈裟だし面倒くさい。という方のために、今回は簡単にできる骨盤歪みチェックとして「仰向けに寝て足が開いている」にスポットを当てて解説していきます。

これが普通より開いているようだと、骨盤の上の方が開いていることになるので気をつけましょう。


「私は仰向けに寝ると足が閉じる」という人はこちらの記事を。

骨盤歪みチェック!仰向けに寝て足が真っすぐなのは骨盤の下の方が開いてます


スポンサーリンク

骨盤歪みチェック!とは?

骨盤歪みチェックの中でも「仰向けに寝て足が開くかどうか」っていうのは、仰向けに寝っ転がったときの足先の開き方で、骨盤がどのように歪んでいるかをチェックする方法です。

足先が大きく開いていれば、骨盤の歪みでも特に上の方が開いていることになります。骨盤の上の方が歪んでいるとからだにどんな変化が起こるのか?この特徴を解説していきます。

骨盤歪みチェック!

骨盤歪みチェック!

▲まずは仰向けに寝っ転がって両足を伸ばしましょう。このときかかとは少し離しておいてください。これができたら、左右のつま先の角度をチェックしていきます。



骨盤歪みチェック!

▲正常な開き方。つま先が左右どちらも同じように開き、尚且つその角度が80~90°に開いている場合は骨盤にも歪みはなく正常な状態です。この形だとベストです。



骨盤歪みチェック!

▲開きすぎ。左右のつま先の角度が大きく開いている場合、骨盤が開いてしまっています。これが骨盤の上の方が開いている状態です。骨盤の開きについてはのち程説明します。



骨盤歪みチェック!

▲閉じすぎ。左右のつま先の角度が小さいあるいは内側を向いている場合、これはこれで骨盤が歪んでいるんですが今回はナシで。決して良い状態ではないことだけ知っておいてください。

骨盤の上の方が開くとは?

骨盤の上の方が開く

上の図は男性と女性の骨盤の形を比較したものですが、左の女性の骨盤を見てください。

骨盤の上の方が開くとは、赤の矢印の部分(腸骨)が左右に拡がることを言います。骨盤は腸骨、恥骨、坐骨の3つが組み合わさってできていますが、基本3つともガッチリくっついているため上(腸骨)が開けば自然と下(恥骨)は閉じます。(青矢印)


先ほど説明した、「仰向けに寝ると足が開く」人は骨盤がこんな感じで開いています。するとからだはこんな姿勢になってしまいます。

猫背


▲左が骨盤の位置が正しい場合。右は骨盤の上が開いている場合。

右は背中から腰が丸くなって、顎が前に突き出ているでしょ。僕はこれを『疲れたおっさんのような姿勢』と呼んでいます。骨盤の上が開いている人はもれなくこの形になります。


ほかにも『疲れたおっさんのような姿勢』の特徴として以下のものがあります。


  • 立ったり歩くとお尻の外側が疲れる
  • ガニ股で歩く
  • 真っすぐ立っても足先は開いている
  • 膝を曲げて立っている方が楽
  • 床にあぐらをかいて座っている
  • イスに浅く座って後ろにからだを倒す方が楽
  • お尻が後ろに出てない
  • 腰を前に曲げにくい
  • 歩くときにかかとに体重がかかる

これに4つ以上チェックが入る人は、かなり高い確率で骨盤の上の方が開いて『疲れたおっさんのような姿勢』になっています。

骨盤の歪みをなおすストレッチ

骨盤の上の方が開いて『疲れたおっさんのような姿勢』にならないため、もしくはなってしまった人のために、『骨盤の歪みをなおすストレッチ』を紹介しておきます。

  1. 太ももの外側を伸ばす
  2. 太ももの後ろを伸ばす

骨盤の上の方が開くと、太ももの外側と後ろの筋肉が硬く緊張してくるので、そこを緩めてやると骨盤にかかる負担が減ります。

太ももの外側のストレッチ

ストレッチポールを使ってグイグイと太ももの外側を緩めてください。メッチャ痛いですけどね。ストレッチポールがない場合はバスタオルを丸めて代用するといいですよ。


このストレッチはほかにこんな症状にも効果的です。[腰痛改善ストレッチ]からだを横に倒すと痛みの出る人!太ももの内側か外側を伸ばせば治ります

太ももの後ろのストレッチ

これに関してはこちらの記事 → 太もものストレッチ!太ももの裏を簡単に伸ばせる方法を紹介にとっても詳しく書いてありますから、そちらをご覧ください。


スポンサーリンク

まとめ

今回は、骨盤歪みチェックとして『仰向けに寝て足が開いている』について解説しました。

実際に寝て足が開いている人や、上で挙げたチェック項目にたくさんチェックが入った人は、骨盤の上の方が開き『疲れたおっさんのような姿勢』になっている可能性大です。

急いで治療した方がいいですよ。参考にしてください。


寝ながら治したいという人はこちらの記事をどうぞ。>>骨盤の専門家が教える!寝起きに腰が痛い人に一番役に立つアイテムとその使い方


ではでは。


スポンサーリンク


現在『小顔矯正』のモニターにご協力いただける方を大募集しております。興味のある方こちらをどうぞ↓

【小顔矯正モニター大募集!】からだの歪みを整えて小顔になるチャンス!!


『ブログ』を見てご連絡いただいた方は初回治療費を割引しています。この機会にぜひご利用くださいヾ(・∀・)ノ↓↓

ご新規様限定!初回費用がお特なキャンペーン実施中

定期的に更新通知を受け取るにはFeedlyが便利です。
Feedly購読者の数が増えると私も嬉しいので、登録お願いします。
follow us in feedly

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆


人気ブログランキングへ