この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
どうも、京都府向日市リズム鍼灸院 の湯村です。
肩こりは筋肉が硬くなって起こります。そのため、患者さんにも「肩こりを感じるときはなるべく温めてね」と普段から指導しています。
今回は、肩こりの患者さんをイヤというほど施術してきて分かった、温めてはいけない特殊な肩こりを紹介します。温めているのに肩こりが治らない方は参考にどうぞ。
ではいっきまーす(o゚∀゚)o━!!
見たい場所へジャンプ
温めてはいけない特殊な肩こり
それではさっそく「温めてはいけない特殊な肩こり」の紹介を。
- 偏頭痛を伴う肩こり
- 安静にしていてもズキズキ痛む肩こり
- 動かすと強い痛みの出る肩こり
それでは一つずつ詳しく解説していきますね。
1.偏頭痛を伴う肩こり
頭痛を伴う肩こりの中で偏頭痛を伴う肩こりは温めてはいけません。
理由は、偏頭痛が血液の流れが良くなることで余計に悪くなるから。
【偏頭痛の原因と対策】こめかみが痛い頭痛はこれやってみろ!- ズッキンズッキンした脈打つ痛み
- 吐き気やおう吐を伴う場合もある
- 動くと悪化する
- 頭の片側または両側が痛い
- 光や音に過敏になる
- 目の前がチカチカする
このような症状が肩を温めることで余計にひどくなります。
ちなみに冷やすときは湿布じゃなくて氷のうで冷やすこと。
湿布がダメな理由はこちら
湿布は肩こりに効果ない!?湿布の効果・持続時間・貼っていいケースなどまとめて解説!2.安静にしていてもズキズキ痛む肩こり
安静にしていてもズキズキ痛む肩こりも温めてはいけません。
ただこの痛みを訴える人に共通している症状に、ズキズキと脈打つように痛む特徴があります。
先ほどの偏頭痛もそうでしたが、脈打つように痛むというのは血液の流れが関係しています。そして安静でズキズキ痛む肩こりも血液の流れが良くなると痛みがより一層強くなります。
なので、安静にしていてもズキズキ痛む肩こりも温めてはいけません。この肩こりに関しては冷やしてもあまり効果はないように思います。
- お風呂の湯船に浸からない
- 激しい運動は控える
- お酒を飲まない
上記のことに注意してゆっくりからだを休めてください。
3.動かすと強い痛みの出る肩こり
動かすと強い痛みの出る肩こりというのは、寝違えや五十肩など急に痛みが出た肩こりのことです。肩こりというより肩の痛みですね。
この肩こりの特徴は、ジッとしているときは痛くないのに動かすとメチャメチャ痛いです。
捻挫のときは温めちゃダメなのはみんなよく分かっているんですが、寝違えや五十肩はなぜかみんな温めます。首や肩を動かすと強い痛みが出るものは捻挫に近いので温めないよう注意してください。
まとめ
今回は、温めてはいけない特殊な肩こりを紹介しました。
- 偏頭痛を伴う肩こり
- 安静にしていてもズキズキ痛む肩こり
- 動かすと強い痛みの出る肩こり
肩こりは症状によって「温めた方がいい場合」と「冷やした方がいい場合」に分かれます。この見極めを間違えると逆効果になるからホントに気をつけて。
あなたも自分の肩こりの状態をしっかり把握して間違えないようケアしてください。
ではでは。